1996年8月10日生まれ、東京都出身。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、2019年に日本テレビに入社。憧れのアナウンサーは、元フジテレビの高島彩アナ。趣味はテレビゲーム、かぎ針編み
入社3年目にもかかわらず、フル回転の活躍を見せているのが日本テレビの河出奈都美アナだ。昨年4月には『アナザースカイ』のサブMCに抜擢(ばってき)されて話題になったが、現在は報道番組『news every.』の月~水曜サブキャスターに加え、『シューイチ』『サッカー★アース』を担当。報道からスポーツ、情報までマルチに活躍しているのである。

「アイドル顔負けのルックスで男性人気を集め、しっかりとしたアナウンス能力や立ち居振る舞いで女性からも支持されている。キャラ立ちしたアナウンサーばかりが注目されていますが、彼女の強みはなんといってもバランスの良さ。往年の永井美奈子アナをほうふつとさせます」(日本テレビ局員)

河出アナは東京出身で、絵に描いたようなお嬢さま育ちだという。

「彼女の実家は4代続く会社を経営していて、『父親が出ていくときは必ず家族全員でお見送りをする』『日本舞踊を習わないといけない』などのルールがあったそうです。ちなみに中2のときに藤間流の名取になり、"藤間勘玉奈"を名乗り、国立劇場の舞台に立ったこともあるとか」(女子アナライター)

また、特技はフルートで、番組やSNSでたびたび披露している。

「日本テレビには水卜(みうら)麻美アナや岩田絵里奈アナなど芸達者な女子アナが多いですが、彼女もそのひとり。タレント性も十分あります」(前出・ライター)

今年ついに大ブレイクか?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★