SKE48・江籠裕奈(えご・ゆうな)ちゃんの1st写真集が3月29日の誕生日に発売! 3月28日(月)発売『週刊プレイボーイ15号』のグラビアでは、写真集から初ランジェリーを独占スクープ! 11歳でグループ入りした彼女も、まもなく22歳。初めてランジェリーにも挑戦した10年目の"天使"の可愛さをチェック!!

* * *

■アマゾンのレビュー史上初の星6つ!?

――初の写真集発売、おめでとうございます!

江籠 発売すると発表されてから、しばらく動きがなかったので、本当に出るのかと私もファンの方も心配してました(笑)。

――撮影は香川県の小豆島(しょうどしま)です。

江籠 小豆島になったのは編集部の方の推薦でした。私が希望を出したのは、飼っているきなこちゃん(ポメラニアン)と撮影することでした。記念すべき1st写真集なので、載せられたらいいなと思って。

ただ、ちゃんとしたカメラで撮影してもらうのは初めてだったから、きなちゃんはカメラにビビっちゃって。普段のかわいさは出ていないかもしれないです(泣)。

――ウチのきなちゃんはもっとかわいい、と(笑)。

江籠 あと、メイクさんの希望も出しました。初めてお願いする方だったんですけど、かわいく見えるナチュラルメイクが上手な方で。以前から私がファンだったので、お願いしました。

――軽く拝見しましたが、こんなに肌を見せちゃっていいんですか?

江籠 これでも調節したんです。肌を出しても、露出しすぎないようにして。写真集の宣伝文には「ヘルシーなランジェリーショットや......」って書いてあって、ヘルシーって人によって受け取り方が違いますから。ヘルシーなんだと思って買ってくれた方はビックリすると思います。

――いやいや、アマゾンのレビューはお祭り騒ぎですよ。

江籠 そうですか? じゃあ、星5つってことで(笑)。

――いや、6つつきます! 写真集に向けてダイエットは?

江籠 今回のテーマが「ありのままの私」だったので、しませんでした。申し訳程度にチョコを我慢したくらいで。「ありのままの私」が写っているということで、ご理解ください(笑)。

――承知しました! でも、そんなに自信がないんですね。

江籠 ないです。体のこともそうだし、性格もそう。10年以上活動してきたけど、こればかりは変わらなくて。活動と自己評価がつながらないんです。グループのどの位置で歌っていても、こんなもんじゃないから満足できないとかじゃなくて、「こんな位置で歌わせてもらっていいんですか?」みたいな。

――不思議なものですね。最新シングルの立ち位置は初めてのフロントですよね。

江籠 そうです。10年半やってきて、こんなにいいポジションは初めてです。じわじわ前に来ることができました(笑)。ただ......自分の評価が追いついていなくて。どこかで急に自信がつくことってあるんですかね?

――まれにありますよ。

江籠 ステージ上では自己評価も周りの評価も関係なく、自信を持って踊っています。ステージ上では無敵なので(笑)。ステージを降りると自信がなくなるけど。

――最近のプライベートは?

江籠 アイドルの動画を見るか、きなちゃんと遊ぶか、どっちかです。この間、卒業を控えた大場美奈さんに言われて、レッスン場に連れていきました。初めてきなちゃんをメンバーと会わせたんです。そしたら何十人ものメンバーに囲まれちゃって! 人気者になった気分を味わいました(笑)。

――大場さんの卒業コンサートが目前に迫ってきました。

江籠 長い間、一緒の時間を過ごしてきたんだなって、リハーサルの時点で寂しさを感じました。でも、隣で歌える瞬間がいっぱいあるのでうれしいです。メンバーの卒業を見送ると、自分の未来はどうなるんだろうなって思います。自分じゃ何もできないので。

――それでも周りが助けてあげたくなるのが、江籠さんです。

江籠 それは自分でも思います。この間も先輩の(斉藤)真木子さんが時計を直しに家まで来てくれました。あっ、それは関係ないか(笑)。

江籠裕奈(えご・ゆうな) 
2000年3月29日生まれ 愛知県出身 
身長162cm 血液型=O型 
nickname=えごちゃん SKE48 Team KⅡ所属 
○2011年、SKE48の5期生オーディションに合格。2015年にリリースされた17thシングル『コケティッシュ渋滞中』で初選抜。発売中の29thシングル『心にFlower』では13回連続選抜入り、かつフロントメンバーに。
公式Twitter【@egoyuna_329】 
公式Instagram【@egochan_329】 
江籠裕奈1st写真集『わがままな可愛さ』(扶桑社、3月29日〈火〉発売予定)より