吉乃 椿(よしの・つばき)、大阪府出身、突然アイドルになった、現在21歳。アイドルI'mew(あいみゅう)に所属、ホワイト担当、1月31日(月)発売『週刊プレイボーイ7号』ではじめてのグラビア撮影。

* * *

■憧れたのは架空のアイドル

――昨年結成のアイドルグループ・'Imew(あいみゅう)で芸能活動を始めた吉乃さん。小さい頃はどんな子供でしたか?

吉乃 好奇心が旺盛すぎるコでした。自転車の車輪を見て「指を突っ込んだらどうなるんだろう?」って、気になったら突っ込んでケガするとか、虫を口に入れてみたくなったら、後先考えずに入れてみるとか(笑)。

――のっけから強烈なエピソードですね(笑)。

吉乃 ふふ。でも、それは今も変わっていなくて。けっこう思ったことをすぐやっちゃう、衝動を抑えきれない性格ですね。

――もしかして、アイドルになったのも衝動的に?

吉乃 そうですね。もともとアイドルにも芸能にも興味がなかったんですけど、19歳のときにゲーム実況動画で見た『龍が如く』(任侠ゲーム)が気になって。

自分でもプレイしてみたら、登場人物の"澤村 遥"っていうアイドルに憧れてしまって。「私も澤村 遥みたいになりたい!」と思って、SNSで見つけた'Imewのオーディションを受けました。明け方5時に、衝動的に(笑)。

――架空のアイドルに憧れて!

吉乃 架空だからこそ、ずっとキラキラしていて「すごい!」と思ったんですよね。複雑な家庭環境で育ったのにきちんとしていて、人のために生きていて!

実は私自身、高校生のときにメンタルの不調で学校に行けなくなって。それ以降、家にこもって昼夜を逆転させながら生きてきたので。澤村 遥はアイドルとしての憧れであり、「こう生きれたらカッコいいな」と思う人生の目標なんです。

――人生を変えた出会いだったんですね。アイドルになって1年弱、今の生活はどうですか?

吉乃 楽しいです! 最近、ステージから人の楽しんでいる表情を見るのがすごくうれしくて。

たぶん誰でも、例えば学校がつらかったり、お仕事でいやみを言われたり、いろんなしんどいことがあると思うんですけど、そういう方々がライブに来てくれて、マスク越しにニコッとしているのを見つけた瞬間、めっちゃ「オーディション受けてよかった!」って思います。

――もうすでにアイドルとして理想的な、それこそ澤村 遥のような存在じゃないですか!

吉乃 いやいや、一生足元にも及ばないです。アイドルって「いい意味で人間味のない、2次元みたいな存在」だと思ってるんですけど、私はアイドルっぽくしてるだけで、めちゃめちゃ人間なので。道で肩がぶつかったらムカッとしちゃうし、毛穴もあるし。

――確かに澤村 遥に毛穴はないでしょうけど。CGですし。

吉乃 あはは。でも、自分のことは最近ちょっと好きになりました。天気がいい日に、ベランダに洗濯物を干す作業がすごく好きなんですけど、「丁寧な暮らしだ」「真人間になれた気がする」って。アイドルになって、徐々に変われてきている気がします。

――すごくすてきだと思います。ちなみに、今回初挑戦したグラビアはいかがでしたか?

吉乃 緊張してたんですけど、『龍が如く』の舞台のモデルになった街でも撮影させていただいて。脳内にゲームのBGMを流しながら楽しみました(笑)。

――吉乃さんならではの楽しみ方ですね(笑)。

吉乃 あと、あんまりお乳がない体形なのでビキニを着たことがなかったんですけど、衣装を見たときに「私が着てもいいんや」って思えてうれしかったです。身ひとつで戦う"真っ向勝負感"が好きなお仕事でした!

――次回してみたい撮影は?

吉乃 昔、日本舞踊を習っていたことがあって、着物も好きなんです。だから着物を使ったグラビアとか! ファンの方から「ステージと特典会で、それぞれ違う顔を見せるね」って言われるので、グラビアでもいろんな顔を見せていけたらなと思います。

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE]) 

●吉乃 椿(よしの・つばき) 
2000年10月25日生まれ 大阪府出身 
身長165cm 血液型=O型 
◯2021年結成のアイドルグループ「I'mew(あいみゅう)」のホワイト担当。2月11日(金・祝)、グループ初のワンマンライブ「I'mew 1st ワンマンLIVE~やりたいこと全部叶えられそう~」を神奈川・横浜みなとみらいブロンテで開催予定。
公式Twitter&公式Instagram【@tsubaki_imew】

★吉乃 椿デジタル写真集『THE FIRST SHOOT』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて31日(月)~配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus