気づけばもう年の瀬。年末年始でのんびりお休みモードに突入している人たちも多いのではないだろうか。ただ、せっかくの連休なのに何をしたらいいかわからない、そんな人たちのために! 年末年始のおすすめ作品を聞いてきました。

まずは、今をときめくアイドル3名に聞いた「年末年始に観るべき映画3選」から。今回の推薦人は、アイドルグループ・放課後プリンセスの2代目リーダー、関根ささらさん。アメコミ映画を中心に映画が大好きで、ポップカルチャーの祭典「東京コミコン(東京コミックコンベンション)」のオフィシャルサポーターも務めている。

■『スパイダーマン』シリーズ (2002年~2021年製作/アメリカ)

私はアメコミ映画全般が好きなんですけど、1作にどうしても絞れないので『スパイダーマン』シリーズをおすすめさせてください(笑)。

年明け1月7日(金)から最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の公開が始まります。これは最新のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)3部作『スパイダーマン:ホームカミング』の最終章なんですけど、過去のシリーズ『スパイダーマン』無印、『アメイジング・スパイダーマン』のヴィラン(悪役)たちが登場するんですよ! 前作の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を観るとその原因がわかるんですけど、ヴィランたちを連れてきてしまったことは予告編でも流れています。

そして今作は、主人公のピーター・パーカー、スパイダーマンがどう戦って解決していくのかというお話。そもそも無印『スパイダーマン』1と2のヴィランは劇中で接点がないんですよ。そんなヴィランたちが今作では一緒にスパイダーマンを攻撃するなんて胸熱ですよね! つまり、過去のヴィランたちを把握しておいたほうがより楽しめる作品。『アメイジング・スパイダーマン』も傑作ですし、純粋にどれも面白いので全作観て欲しいですね!

『スパイダーマン』といえば、MCUに初登場した作品『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』も是非観て欲しいです。これを観ると過去も知りたくなるので結局、全作観ることになるんですけど(笑)。見れば見るほど作品がつながっていくので、観て損はないと思います。年末年始で時間がたっぷりあるからこそ、MCUの作品をたくさん見て欲しいです! 


■『そして、バトンは渡された』(2021年製作/日本)

永野芽郁さん演じる主人公・優子ちゃんが義理の母親に翻弄されながら成長していく物語なんですけど、伏線回収が本当にすごくて。「もう一度見て、もっと泣く」というキャッチコピーの通り、泣かせにきてるんですよ! 最後のクライマックスシーンなんてボロボロ涙が止まらなくて鳥肌がたちました。

伏線回収系の映画は、2回目観たときは真実をわかっているだけに最初から涙が止まらなくなりますよね。あのときの彼女の行動はこういうことだったと気づいた瞬間、頭の混乱と涙が止まらなくなるというか......。私ももう一度観ようと思っています。

映画館で観て、声が出るぐらい大号泣してしまって。映画でよく泣いちゃう人ですけど、これは4回くらいは泣きましたね。予告で永野芽郁さんが涙を流しているシーンを観るだけで泣けるくらいグッとくるものがあって、今も話しているだけで泣きそうですし、さっきも電車の中で今日話すことをまとめていたら涙が止まらなくて(笑)。

泣きたいときに観るべき作品です。家族のあたたかみや愛情を感じられるので、年末年始に家族や親戚に会う前に観ていただいて「家族っていいな」と思ってほしいですね。

■『イン・ザ・ハイツ』(2021年製作/アメリカ)

2021年はミュージカル映画が豊作だったんですけど、特に心に響いた作品が『イン・ザ・ハイツ』でした。舞台は、ニューヨークの片隅にあるワシントン・ハイツ。移民の方々が住んでいる地域なので、差別などもあり自由に堂々と生きることが難しく、うまくいかないことがたくさんあって。だけど、諦めるんじゃなくて「何ができるかを考えようよ」みたいなメッセージが込められていて前向きな気持ちになれる作品。ストーリーが大好きです!

セリフはあるんですけど、どのシーンもほぼ歌で構成されていて。ミュージカル映画といってもクラシックなものではなく、ラテンミュージックやHIPHOPまであって音楽ジャンルの幅が広いところも面白い。冒頭のラップシーンから、今までのミュージカル映画とは違うなって感じましたね。歌やダンスが素晴らしいのはもちろん、映像的にも色鮮やかなんです。

今は世の中的に夢を諦めてしまうこともあるけど、こんな状況だからこそできることがたくさんある。そんな思考の変換がたくさんできるので、放課後プリンセスのメンバーにもおすすめしているくらい本当に素晴らしい作品です!

夢を諦めそうになっている方、新しいことを始めたいけど勇気が出ない方が観ていただければ勇気がもらえるんじゃないかなと思います。大人になると諦める選択肢を選びがちですけど、そうあってはいけないなと私も勇気をもらいました!

●関根ささら(せきね・ささら)
1993年1月14日生まれ 埼玉県出身
○アイドルグループ「放課後プリンセス」の2代目リーダーとしてグループを牽引。3月12日(土)にヒューリックホール東京で開催されるワンマン「放課後プリンセス LIVE2022~Princess Theory~」でグループを卒業予定。「東京コミコン(東京コミックコンベンション)」のオフィシャルサポーターとしても活躍中。
公式Twitter【@sasaluv_0114】
公式Instagram【@sasarasekine】
放課後プリンセス公式ホームページ
https://houpri.fanmo.jp/