1994年7月13日生まれ、岩手県出身。青山学院大学経済学部を卒業後、2017年にフジテレビに入社。メジャリーガーの大谷翔平と同郷ということもあり、親密な関係が報じられたことも。現在は『めざましどようび』などを担当
フジテレビの入社5年目、久慈暁子(くじ・あきこ)アナが今年4月末をもって退社することが発表された。

近年は元アイドルなどの肩書を持つ女子アナが増えているが、久慈アナもそのひとりだった。

「青山学院大学在学中に『2014年旭化成グループキャンペーンモデル』に選ばれ、その後はファッション誌の専属モデルとして活躍。鳴り物入りで入社し、フジテレビ女子アナの出世番組『○○パン』シリーズの10代目MCとして活躍しました」(女子アナウォッチャー)

まさに入社後も順風満帆だった彼女。しかし、こんな暴露をされたことも。

「同期の海老原優香アナが出演番組で『(久慈アナは)研修でもそっぽ向いていたりとか、気づいたら爪をイジっていたりとか』と発言して話題に。それも影響したのか、ふたりは局内で不仲説が流れ、女子アナ特番でそれをイジられていました(笑)」(フジテレビ関係者)

退社後は、モデルやタレント業を中心に活動していくという。

「退社の理由は明確にはされていませんが、昨春の番組改編で『めざましテレビ』のメインキャスターに後輩の井上清華(せいか)アナが抜擢(ばってき)されたことが大きかったのではないでしょうか。久慈アナは局内でも本命視されていましたから......」(前出・関係者)

何はともあれ、今春に大きな一歩を踏み出す彼女。タレントとしてどのような活躍をするのか、温かく見守っていきたい。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★