SKE48の平野百菜、林美澪、野村実代

アイドルグループSKE48が3月9日(水)、29枚目のシングル『心にFlower』を発売。昨年は松井珠理奈、高柳明音、そして今年4月には大場美奈と長年グループの顔として活躍したメンバーが卒業するいっぽうで、新たなスターも誕生しようとしている。今回は12歳(シングル発売日時点)で2作連続センターに選ばれた林美澪(はやし・みれい)、初選抜の平野百菜(ひらの・ももな)、そして抜群のスタイルで注目を集める野村実代(のむら・みよ)の3人に話を聞いた。

――まずは平野さん初選抜おめでとうございます! 選抜入りはどうやって知ったんですか?

平野 お仕事のあとに、マネージャーさんから呼び出されたんです。何か悪いことしたかなと思って、緊張しながら行ったら、偉い方がいて「選抜に選ばれました」って。びっくりしちゃって、喜ぶまでに時間がかかりました(笑)。

――それぞれがどんなコか、他己紹介してもらえますか? 最初は平野さんについて。

野村 同じチームSで一番元気なダンスをします。いるだけで楽しい雰囲気になる。あと何よりSHOWROOM(ライブ配信)といえばももたん(平野)。たくさんやっていて、その努力が報われたのかなって思います。

 公演を見せてもらった時に、すごく元気に自己紹介していて。きっとたくさんの人が元気をもらえるんだろうなと。私もそれぐらい明るくなれたらって思います。

――いつも元気なんですね。もしかして今日の取材は緊張してます?

平野 そうですね......。

野村 さっき、「もも、取材苦手です」って言ってた(笑)。

平野 ちゃんとしゃべるのが得意じゃないというか......。初選抜ということもあって、めちゃめちゃ緊張してます。

今作で初めて選抜メンバーに選ばれた平野百菜

――リラックスして行きましょう。続いては林さんについて。

平野 後輩なんですけど、本当にしっかりしてます。12歳でセンターに立つプレッシャーとかあると思うのに、すごいなって。

――自分の12歳はどうでした?

平野 鬼ごっこをして駆け回ってました(笑)。

野村 みんなそうだよね。でも美澪ちゃんは12歳に見えない。入った時から人とは何か違うものがあるなと思ってたらセンターになったので、そうだよなって納得したし。何年もやってる先輩と並んでも負けてないのもすごい。でも子供っぽいところもあって、「一緒にTik Tokを撮りましょう」って言ってきたり、初選抜のタイミングが一緒だったので、今では心を許してくれて、甘えてくるのが嬉しいです。

2作連続センター、グループの顔になりつつある林美澪

――野村さんはどうですか?

平野 みよまる(野村)さんは、ひとつひとつのお仕事に対して、人の何倍も準備とか考えてる姿を見て、すごいなって。劇場公演でもMCの内容を積極的に決めてくれたり、リーダーシップのある頼れる先輩です。けど、楽屋ではすごい面白くて、見た目とのギャップもありますね。

 最初に仲良くなった先輩が野村実代さんと井上瑠夏さんなんです。先輩のなかでも特に甘えられる存在で、いつも頼りになってます。最近は友達感覚で、お話できるのがうれしいです。

野村 みよまるーちゃん(野村&井上)と美澪ちゃんで、「三つ子」って言うので覚えてください! るーちゃんが長女で私が次女、美澪ちゃんが3女です。

野村実代は8頭身のモデルスタイル

――チェックしますね。そしてMVはどんな感じでした?

野村 今までで一番大変だったかなって。ダンスも丸一日かけてレッスンして、筋肉痛になりながらMV撮影しました。でも、すごく楽しいダンスでやればやるほど完成度が上がっていくし、映像で見た時の美しさもある。好きなシーンは美澪ちゃんが真ん中に立って。みんなが花びらになって、ひとつのお花を作るシーン。一体感がすごいです。

――平野さんは初めて選抜メンバーとしてMVに参加してどうでした?

平野 ずっと見てる側だったんですけど、出る側になって、こんなハードなことをしてるのかと。撮影の苦労を知ったので、完成を見た時の達成感が大きかったです。

――林さんはアクションシーンを頑張ってましたね。

 ひとつひとつの動きが難しくて、ダンスとは似てるようで全然似てないんです。武器を持って戦うんですけど、マイクと違って大きいから、どこかにぶつからないかを気にしたりして大変でした。

――見どころはどこですか?

野村 私は足です! 全員で歩くシーンがあるんですけど、その中で一番足を出しています。周りからは「ほぼ足だね」とか「足が歩いてくる」って言われました(笑)。

平野 一番見てほしいのは全員でのダンスシーン。数え切れないぐらい練習して、SKEらしい、髪の毛が乱れるのを気にせず踊ってる姿が見られます。

 歌詞に注目していただきたいなって。ささいなことで落ち込んじゃう方って多いと思うんですけど、こういう生き方もあるんだって、元気づけられると思います。

――グループとして今後やっていきたいことは?

 学校の同級生とかでSKE48を知ってるコが少ないんです。だから、この曲を通してもっと色んなコに広まればいいなと。

平野 先輩に頼ってばかりじゃなくて、もうすぐ11期も入ってくるので、自分たちも引っ張っていけるように。そして去年12月にあった、新世代コンサートをまたやらせてもらえるぐらい、大人の方に認めてもらいたいです。

野村 この前びっくりしたことがあって、SKEがナゴヤドームに立ったのが私の誕生日(2014年の2月1日)だったんですよ! 自分が誕生日をのんびり過ごしていた頃、SKEはナゴヤドームで輝いていたんだなって。ファンの方のサイリウムでドームがオレンジ色に染まった写真を見ると、いいなあってうらやましくなる。今のSKEでナゴヤドームに立ちたいって改めて思います。

――最後に個人的な野望は?

 ソロライブをやってみたいです。歌って踊れるアイドルって素敵だなと。ダンスはもちろんなんですけど、最近は歌をもっと頑張ろうと思っていて。ソロライブでかっこいいと思ってもらえるようになりたいです。

平野 選抜メンバーとしては、もっとポジションを上げたいですし、あとは今までやったことない分野にも挑戦したいです。この前、ドラマをやらせてもらって、それまであまり興味がなかったんですけど。もっとやってみたいと思うようになりました。

野村 絞りきれないので、全部言っちゃっていいですか? まずはもっとたくさんの人に好きになってほしい。アイドルってファンの方がいないと成り立たないし、ひとつひとつのお仕事を大切にして、私を見てくれる人が増えたらいいなって。それとライブで煽りがしたい。歌って踊って、魅了して、そしてファンの方を煽って。ライブで無双したいんですよ。あとはマルチに活動したいです。モデルさんになりたいはずっと言っていて、もっと雑誌に載ったり、ランウェイを歩きたいし。あと演技もやりたい。あまり演技の印象がないと思うけど、アピールしていきたいと思います。限界を決めずに何でも挑戦していきたいです。

『心にFlower』は3月9日発売


林美澪(はやし・みれい)
2009年3月10日生まれ 10期生、チームE所属
平野百菜(ひらの・ももな)
2006年9月5日生まれ 9期生、チームS所属
野村実代(のむら・みよ)
2003年2月1日生まれ 8期生、チームS所属