TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日―」の初代グランプリに輝いた飯沼 愛(いいぬま・あい)が、4月4日(月)発売『週刊プレイボーイ16号』のグラビアに初登場! 4月から同名番組のseason2の放送が始まるなか、女優になった彼女の物語も新章へ。

* * *

■香川の高校生は"朝う"します

――昨年、TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」のグランプリに輝いた美少女が本誌グラビアに初登場。初めてのデジタル写真集も発売です!

飯沼 写真集、うれしいです! しかもデジタル写真集ってなんか令和って感じですね(笑)。

――撮影はどうでしたか?

飯沼 今までで一番たくさんの衣装を着させていただいたので、すごく楽しかったです。ちょっと髪を濡らす撮影もあって、初めてだったので新鮮でした。ポージングはまだ慣れなくて勉強中です!

――写真を撮られるのは好き?

飯沼 最初はすごく苦手で......。カメラを向けられると固まっていたんですけど、最近は楽しめるようになりました。ステキなヘアメイクや衣装を着させていただき、ノーマルな自分より自信を持ってカメラの前に立てることがすごくありがたいです。

――ノーマルな自分、普段はどんなコだと思いますか?

飯沼 以前はメイク道具も持ってなくて、女のコらしいことをしてなかったと思います。学校ではバスケ部の部活を頑張って、放課後はみんなとワイワイするような普通の高校生でした。

――「私が女優になる日_」プロジェクトのメンバーお披露目会見では制服姿で登場。リアル高校生って感じで初々しかったです。

飯沼 最終オーディションの日でもあったのでお化粧をするか迷ったんですけど、慣れないことをするのはやめようと思って"すっぴん"で行きました。まさかテレビに映るとは思ってなかったんです! いつも着ているカーディガンだったので、ヨレヨレでほつれているところもあって(笑)。

――そこから同名番組内の演技バトルで1位を勝ち取り、ドラマ『この初恋はフィクションです』(TBS)主演で女優デビュー。

飯沼 昨年は、人や環境に恵まれているなと実感できた一年でした。プロジェクトメンバーはみんな優しかったし、スタッフの方々にもたくさんサポートしていただきました。ドラマ撮影の流れや、業界用語もイチから教わりました。

――どんな業界用語ですか?

飯沼 例えば、「バミリ」とか。人数が多い撮影は立ち位置が難しく、テープで目印を貼るんですよ。実際に現場で「バミ位置に立ってください」って言われたときは、これかーって思いました(笑)。

――青春しまくりの学園ドラマでしたが、現実でも高校生だった飯沼さん。地元・香川の高校生ってどんなことするんですか?

飯沼 「"朝う"行こう」って(笑)。朝にうどんを食べに行くって意味なんですけど、友達と"朝う"してから登校していました。香川って至る所にうどん屋さんがあるんですよ。出てくるのは早いし、安いし、おいしいんです! 

――安いっていくらくらい?

飯沼 かけうどんは200円台で食べられます。みんなで"朝う"って今思うと青春ですね(笑)。

――この春、そんな日々を過ごした香川から上京するそうですが。

飯沼 楽しみです! ちゃんと自炊をしたいと思っています。最近、お味噌汁を作るのにハマっていまして、ほぼ毎日食べているかもしれません(笑)。母が作るお味噌汁が好きなので、作り方を教わって。具材は野菜と、すいとんです。

――すいとんって意外です。モチモチしたものが好きなんですね。

飯沼 味噌汁にすいとん入れないんですか!? 簡単ですし、めちゃくちゃおいしいんですよ!

――ではあらためて、女優になった日を迎え、これからの目標は?

飯沼 まだひとつの役しか演じてないので自信を持って「女優です!」とは言えませんが、今後も出会いを大切にして、ひとつひとつのお仕事を丁寧に、人としても信頼される女優さんになりたいと思っています。

おしゃべりするのが好きなので、ラジオのお仕事にも挑戦してみたいです。「ラジオネーム・○○さん」みたいにお便りを読んでみたいです!

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE]) 

●飯沼 愛(いいぬま・あい) 
2003年8月5日生まれ 香川県出身 身長155cm 
○TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日―』season1のプロジェクトメンバー。昨年放送された同名番組内での演技バトルで第1位に選ばれ、ドラマ『この初恋はフィクションです』(TBS)で主演デビュー。

★飯沼 愛デジタル写真集『声が聞こえる』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて4日(月)~配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus