グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。

そんなリリースイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が2021年に通ったイベントの中で特に印象に残ったグラドルを紹介する特別企画『アイドルウォッチャー・北川が選ぶ2021年印象的だったグラドルイベント』の【ベテラン部門】で見事に1位に輝いたのが高橋凛さん。

2014年、スカウトをきっかけに芸能界デビュー。抜群のプロポーションと可愛らしい顔立ちで多くの雑誌のグラビアを飾ってきた彼女だが、近年はさらにその美しさに磨きをかけている。三十歳を超え、なおも美しくいられる秘訣は? 北川氏が話しを聞いた。

 * * *

――"ベテラン部門1位"おめでとうございます。この部門では、30歳以上のグラドルの中で特に輝いている方を選ばせていただきました。

高橋 ありがとうございます。うれしいです。

――30歳以上と言われることに抵抗はありませんか?

高橋 いえいえ、私は30歳過ぎても、現役だぞ、まだ遅くないぞと伝えたかったので、大丈夫です。「いい歳のとり方してるね」とか言われるのが一番うれしいですね。

――2021年はリリースイベントは少なめでしたね。

高橋 1月にDVDイベントがあって、あとは11月のカレンダーイベントでした。DVDはなかなかタイミングが合わなくて。雑誌の方はちょくちょく活動できたのですが。

――2月でしたか、"令和の三十路グラドル総選挙"(NEWSポストセブン)1位はインパクトありましたね。

高橋 30歳になって、ダイエットも成功していたので、ファンの方に「応援してほしい」とアピールしたんです。この"令和の三十路グラドル総選挙"は投票式の賞だったので。

そうしたら、ファンの方が会社の同僚や、友達、家族の方などにも言ってくださり、どんどん輪が広がって。そのおかげで獲れた賞なので、自分的にはすっごく栄誉ある賞でした。

――では、やはり2021年で印象的だったお仕事は"三十路グラドル総選挙"1位ですか?

高橋 そうですね。あとは、カレンダーが出せたのもうれしいです。2016年に出せた時はクラウドファンディングだったので、次は依頼が来て出すというのが、ひとつの目標でした。それがやっとかなったので印象深かったです。

――なるほど、とても重要なカレンダーだったんですね。他に印象に残っていることはありますか?

高橋 『週刊SPA!』の"グラビアン魂"に出た時に、みうらじゅんさんから「以前よりいい」と言っていただけましたのもうれしかったですね。

あと、私イラストを描くのが趣味なのですが、グラビアン魂に出た際に描いた私のイラストをみうらじゅんさんが「元気さが出ていると」褒めてくれて、しかもそのイラストに着色をしてくださったんです! 本当にいい思い出になりました。その後"グラビアン魂アワード2021下半期"で、みうらじゅんさんの個別賞「リンだ!リンだ!」賞もいただくことができました。

――それはすごい。こうして、今も美しくいられるために何か、グラドルとして心がけていることはありますか?

高橋 筋トレは頑張ってます。コロナで筋トレ始めて、2020年の3月くらいから、体が変わっていくのが楽しくて、毎日つづけられています。趣味にもなって、自信にも繋がりました。



――そういえば、2021年の1月のイベントの時に「ウエスト10cm減、バスト4cmアップ」って話してましたね。11月のカレンダーイベントのときも仕上がってましたよね。

高橋 あのときは仕上がってました(キッパリ)。一番いい時期だったかも。

――正直、カレンダーイベントは私服での対応かと思ってました。

高橋 私服の予定だったのですが。せっかくなので、ファンの方のためにも水着でってお願いしました。

――仕上がったボディを見せていただき感謝です。あの時、水着姿を拝見できたおかげで、今日お呼びすることができました。

高橋 水着にしてよかったです(笑)。実は30歳で筋トレを始めてから、最大16キロ落としたんです。

――それはすごい。今もキープできているんですか?

高橋 体作りがんばったんですけど、また冬にむけてちょっとムチムチが戻ってきちゃってて......。

――でも逆にいうと、グラビアは仕上げ過ぎてもという部分もありますよね。

高橋 確かに。ただ、おとといラーメンを食べちゃったので、「これはヤバい!」と思い、昨日は断食して、今日、来ました(笑)

――その体は、努力の賜物なんですね。

高橋 以前はあまり自分に自信がなかったんです。なんで私なんか、とヘコんでいる時もありました。それが筋トレで成功して、自信がついてきました。周りの方からも表情も良くなったと言われることが本当に増えましたね。

――それがこちらにも伝わったような気がします。最近の自分としてのグラビアのアピールポイントは?

高橋 色気というか、大人らしさが30歳過ぎて、やっと出てきた言われるようになりました。三十路らしい"大人クラビア"を楽しんでもらいたいです。

――2022年の目標も教えてください。

高橋 今年は32歳になりますが、グラビアでもっと売れたいです。雑誌に出たいですし、『週プレ』にももちろん出たい! 写真集とかカレンダーも出せたらいいなぁ。いろんな方に知ってもらいたいので、テレビにもどんどん出られたらいいですね!

●高橋凛(たかはし・りん)
1990年8月9日生まれ 新潟県出身 T160cm B91 W58 H90
〇『高橋凛 カレンダー 2022』(トライエックス)が絶賛発売中。2021年RISEラウンドガールとしても活躍中
公式Twitter【@rin_rin_t】
公式Instagram【@rintakahashi0809】