1996年9月16日生まれ、東京都出身。成城大学社会イノベーション学部卒業。在学中、「ミス成城2016」準グランプリに。2019年にテレビ東京に入社。現在は『モヤモヤさまぁ~ず2』のほか、『ワールドビジネスサテライト』などを担当
毎年恒例で12月上旬にオリコンが発表する「好きな女性アナウンサーランキング」。前回はテレビ朝日の弘中綾香アナが2連覇を達成し、今年もその活躍ぶりから3連覇は確実視されている。そうしたなかで、初のTOP10入りを果たしそうなのが、テレビ東京の田中瞳アナだ。

「彼女が担当する『モヤモヤさまぁ~ず2』は人気アナの登竜門。初代アシスタントの大江麻理子アナは、2010年に『モヤさま』が深夜枠からゴールデン帯に昇格したことで大ブレイク。『好きな女性アナウンサー...』で、圏外から一気に5位にランクインしました。

そして2代目アシスタントの狩野恵里アナは、2014年のランキングで6位と大躍進。3代目の福田典子アナは担当期間中ランクインできませんでしたが、田中アナは番組にもフィットしていますし、今年はかなり期待できるのではないでしょうか」(女子アナライター)

『モヤさま』を担当して2年がたち、田中アナもキャラ立ちしてきている。

「ロケ中、食事をするたびに、お笑い芸人・おいでやす小田のモノマネをしながら関西弁で感想を言う"おいでやす田中"キャラが最近人気に。また、彼女はさまぁ~ずのムチャぶりにも、物おじをすることなく即座に対応。しかも、終わった後に照れ笑いするのがなんともかわいいんです。癒やし系の要素もありますし、NOと言わないので制作サイドとしては非常に使いやすい」(放送作家)

果たして、ランキングの結果はどうなるか。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★