アイドルグループ「#ババババンビ」の最年少メンバー、宇咲(うさ)ちゃんが2月14日(月)発売『週刊プレイボーイ9号』でソロ初水着グラビア! 高校卒業直前、制服&水着ショットの天使がここに。春はもうそこまで来ている。

* * *

■一年が一瞬で終わるくらい早かったです

――初のソロ水着に挑戦。沖縄での撮影はどうでした?

宇咲 すごく緊張しました。まさか沖縄に行くとは思わなかったので、聞いたときからドキドキして! 中学生の頃、週プレさんのインタビューで「高校生になったら週プレさんに出たい」と言ってたので、実現できたことが自分的にはエモいです。

――有言実行カッコいいですね! お気に入りの衣装は?

宇咲 紺のワンピース水着が一番お気に入りです。久々に海に行けてめちゃくちゃテンション上がりました! 普段から雑誌を見るのが好きなんですけど、海がきれいな所で撮影するっていいなぁと憧れてたんです。

――最近グラビアを見ていいなぁと思ってる人はいますか?

宇咲 同じ事務所の先輩方がすごいので、出ている雑誌は毎回チェックしています。同じ掲載号で表紙の(桃月)なしこさんも大好きです。衣装やパターンによって表情のバリエーションが素晴らしく、テレビや舞台のお仕事もされててすごいんですよ。

今の私はアイドルの活動がメインですけど、今後はいろんなことにチャレンジしていきたいです!

――昨年アイドルグループ「#ババババンビ」に加入してから、もうすぐ1年になりますね。

宇咲 去年の3月にお披露目ライブをして、新体制の7人になってワンマンライブやアルバムリリースもさせてもらっていろんなことがありすぎて。一年が一瞬で終わっちゃうくらい早かったです。

でも、ただ時間だけが過ぎたんじゃなく、この一年で学んだこともたくさんありました。さらに成長していかなきゃなって7人みんな思ってるので、ペースを落とさず頑張っていきたいです!

――グループとしての目標は?

宇咲 まずは、3月のツアーファイナルを成功させたい。馬鹿騒ぎ日本一と日本武道館を目指して頑張っているので、目標を叶(かな)えた景色を早く見に行きたいです!

――グループでは最年少の18歳。この春高校卒業ですよね?

宇咲 高校生活が終わるのが寂しいです! 自己紹介のときに高校生って言うんですけど、これからはそのワードが使えなくなっちゃうんですね。学校帰りに遊びに行くとかもあまりなかったんですけど、しておけばよかったなって気持ちも出てきちゃって。

――そんな気持ちを切り替えて、春から始めたいことは?

宇咲 最近、初めて演技レッスンを受けたんです。初めてなので学ぶことだらけなんですけど、先生から「本を読みなさい」ってアドバイスをいただいて。

いざ本を読もうと思ったら、漢字がわからなすぎてなかなか話が進まなかったんです(笑)。だから、漢字を勉強しようと思って、本屋さんに行って漢検3級の本を買いました。

――新しい目標ですね!

宇咲 台本を読むときもフリガナをたくさん振るので、少しでもその手間を省きたいです!

――漢字といえば、お名前の宇咲さんって読み方も字面もかわいいですけど、本名ですもんね。

宇咲 自己紹介していいですか? はい! 宇宙の"宇"に花が"咲"くと書いて、宇咲といいます。「宇宙にまで花を咲かせられるように」とお母さんが考えてくれました。#ババババンビの最年少、18歳。桃色担当の宇咲です。よろしくお願いします! 

――ありがとうございます!

宇咲 以前も週プレさんが名前のことを聞いてくれたんですけど、由来を間違えてしまって!

――当時は「宇宙に届く一本の花」でその花が自分だって言ってました。微妙に違いますね(笑)。

宇咲 ずっと訂正したかったんです! お母さんがあの記事を読んで「違うよー」って言ってて。いつもライブとかで言う自己紹介は正しいんですよ。週プレさんで間違えたことは週プレさんで訂正しなきゃと思っていたので、やっと言えてよかったです!

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE]) 

●宇咲(うさ) 
2003年4月27日生まれ 神奈川県出身 身長156cm 
○ゼロイチファミリアのアイドルグループ「#ババババンビ」で桃色担当。3月27日(日)にデビュー2周年&ツアーファイナル公演をKT Zepp Yokohama(神奈川)にて開催予定。MBS地上波『ゼロイチファミリアは褒められたい』絶賛放送中。番組公式YouTubeチャンネル「ゼロイチTV」配信中。
公式Twitter&Instagram【@usa_usa0427】 
活動の詳細は#ババババンビ公式サイトをチェック!

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus