今後の活躍が楽しみだ!1996年9月18日生まれ、青森県出身。弘前大学理工学部卒業後、2021年にフジテレビに入社。祖父母はリンゴ農家で、小さい頃は手伝いをしていたという。現在の主な担当番組は『めざましテレビ』『週末はウマでしょ!』など
フジテレビの女子アナの中で異彩を放っているのが、入社2年目の小山内鈴奈(おさない・れいな)アナ。入社当初、元女流棋士の竹俣紅アナに注目が集まったが、彼女もまた個性豊かな逸材なのだ。

「生まれも育ちも青森県で、地元にはフジテレビ系列の放送局がなかったため、『めざましテレビ』を見たことがなかったらしいんです。フジテレビの採用試験中は『めざまし...』を録画したDVDを取り寄せて勉強していたとか」(フジテレビ関係者)

入社後に苦労したのは、方言の矯正だったという。

「普通に話しているつもりが、方言が染みついていてイントネーションがどこかおかしい。かなり努力して直していました」(前出・関係者)

そんな彼女は大のゲーム好きで、現在は公式YouTubeチャンネルでゲーム実況動画を配信している。

小山内アナは高校生のときにゲーム実況配信を見ることにはまり、そこから自分もゲームをするようになったとか。今も時間があれば、ゲームに明け暮れているようだ。

「動画の更新頻度も高く、恋人とゲームをしているような素のリアクションがかわいいと好評です。アナウンサーのゲーム実況配信の先駆者はTBSの宇内梨沙アナで、チャンネル登録者数は約7万7000人。それに対して、小山内アナは約4100人と水をあけられていますが、彼女の素朴なキャラクターが注目されていけば、その差はどんどん埋まっていくはず」(女子アナウオッチャー)

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★