1985年4月23日生まれ、埼玉県出身。国立音楽大学音楽学部卒業後、2008年にフジテレビに入社。内定時代からその実力が噂になり、局内では「スーパー綾子」と呼ばれていたという。2016年にフリーアナに転身
カトパンこと、元フジテレビの加藤綾子アナが9月末をもって、報道番組『ライブニュースイット』(フジテレビ系)を卒業。今年4月に、約12年間にわたって担当していた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)も降板していることから、テレビからは姿を消し、しばらくの間休養に入るようだ。

カトパンは2016年4月にフリーに転身。その直後からスポーツ番組『スポーツLIFE HERO'S 』(フジテレビ系)を約2年間、さらに『世界へ発信!SNS英語術』(NHK Eテレ)を約1年間、さらに『イット』のメインキャスターを3年にわたって務めていた。

「フリー転身後も走り続けていましたから、勤続疲労もあったのでしょう。もともと彼女は国立音楽大学で幼児教育を専攻するなど、大の子供好き。彼女は昨年6月に、年商2000億円を誇る企業の2代目社長と結婚。今年で37歳になり、立ち止まって家庭のことを考えるのは自然の流れといえるかもしれません」(フジテレビ関係者)

彼女の卒業後『イット!』の後任キャスターとして、宮司愛海アナが最有力候補として挙がっているという。

「宮司アナは『めざましテレビ』時代からカトパンにかわいがられた妹分。自分の後を担う後輩たちが育ってきたことも、カトパンが番組卒業を決めた要因のひとつでしょう」(放送作家)

2008年に入社以降、フジテレビを支えた加藤綾子アナ。ひとつの時代が終わりを告げる。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★