情報バラエティ番組『サンジャポ』ファミリーとしても知られる女優でモデルの吉田あかり。女優デビューして1年足らずで、主演映画、連続ドラマと出演作が次々に決まる若き逸材。

業界も注目する大型新人の初水着グラビアを、12月20日(月)発売『週刊プレイボーイ1・2合併号』で独占撮り下ろし!!

* * *

■オレグラッセにハマってます

――今回が初水着、初グラビア。どうだった?

吉田 こうポーズを取ったらどういう仕上がりになるかとか、いろいろと自分で考えながらできてすごく楽しかったです。1年ぐらい前までは抵抗もあったんですけど、やってみてよかったです。

――普段からかなり露出度の高い格好をしているんだって?

吉田 はい。最近はY2K(ワイツーケー)ファッションっていう2000年代のコギャルのカルチャーから派生しているファッションが大好きで、いつもおなかやら脚やらを出しているので「寒くないの?」ってよく心配されます(笑)。

――それはかつてのアムラーのファッションに近い?

吉田 そうです。アムラーファッションもそうだし、ルーズソックス、スケボー、ヒップホップもはやってきていて、総じて2000年代カルチャーがアツいなって思ってます。

――そういえば2021年はたまごっち25周年で新しい機種が出たらしいね。

吉田 私の周りでは最新じゃなくて初期のたまごっちをリサイクルショップとかで探すのがはやっているんです。かわいいからみんなキーホルダーとして使ったりしてますね。

――本当にレトロブームなんだね。

吉田 最近はカフェじゃなくて、ちょっとレトロな喫茶店に行くのにハマってて、友達たちのたまり場になってたりもするんです。

――シブいね。そこで何を注文してるの?

吉田 オレグラッセっていう、下がコーヒーで上が甘いミルクの飲み物をいつも飲んでます。友達もみんなそれを頼むので、なんなら最近はそのお店のことをオレグラッセって呼んだりもしています。

――ちなみにあかりちゃんならではのマイブームってある?

吉田 都市伝説とかUFOとかのYouTubeはよく見ちゃいます。実は子供の頃、夢に宇宙人が出てきて、私の目をツンツンしてきたんですよ(笑)。けっこうハッキリとした夢で、周りに話したら「それ夢じゃなくて宇宙人に連れ去られたんじゃないの?」ってよく言われるんです(笑)。

――普段のあかりちゃんはどんなキャラなの?

吉田 頑固でせっかちでちょっとおバカです(笑)。

――全然、おバカに見えないよ。

吉田 うれしい! でも私ちょっと抜けてるんです。例えばお洋服はキメキメなのに靴下には無頓着みたいな。この前、家にあった「座敷童子」って書かれた靴下をはいていたら友達に大爆笑されたんです。

――そんな靴下、よく家にあったね(笑)。

吉田 紫に黄色で「座敷童子」って(笑)。早速、友達に写真撮られてLINEで「座敷童子。なんか臭そうなんですけど」とか回されてちょっとショックでした。いや、全然臭くないんですよ!

――じゃあそれ以来、靴下には気をつけてるんだ。

吉田 いや、全然(笑)。

――え! ちなみに今日は?

吉田 今日は「マイメロ」ちゃんです。ほかには「猫」って書かれた靴下も持ってます。靴下はだいたい、おもしろ系です。

――でも男子にモテるでしょ?

吉田 モテ......ますかね。モテるかもしれないです(笑)。けっこう告白はされるんですけど、しゃべっちゃうと中身がこんななので、恋人ではなくてお友達になっちゃうんです。

――声が高くてちょっとアニメ声だよね。

吉田 昔はコンプレックスだったんですけど、いろんな方がホメてくださるので将来は声優さんのお仕事とかもやってみたいです。

――最後に将来の野望を教えて。

吉田 女優さんとしてお仕事ができるようになることと、若い世代を引っ張っていけるようなアイコン的な存在になれるように頑張ります!

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/市嶋あかね) 

●吉田あかり 
2004年1月2日生まれ 東京都出身 身長160cm 血液型=O型 
○2022年4月号よりファッション誌『JELLY』(文友舎)の専属モデルに決定。ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』(東海テレビ×WOWOW)に出演。情報バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系、毎週日曜9:54~)にサンジャポファミリーとしても出演中。
公式Instagram【@a_ponnnn】 
公式Twitter【@a_ponnnnn】 
公式TikTok【@a_ponnnnn】

★吉田あかりデジタル写真集『2022年のヒロイン。』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて20日(月)~配信! 価格1100円(税込)

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus