スターぞろいの銀河系軍団として躍進を続けるゼロイチファミリアの絶対的エース・桃月なしこが、1月4日(火)発売『週刊プレイボーイ3・4合併号』のグラビアに登場。自身初となるスクールカレンダーブックの発売も決定。もう、なしこしか勝たん!

* * *

■お話をいただいて初めて即答しました

――昨年は事務所初の地上波冠番組『ゼロイチファミリアは褒められたい』(毎日放送)でMCに挑戦したり、女優では初めて主演を務めたりと、大活躍の一年でした。

桃月 ありがとうございます! 「さらば青春の光」の森田(哲夫)さんとのダブルMCなんですけど、MCって想像以上に大変だなと思いました(苦笑)。ウチは個性豊かなコが多いから、トークの収拾がつかなくなることばかりで。

――ゼロイチファミリアのYouTubeでも、「収録が押しすぎ!」という反省会が行なわれていましたね。

桃月 実は動画用の反省会の後、もっとガチな反省会もしてるんですよ(笑)。だから毎回帰りにはヘトヘトになってるんですけど、そのおかげで収録のたびにコーナーのつなぎが少しずつうまくなったりして。成長を感じながら挑戦できています!

――初主演を務めたドラマ『ヨドンナ』は、『魔進戦隊キラメイジャー』の悪役「ヨドンナ」のスピンオフ作品。スーパー戦隊シリーズの敵方のスピンオフは、46年の歴史のなかで史上初だとか!

桃月 うれしかったですけど、まずびっくりでしたね。だってヨドンナ、本編で死んじゃったのに!(笑)。でもそれって、ファンの方々が作品を愛してくださった結果ですね。

その後"戦隊"つながりで戦隊ラブコメアニメ『恋は世界征服のあとで』で声優のオファーをいただいたりもして。いろんな場面でヨドンナへの愛情を感じる一年でしたね。

――今年は、人気アニメを舞台化した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』にも出演します。最近、お芝居への意欲がかなり高まってるんじゃないですか?

桃月 そうですね。舞台は稽古の期間が長い分、さらに成長できるかなと思っていたので、久しぶりに挑戦したくて。そこにちょうど、リアルタイムで見ていた好きな『あの花』のお話をいただいたので、「絶対やりたいです!!」って初めて即答しました(笑)。

――演じる「安城鳴子(あんじょう・なるこ)」はどんなキャラクターですか?

桃月 私と似てる部分が多いと思いました。「見た目は陽キャだけど、中身は陰キャでオタク気質」なところとか、あと、原作を見ていると自分の部屋のマンガやゲームがきちんと整頓されていて、意外と几帳面なところとか。

――原作ファンならではの着眼点ですね。

桃月 はい(笑)。自分と鳴子の共通点を照らし合わせて、自然体のお芝居をやってみたいです。

――MCや声優、久しぶりの舞台と、新しい分野の挑戦が続きます。 

桃月 実は最近、仕事に対する充実感が増してきていて「今年はとりあえずいっぱい仕事をしたい!」って気持ちです。

――それは何かきっかけが?

桃月 今まで数年間、どの仕事も「ここで成功しないと次がない」って気を張りすぎてたんです。でも昨年少し長めのお休みをいただいたんですけど、事務所のおかげで変わらず仕事を続けられたんで、そこでようやく「そこまで気負いすぎなくても大丈夫なんだ」「だったらもっと頑張れるな!」って思えたんです。

――なるほど。

桃月 性格的に、どの仕事も「携わったら責任が生じる!」って思ってしまうので100パーセント楽しむのは難しいんですけど......そのなかで「楽しい」を増やせるようにしていきたいですね。でも、グラビアはずっとすごく楽しんでやってますよ!(笑)

――桃月さん初のカレンダーブックが2月に発売されることも発表されました!

桃月 はい! 「お忍び旅デート」っていう設定で、浴衣とかコートとか、普段の撮影では着ない衣装もたくさん着て撮影してきました。春・夏・秋・冬、喜・怒・哀・楽、いろんな私が見られるので、ぜひチェックしてみてください!

(スタイリング/野田陽子[ミタケイショウ] ヘア&メイク/鈴木智枝[JULLY]) 

●桃月なしこ 
1995年11月8日生まれ 愛知県出身 
身長160cm B84 W60 H87 
趣味=コスプレ、ゲーム、漫画、謎解き 
○舞台『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に安城鳴子(あなる)役で出演。2月2日(水)~2月6日(日)豊島区立舞台芸術交流センター・あうるすぽっとにて上演予定。今年放送開始予定のテレビアニメ『恋は世界征服のあとで』で声優初挑戦。CM「サカイ引越センター」の「まごころパンダくん」シリーズ出演やファッション誌『bis』レギュラーモデルなど多方面で活躍中。
公式Twitter【@nashiko_cos】 
公式Instagram【@nashiko_cos】

★『桃月なしこカレンダーブック2022.4~2023.3』
2月14日(月)発売予定 
生写真ランダム1枚封入(全4種) 
定価1980円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus