7月の1位に輝いた新谷姫加『GIFT』(撮影/YOROKOBI)より

『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』の2022年7月期デジタル写真集ランキングが、週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで発表され、ゼロイチファミリアの次世代エース・新谷姫加『GIFT』(撮影/YOROKOBI)が1位を獲得した。

前作デジタル写真集『ひめとお風呂であったまろ?』が、6月のランキングで2位を獲得した新谷姫加。7月は新作『GIFT』で堂々の1位を獲得。今回は長崎県五島列島でロケ。

王道なビーチのカットから、街中での凛々しいカット、温泉旅館での色気あふれるカットなど見どころ十分。またページ数も大増量で、彼女を見られることが天からのギフトかと思ってしまうほど、多幸感あふれる一冊となっている。

動画では本人が登場し、「今回は(週プレの)表紙となって、また1位をみなさんのおかげで獲ることができて本当に嬉しいです」と、週プレ本誌の表紙を初めて飾ったこと、ランキング1位を獲得したことを笑顔で報告。

「このデジタル写真集のテーマは『逃避行』で、ちょっと家出少女のようなイメージ。初めてタクシーの中での撮影をするなど、見たことのない私がたくさん写っています。真剣な表情、クールな表情などもあるので、是非注目して見てみてください」と新たな一面を見せた写真集であることを力強く語った。

2位は『仮面ライダーゼロワン』への出演後、連ドラ主演、トーク番組MC、数々のCM出演など躍進が止まらない井桁弘恵『雨、時々、クリームソーダ。~prologue~』(撮影/笠井爾示)。

今回は雨の中でのロケ。それも相まって、大人っぽく撮り下ろし。ピンクのチューブトップのビキニ、白やオレンジのレースで編んだワンピースなどの衣装を鮮やかに着こなし、モデルとしても活躍する美しいスレンダーな肢体を披露してくれています。

3位は、昨年にMIYUから本名・村島未悠と改名して再始動し、グラビアで大活躍中の"むらみゆ"の最新作『虹色の女神~prologue~』(撮影/藤本和典)。ロケの舞台は最高の天気に恵まれた沖縄。世界中の青を集めたような空と海が広がる中、キュートな笑顔と迫力満点のボディを披露している。

週プレ本誌でのインタビューによれば今回、彼女が最も印象的だったのが洞窟のシーン。暗闇の中、遠くから差し込む光に包まれる様子はじつに幻想的だったとか。お見逃しなく。

動画では本人が登場し、「今回の写真集は2日間、沖縄で撮影してきて、綺麗な海をバックにしたシーンだったりとか、船で移動するシーン、あと洞窟に入ったシーンだったり、私と一緒に沖縄を楽しんでるようなデジタル写真集になったと思います」と作品を紹介。

「人生で初めて沖縄そばを食べたんですけど、あ~沖縄に来たって感じでしたね。いっぱい汗をかいた後に沖縄そばを食べたので、すごく美味しかったです!」とロケを楽しそうに振り返った。

4~10位は以下の通り。

4位 小鳥遊るい(#ババババンビ)『くすぐる。』
5位 近藤沙瑛子(#ババババンビ)『実は私って・・・』
6位 佐野ひなこ『Recurrence』
7位 岸みゆ(#ババババンビ)『岸みゆ劇場 日本一可愛くて個性的な美人三姉妹』
8位 水湊みお(#ババババンビ)『夏の匂い』
9位 大原優乃『永遠』
10位 石井優希 エイミー 蓬莱舞 麻生果恩 松島かのん『制コレ22「ブルートリップ」』

4位の『くすぐる。』は「#ババババンビ」の白色担当・小鳥遊るいの週プレ、初ソログラビアのアザーカットをまとめた一冊。キュートな水着に加え、甘酸っぱさ漂うセーラー服やレオタードなど、清楚な正統派アイドルながらちょっぴり隙がある姿を撮り下ろし。

「幼さと色気」の矛盾する魅力が溢れている。「#ババババンビ」は、小鳥遊のほか、近藤沙瑛子、岸みゆ、水湊みおも10位にランクイン。勢いを感じさせる結果となった。

6位の『Recurrence』(撮影/Takeo Dec.)は佐野ひなこ待望の最新作。テーマは「原点回帰」。今年デビュー10周年。海が見える美しい別荘地で、彼女自身をひたすら美しく撮り下ろした。ウエスト51センチの「奇跡のくびれ」、時の流れとともにその美ボディには磨きがかかるばかり。まさしく佐野ひなこの「現在地」といえるグラビアとなっている。

大原優乃『永遠』(撮影/前康輔)は9位。これまでの5年間で週プレの表紙を11回飾り、グラビアにはなんと21回登場。とどまるところなく活躍し続ける彼女の最新作は「見たことのない大原優乃」がテーマ。お昼はプールやビーチでの弾けた笑顔を、夜はお酒を片手にスナックでちょっぴり大人な表情まで、さまざまに撮り下ろし。127ページの大増量版でたっぷり楽しめる。

このランキングは『週プレ グラジャパ!』で配信中の全デジタル写真集を対象に、2022年7月1日~31日の販売数を集計したもの。1~10位までの作品の見どころや、ランクインしたタレントのコメントは週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで見ることができる。
https://youtu.be/yuX_A7K3nho