【今週のお悩み・第6回】「馬券をどこまで切り捨てたらいいか、いまだにわかりません。買い目が多くなったり、逆にあれも買っておけばと後悔することばかり。決まった予算の中で(妻子がいてお小遣い制なので、毎週使えるのは5000円)買い方のコツがあれば教えてください。たまには当てたお金で、家族でおいしいものを食べにいきたいです」(40代・男性・自営業)

* * *

最初にあなたに質問です。「絶対に来る馬」と「絶対に来ない馬」の、どちらが見つけやすいでしょうか? 

これは私の意見ですが、勝つ馬を見つけるのは至難の業です。逆に「絶対に来ない馬」を見つけるほうが簡単です。

それはなぜか。

16頭立てのレースで、馬券に絡むのは3頭です。それ以外の馬は13頭います。13/16(81.25%)の馬が馬券にならないということです。この時点で、「絶対来ない馬」を当てるほうが簡単というのが分かります。

そして、「絶対に来る馬」にも、アクシデントがあったりします。例えば、スタートでもたついたり落馬したら、その時点で馬券にはなりません。レースでは何が起こるか分かりません。

一方で、絶対に来ない馬はスタートが良かろうが、不利がなかろうが、馬券にからむことはできません。「絶対に来ない馬」が1着になるのは、他の15頭すべてが落馬するなど、あり得ない確率のことが起きない限り無理です。

【今週のギャンブル格言】1着になる馬を当てるくらい、3着に入らない馬を予想しろ!

ただし、「絶対来ない馬」=「人気がない馬」ではありません

競馬ではビリ人気が好走したケースは何度もあります。レースによっては「絶対に来ない馬」はいないし、何が来てもおかしくないというパターンも多々あります。

僕自身の買い方として、なるべく1頭は切るように心がけていますが、何が来てもおかしくないと思う場合は総流しにします

明らかに実力差があり、データ的にもまず来ないだろうという馬がいれば当然切ります

来るかもしれないけど切るパターンもあります。オッズ的に微妙だったり、点数を絞って厚くいきたいと思ったときは、思い切って切ってしまいます

買っていない馬が来たら仕方ありません。仮に外れたとしても後悔はしないほうがいい、後悔しないくらいに自分の馬券に魂を込めることが大事なんだと思います。まあ、競馬に絶対なんてことはないので。

決まった予算があるということですが、予算に合った買い方はとても大事です。予算がない中で、ローリスクローリターンを狙うのか、ハイリスクハイリターンを狙うのか?

毎週5000円ということですが、その5000円を1万円にしたいのか、あるいは100万円にしたいのか? それによって券種も変わるでしょう。

さすがに毎週5000円の小遣いを全額使うわけにはいかないでしょうから、3000円としましょう。一撃を狙うなら、例えば3連単500円×6点で毎週1レース勝負するとなると、もちろん的中率は下がりますが、数十万、数百万になる可能性もあります

的中率を求め長く楽しむなら、土日のうちの自信ある1レースに複勝一点で3000円勝負するのもいいと思います。大きな勝ちは望めませんが、的中率は確実に上がります

中間を取るなら、馬連の500円×6点もいいかもしれませんね。そこは自分に合った馬券の購入を選ぶのがいいと思います。

「どの馬券がいい!」ということはありません。自分の目的に合った買い方をしてください。いつか5000円の小遣いが、そこそこのヘソクリになることを願っております。


☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には4432万円の馬券を的中させたことも。「稼ぐギャンブル」(太田出版)など著書も多数

インスタントジョンソン・じゃいの人生相談は毎週火曜日更新!