ベストブックカバー賞で1位に輝いた新居歩美『THE FIRST SHOOT』(撮影/細居幸次郎)

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』のサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第33回は、『週プレ グラジャパ!』の毎年末恒例企画「グラジャパ! アワード」の「ベストブックカバー賞」について。「2021年のデジタル写真集、最高のカバーは? グラビア好き女子二人が選んでみた!」コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

とり 『週プレ グラジャパ!』の毎年末恒例企画「グラジャパ! アワード」。今年リリースされたデジタル写真集を対象に、新人賞や作品賞を選出するという賞企画ですけど、今年は、読者を巻き込んだ初の試みとして「ベストブックカバー賞」が新設されましたよね。

金髪 読者の方が1日1回(週プレ プラス!会員なら1日2回)、お気に入りの表紙を選ぶ投票形式の賞でした。Twitter上で、タレントの女のコやそのファンの方が投票にまつわるつぶやきをたくさんしてくれたおかげで、想像以上に盛り上がりましたよね。

とり やっぱり投票形式は、客観的にも胸が熱くなりますよね。自分の一票が、ひとりの女のコの力になるかもしれない。そう思うと、自分も一緒になって頑張りたくなります。

金髪 自分も参加できると楽しいですよね。せっかくのアワード企画。お祭りみたく、みんなで盛り上がれた方が1年の締めくくりとして思い出になりますし、投票形式の「ベストブックカバー賞」はいい試みだった気がします。

とり 投票の結果、1位に選ばれたのは新居歩美さん『THE FIRST SHOOT』でした。

金髪 SNSでの告知をめちゃくちゃ頑張ってくれていましたからね。とはいえ、ほかのみなさんも最終投票日にかけての追い上げがすごくて、最後の最後まで誰が1位になるか分かりませんでしたけど。

とり とりわけ新居さんは、ベストブックカバー賞の投票が始まった初日から、全力で投票を呼びかけていましたよね。期間中、その呼びかけをずっと継続されていて。「絶対、1位になりたいんだ」って気持ちがひしひしと伝わってきましたし、呼びかけに応えるファンの方の姿も含めて、心動かされるものがありましたよ。

金髪 本作は『THE FIRST SHOOT』というタイトルの通り、新居さんの初グラビアをまとめた一冊。まだグラビア経験の少ない新居さんが、SNSでファンの方の心を動かしてグラビア賞を獲得された。それもまた新居さんのタレント力だと思いますし、投票形式の賞ならではの下克上感ですよね。

とり 夢がありますよねぇ。この賞をきっかけに、グラビアをはじめとする新居さんの活躍の幅がグーンと広がるといいなぁ。

金髪 そうですね。それに私としては、「グラジャパ! アワード」の中のひとつの賞に一生懸命になってくれた女のコがたくさんいたのも嬉しかったです。またこうして、読者の方も一緒に楽しめる企画があるといいよね。

『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第33回「2021年のデジタル写真集、最高のカバーは? グラビア好き女子二人が選んでみた!」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。