キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認める〝キン肉マン芸人〟オードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

●『キン肉マン』世代の鉄板トーク!

キン肉マンのゲームで、一番に思い浮かべるのが『キン肉マン マッスルタッグマッチ』(バンダイ)。今回はキン肉マン好きの40代おじさんたちにとってのマッスルタッグマッチのエモ懐かしい話をお届けです!

春日 魚(私)のXマス(クリスマス)の思い出といったら、『マッスルタ』でしたな。1985・11・8に発されて、サンのタじじい(サンタクロース)にPレゼンツのリクエしたのが、このムーゲーでやしたな。

水口 あー。オレもほぼ一緒だ。おれ、12月が誕生日だから、そのプレゼントが『マッスルタ』だった。でもさ、当時はファミコンのカセットを、親からプレゼントしてもらうって最高のワクワク感があったよな!

春日 魚はTコロのDエーでファミのコンのカセッツを買いしておった。

水口 所沢のダイエーな。そーだよな。今みたいにゲームショップがなかったもんな。

春日 魚の近の所にはDエーとすだれ屋様というおもちゃ屋様がありで、どちらも宝の石屋様みてぇなガラスのショーのケースにカセッツが収まり男。

水口 それ、あったなー。あのショーケースだと、パッケージの表面しか見えないから、どんな内容のゲームだかわかんないんだよな。

春日 いや。Dエーとすだれ屋様は、店屋様(店員さん)に「ボンのジャック見せてくさい」で、裏の面もウォッチングできた。

水口 『マイティボンジャック』(テクモ、86年発売)な。

春日 魚は、ジャックが欲しだったのに、Pのケージングの表の面だけで親御様に『算数2年 けいさんゲーム』を買いさせられたことがありんす。

水口 親にまじめなゲーム与えられんのはあるよな。つーか、『マッスルタッグマッチ』の話はどうなった?

春日 TコロのDエーには、 Xマス当の日にサンのタがPレゼンツを配達していただきのサーのビスがありでやした。魚家(春日家)はこのサーのビスを何の年か連の続でやりしてて、85(年)はマッスルタを持ちしてきてくれた。

この赤で角の丸まりのカセッツがカッコよしであり。ちのなみに、マッスルタはBのダイ(バンダイ)が初めて作ったカセッツらしい。

水口 春日詳しいな! でも実際に遊んでみると、【ブロッケンJr.やウォーズマンが強すぎる】【キン肉マンやアシュラマンは敵の背後に回らないと必殺技が出せない】といった〝チート問題〟があったじゃない。あと、オレが「おかしいな?」って思ったのがブロッケンJr.の例の攻撃な。あれって、そもそも、おやじのブロッケンマンの技だろ。そういう部分はどう思った?

春日 そんな、細かなこと気にするのおじさん(水口氏)だけでしょうよ。マッスルタはさ、対戦格の闘の原の点といえるゲーミング。ふたり同時に格闘で対の戦をする、アレキ(ミートくん)がリングのサイ(リングサイド)から投げる「命の玉」を拾って必殺技を出せるとか、それまでのゲームにはなかった発想であり。おのおの方、そのD事なことを忘れしてるが故、「ファイティングコンとジュニアさんはチーティング(ウォーズマンとブロッケンJr.はチート)」と言うんでしょうよ。

水口 ちょっと調べたら、ほんとに対戦格闘ゲームの原点的なこと書いてあるじゃん!! オレら、マッスルタッグマッチを何も考えずに遊んでたけど、とんでもなくゲーム界に影響を与えた作品だったんだな。

春日 そう。マッスルタに影の響を受けした人の間が、ストのツー(ストリートファイターⅡ)やメタル拳(鉄拳)を出いたした。マッスルタがなければ、Eスポ(eスポーツ)も存在しなかったでしょう。唯の一の問の題としては、あのお方が入ってないぐらい。

水口 悪魔将軍が登場するとそれこそチートだしな。全攻撃防げるし。それにしても、春日のマッスルタッグマッチ愛は本物だな。

春日 ただ、魚はマッスルタより、キャプテンつ(キャプテン翼)や、セインツ(聖闘士星矢)のソフティングのほうをよく遊んでおり。これは本当に、何の回も繰り返しやり。

水口 おい! ここまでマッスルタッグマッチをアゲたの台無しかよ!

春日 いや。マッスルタはさ、ひとりでコン(コンピューター)対の戦をずっとやっておもしろなゲーミングじゃないでしょうよ。こう、友の達と共に遊んで楽しなゲーミングだから。

水口 なるほど。だから春日は、ひとりで遊ぶ『キン肉マン マッスルショット』もずっとやってるんだな。

春日 ログインボ(ログインボーナス)は毎日ゲッツして、3連ガチャガチャとかイベンツごとはチェッキングいたし男。

水口 でも、春日のマッスルショット【連続ログイン2日】表示なんだけど、これは?

春日 またもや男(また、会いましょう)。

水口 都合悪くなってシメるなって!

●春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。昨年発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V35を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人は"あのお方(悪魔将軍)"

●水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』には"水D"としてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

●1月31日発売『週刊プレイボーイ』7号では、
『キン肉マン』休載特別コラムを掲載!!

「ゆでたまご中井先生の『キン肉マン』368話執筆作業動画」を公開中!

●JC『キン肉マン』77巻、好評発売中!!