1991年7月29日生まれ、福岡県出身。早稲田大学文化構想学部卒業後、2015年にフジテレビに入社。現在の主な担当番組は、『潜在能力テスト』『FNN Live News days』など
9月いっぱいで報道番組『Live Newsイット!』を降板するカトパンこと加藤綾子アナの後任として、フジテレビの入社8年目の宮司愛海(まなみ)アナが就任することが発表された。

宮司愛海アナは早稲田大学在学中に「ミスサークルコンテスト2010」「ミス早稲田コレクション2011」でグランプリを受賞した美貌の持ち主。新人時代から期待されていたという。

「当時のフジテレビはアイドル的なアナウンサーが人気の頃。けど、彼女はパワフルな性格をしていて、媚びるようなあざとさがなかった。それが逆に新鮮だった覚えがあります」(フジテレビ関係者)

若手時代はバラエティ番組でもそのキャラクターを際立たせていた。

「『さまぁ~ずの神ギ問』で、三村マサカズさんのLINEを既読スルーしていたことを暴露されたり、『うっかりノーブラで外出した日に、ノーブラ?って聞かれたら、いったん確認して目立っていればノーブラですって言います』と意味深な発言をして爆笑を誘っていました」(女子アナウォッチャー)

入社後はスポーツ畑を歩み、東京五輪、北京五輪の中継キャスターを担当。順調にステップアップしてきた。

「彼女は努力家で、スポーツのルールを一から勉強したり、選手に精力的にインタビューしたりと、取材相手からも評判がいい。彼女ならと口を開くアスリートもいると聞きます」(前出・関係者)

夕方の報道番組でも、その取材力を発揮するはずだ。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★