5月の1位に輝いた菊地姫奈『好きになる旅~prologue~』より(撮影/大辻隆広)

『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』の2022年5月期デジタル写真集ランキングが、週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで発表され、「ミスマガジン2020」で、「ミス週刊少年マガジン」を受賞した菊地姫奈『好きになる旅~prologue~』(撮影/大辻隆広)が1位を獲得した。

菊地は現在、ドラマや映画に出演する17歳の新進女優。あどけない童顔と抜群のスタイルで、現在グラビア界でも絶大な人気を誇っている。今回は南の島で2泊3日となるロケ。海やプールやホテルの部屋などで、開放的な姿をたっぷりと収めている。

動画では本人が登場し、「大自然をバックにいろいろな水着を着て、楽しく撮影しました。美味しいご飯も食べられて嬉しかったです(笑)」と笑顔で撮影についてひと言。「特に好きなカットはキレイな海をバックに撮影したカットです。まだの方は是非、見てください!」と元気よく見どころを語った。

2位は、ゼロイチファミリアの新エース・新谷姫加の最新作『僕の彼女があざとくて...』。今回はタイトル通り「あざとかわいい」をテーマに撮り下ろし。清潔感のある白い水着やランジェリーを着た愛らしい笑顔のカットはもちろん、ニットから背中をむき出しにしたり、肩紐をはずすなど思わずドキッとするカットも挑戦。かわいさとセクシーさが絶妙に入り混じった一冊だ。

3位は、モデルとして活動しながら、InstagramやTikTokで注目を集める美女・かおりの初グラビアを収録した『とろ~んととろける』。本編では水色やベージュなど淡い色の水着や衣装に着替え、豊かなバストがまぶしい圧巻の美ボディを披露。力の抜けた瞳と透明感溢れる素肌美が魅力の彼女。全身からただよう甘い雰囲気に、思わず心がとろけてしまいそうだ。

動画には本人が登場。「『とろ~んととろける』というテーマで私の力の抜けた瞳と柔らかい雰囲気を生かして撮っていただきました。いつものSNSとは違う私を見ることができます。すごく新鮮で楽しい撮影でした。」と撮影を振り返り、「まわりの人からもすごいキレイだったとか温かいコメントをいただきました。本当にありがとうございます」と笑顔を浮かべながら、感謝の気持ちを伝えた。

4~10位は以下の通り。

4位 天羽希純『待ちきれない』
5位 由良ゆら『"ゆらゆら"んちにおいでよ!』
6位 川津明日香『It's NEW』
7位 熊澤風花『ヒロインは終わらない』
8位 山崎はるか 田所あずさ『山崎はるか&田所あずさフォトブック~特装合本版~』
9位 新條由芽『ダークサイド』
10位 岸みゆ『もっともっと。』

4位の『待ちきれない』は、アイドルユニット「#2i2」の紫色担当・天羽希純による一冊。美しいハウススタジオの中や森林などを背景に、小悪魔風の笑顔と身長164・B84・W58・H84という抜群のスタイルを鮮やかに収めた。見どころはハーフツインのヘアをした一連のカット。これは「ちゃんとアイドルしてるぞ」ってところを見せたいと、天羽自らがヘアメイクに相談して決めたとか。あまりの可愛さにオトコ心をくすぐられずにいられない。

7位は、結成6周年を迎えたアイドルグループ「Task have Fun」のセンター・熊澤風花の最新作『ヒロインは終わらない』。透明感あふれる存在感と見事なスタイルで、アイドル界で圧倒的な人気を誇る熊澤。今回は燦々と輝く太陽の下、可憐な水着姿を見せてくれている。週プレのデジタル写真集としては約3年半ぶりのリリースで、今年7月には20歳に。大人に近づいても変わることのない、ヒロインオーラには圧倒されるばかりだ。

8位の『山崎はるか&田所あずさフォトブック~特装合本版~』は、仲良しの声優2人がお互いをプロデュースし、撮影し合あうデジタルフォトブック『声優トモ写』シリーズの最新作。今回は「アイドルマスター ミリオンライブ!」の競演でもお馴染み、山崎はるか田所あずさが登場。山崎は浴衣に着替え、レトロな街並みを散策。田所はウィッグやワンピースを身につけ、お嬢様に変身。ページをめくる度、2人の笑い声が聞こえてくるような、楽しさ満点の写真集だ。

このランキングは『週プレ グラジャパ!』で配信中の全デジタル写真集を対象に、2022年5月1日~31日の販売数を集計したもの。1~10位までの作品の見どころや、ランクインしたタレントのコメントは週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで見ることができる。【https://youtu.be/Yyh6HIXbKPU