キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認める〝キン肉マン芸人〟オードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

今月のトークテーマ
もしも超人がバラエティ番組に進出したら?

■圧倒的にツッコミ役が足りない......

昭和の昔からバラエティ番組では、プロレスラーや格闘系のアスリートが面白おじさんとして大活躍してきた。そこで今回は、〝もしも超人がバラエティ番組に進出したら?〟というテーマでトークを開始。バラエティ界で活躍するおふたりの考える最強のタレント超人とは? 

水口 正義超人はスグル以外だと"負け顔がない"という問題があるよね。激辛の食レポをやってもガマンして食す。

春日 狼ウルフのマ(ウルフマン)は食リポートやりしてもまじめすぎてつまらんだろうし。テリーは激辛でも気取って、ずーっともくもくと食す。これだとキビ(厳しい)でしょうな。

水口 ウォーズマンは?

春日 ファイティングコンは、まったくしゃべらなだけど、そこが面白かもわからん。Tとえば、大食いやってしゃべらな状態だからMのCが心の配して「ファイティングコン選手、D丈Vですか?」と振ったらスモーキングいたしなぞ。

水口 スモーキングって何?

春日 ファイティングコンは時間経たちいたすと煙出しいたし。ロボ超人だからスモーク出しのTミング(タイミング)も調整できいたし。

水口 それ完璧な負け顔じゃん! でも、ウォーズマンにそこまでバラエティ対応を仕込むのは大変だろ?

春日 それはバラク(バラクーダ)がやってくれるでしょうよ! ファイティングコンはバラクとのセット売りで人気タレントになる男。

水口 ところで、正義超人だと人気のあるラーメンマンは?

春日 なんDか、面白なことを言うけど、ネタが古かったりして伝わらない。これがプロレスラーなら「おじさん、何言ってんのかわかんないよ!」とツッコめるけど、ラーメソはもともとが残虐超だから若手芸人たちは気を使ってツッコめない。

水口 それ最悪の収録になるな(笑)。だけどラーメンマンは若手芸人や視聴者たちからイジられればいいキャラになりそうだけど。例えば、ラーメンマンが引退して人気ラーメン店を開業するじゃない。そこで頑固なラーメン店の店主タレントとか、どう?

春日 Tしかに! ガチムコのラーメソ道(TBSで放送されていた『ガチンコ!』の人気企画「ガチンコ ラーメン道」)なら面白展開がある。Bん組参加の者がヘタこきゃ、手抜きしたら「バカヤロー!」言ってラーメソにキャメルクラッチされる展開はアリー水沢アリー(ありでしょう)。

水口 それ制作スタッフはガチすぎて使いづらいって(笑)。正義超人は好感度のあるタレントとしてCM需要は多いと思うけど、やっぱイジってもらわないとバラエティでは難しい部分があるね。ドキュメンタリーとか朝の情報番組のMCならありじゃない?

春日 それだとジュニアさん(ブロッケンJr.)や狼のマも活躍できでやすな。まじめキャラクターそのままでBん組をこなせるでしょうな。

水口 悪魔超人はバラエティで活躍できそう?

春日 前の回の「飲みに行きたい超人」でも話した、ステのカセ(ステカセキング)でしょうな。彼はモノマネ芸の人なんのでも出来男。

水口 いやー。ステカセキングは飲み友達としては面白いんだけどさ。オレは番組に呼ばない。だって、モノマネがクオリティ高くてまんま本人すぎるじゃん。コロッケさんみたいにめちゃくちゃ誇張した芸風もやれないとキツいよ。

春日 悪魔7超(7人の悪魔超人)はドリフタ(ドリフターズ)とかTEAM NACS(*大泉洋らが所属する5人組演劇ユニット)みたいにユニット売りでしょうな。ヅラの牛(バッファローマン)、バネ(スプリングマン)、ストローカーメソ(ミスターカーメン)とキャラクターそろい踏みしから。

水口 あと、春日的に番組のゲストで登場してほしい超人は? 憧れの悪魔将軍とかはどう?

春日 あのお方かー。直正(正直)、魚(わたし)なんか超の人にTとえたらTイルマン(タイルマン)クラスの人じんですからね。それが、あのお方に「最後に、ちょっと硬度あげてもらっていいですか?」という軽い質問はさすがに出来な男。

水口 だから、そこで「ちょっとトンカチで叩いて硬度を確認していいっすか?」ってボケろよ。絶対にウケるって!

春日 あのお方は、業の界大の御所のいわゆる首ド領ンキャラクター故、「バラエティで売れたい」とかなし男。Dから、うかつにボケられんだろうよ。

水口 ほかにバラエティで成功しそうな超人は?

春日 アレキでやすな!

水口 誰それ?

春日 アレキサンドリア・ミートになりますな。アレキは頭が良くて謎解きやクイズ王的な番組でも活躍できるし、「何やってるんですか、王子!」とツッコミも出来。

水口 なるほど。賢い女性タレント的な立ち位置で、大物タレントの隣に配置して手堅く番組を回してくれそう。それこそ報道番組のコメンテーターもできそうだし。

春日 是の非、おじさん(水口氏)のTん当の番(担当番組)でもアレキを使いTまえ。

水口 まてまて。オレ、バラエティ番組しかやってないから、アレキ使えないって!

●春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。昨年発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V34を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人は"あのお方(悪魔将軍)"

●水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』には"水D"としてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

12月13日(月)発売『週刊プレイボーイ』52号は休載特別『キン肉マン』コラム4本を掲載!!

●JC『キン肉マン』76巻、好評発売中!!