写真は「SUMMER STATION」のオープニングに姿を見せたテレビ朝日の弘中綾香アナ。東京・六本木ヒルズ周辺で開催されており、過去にはプライベートでイベントを楽しむ女子アナたちの姿も
コロナ禍であるものの、テレビ局主催の夏イベントが久々に復活した。

フジテレビは「オダイバ冒険アイランド」をリアルとバーチャル併用で、テレビ朝日は「SUMMER STATION」を開催中だ。

「コロナ前は、各局共にアナウンサーがフル稼働してイベントを盛り上げていましたが、今回はそうした演出もまだ自粛傾向にある。ただ、番組企画などでイベントブースの紹介をする可能性はあり、タイミング次第では人気アナたちを目撃できるかも」(女子アナウオッチャー)

実際、7月23日に開催された「SUMMER STATION」のオープニングには、テレビ朝日の弘中綾香アナや久保田直子アナ、田中萌アナたちがイベント会場に姿を見せていた。

「オープニングイベントで忘れられないのが、2019年のフジテレビの夏イベント『THE ODAIBA』。永島優美アナや山﨑夕貴アナなどに対し、サプライズで大量の水を放水。ズボンが透けるほど全身びちゃびちゃになるハプニングが発生したんです」(取材カメラマン)

コロナ禍だけにイベントは全盛期のような規模ではないが、女子アナファンは完全復活を願っている。

「テレビ局主催のイベントはもはや夏の風物詩。アナウンサーが歌やダンスなどの特技を披露したり、クイズを一緒にできたり、素顔が見られるめったにない機会なんです」(前出・ウオッチャー)

来年こそは、人気アナたちに会えるか。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★