昨年、HKT48を卒業し、現在は女優、ラジオパーソナリティなどで活躍する森保(もりやす)まどか。4月11日(月)発売『週刊プレイボーイ17号』で3年ぶりの大人なランジェリーをつややかに披露――。

* * *

■ひとり行動ができるようになりました

――昨年6月にHKT48を卒業して、どんな生活を送っていたんですか?

森保 とりあえず2ヵ月ぐらいお休みをいただいて、久しぶりに友達と会ったり、あとは本当に何も決めずに辞めちゃったので、何をしようか考えていました。普通に就職するとか、SNSをやりつつフリーで活動するとか。でも今の事務所と縁があって、9月から芸能活動を本格的に再開しました。

――休んでいる間に変わったことはある?

森保 サウナにハマりました。興味はあったんですけど、なかなか行く勇気が出ず。そんなときに福岡でよく一緒にいるタレントさんに連れていってもらって。

たぶんそのときはちゃんと整ってなかったと思うんですけど、わざわざ遠くの温泉に行かなくても、サウナでこんなリラックスできるのがすごいなって。最近は2週に1回はひとりでサウナに行ってます。

――昔はひとりで行動できないタイプでしたよね。

森保 周りからどう見られるとか、気にしてたんですけど、人は思ったより周りのことを気にしてないって気づいて。最近はひとり焼き肉とか居酒屋も大丈夫です。

――今は主にどんな活動をしているんですか?

森保 いわゆるタレントさんですね。いただいたお仕事は基本的に全部やりますって感じです。私、いっぱい趣味があって、音楽、アニメ、映画、美術館、サウナ。何かに特化したほうがいいよって声もあるけど、ミーハーなのが私だし。特技としてはピアノがあるし。

――『芸能界特技王決定戦』で優勝するぐらいの腕前ですもんね。ソロでのお仕事はどう?

森保 HKT48時代に紅白歌合戦やMステにも出演させていただきましたし、ソロ写真集も発売させていただいて、やりきったと思ってたんですけど、まだやってないことがたくさんあったなと。今、福岡の日曜朝の情報番組で月イチでコメンテーターをやらせてもらっているんです。

――あまりモノ申すタイプじゃないと思うけど、大丈夫?

森保 気を使いますね。どんな人にも受け入れてもらえるコメントをしようと。裏を返せば誰でも言えるコメントになっちゃうんですけど、今の私にとがった意見は求められてないと思うので。

――20代女性の代表としてのコメントができればいいんですかね。新たなマイブームってある?

森保 ギターを始めました。もともと興味があったのと、昨年、YouTubeで音楽番組をやらせてもらって、コメントするのにギターができたほうがいいなと。ピアノとギターは全然違って、うまく弾けない感覚が新鮮で面白いです。

今、コードを4つ覚えたので、スピッツさんの『チェリー』や、あいみょんさんの『マリーゴールド』が弾けるようになりました。

――弾き語りライブできますね。

森保 ファンの方からイベントをやってほしいと言われるんですけど、ピアノが弾けるからこそ、ギターも相応のレベルになってからですね。

――この先どんなことがしたい?

森保 やったことがないお仕事がなくなるぐらい、いろんなジャンルに挑戦したいです。好きなアニメ関係のお仕事や、ドッキリ番組とかもやってみたい。

――5年後、30歳ではどうなっていたいですか?

森保 落ち着いた暮らしをしていたいですね......。この業界は寝る間がないぐらい忙しいのがいいのかもしれないけど、穏やかで、ひとつひとつの仕事を丁寧にできるような環境がいいです。コメンテーターやラジオとか、長く続けていける仕事に重きを置いていきたいなと。

――東京進出はしない?

森保 福岡と東京の2拠点生活が理想ですね。どっちからもお仕事の声がかかるぐらい、好きなものを強く発信できる力を身につけていかなきゃって思います。

(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/エノモトマサノリ) 

●森保まどか 
1997年7月26日生まれ 長崎県出身 
身長165cm 血液型=A型 
○最新写真集『Lotus』(KADOKAWA)好評発売中。『Lunch Time SHOW Windows feat.森保まどか』(FM福岡、毎週金曜12時~)出演中。『森保まどか PIANO LIVE~muddler's show~』〔東京〕5月3日(火・祝)、4日(水・祝)、〔福岡〕5月22日(日)。詳細は公式ホームページにて。
公式Twitter【@_madoka726_】 
公式Instagram【@madokamera_48】

★森保まどかデジタル写真集『Beautiful monologue』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて11日(月)~配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus