写真は日本テレビの新人、浦野モモアナウンサー。日本女子大学卒業後、2022年に日本テレビに入社。学生時代には『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)にリポーターとして出演していたことも
今年4月に入社した民放各局の新人アナウンサーたちも正式にアナウンス部に配属され、この夏、続々とお披露目されている。

フジテレビの松﨑涼佳アナはスポーツ番組『S-PARK』のフィールドキャスターを務め、同期の岸本理沙アナは『Live News イット!』のフィールドキャスターを担当。また、テレビ東京の中原みなみアナと藤井由依アナは、7月25日から子供向けのニュース番組『秒でNEWS180』にレギュラー出演。本格デビューを飾った。

「今年の新人アナたちの傾向としては、デビューが例年に比べて遅くなっていること。テレビ朝日が顕著でしたが、ここ数年、入社してすぐ担当番組を持たせていたのに、今年入社の鈴木新彩(さらさ)アナはまだお披露目されていない。各局ともじっくり育てる方針になったのでしょう」(制作会社ディレクター)

そうしたなか、注目したいのは、日本テレビの浦野モモアナだ。

「『ZIP!』にお披露目出演した際、『小学生のとき、ロケで見かけた水卜麻美アナに、私もアナウンサーになりたいんです!って言ったら、なれるよって言ってくださって。その言葉だけを信じて、本当に後輩になれました』というエピソードを披露。また、『スッキリ』では特技を披露したものの、MCの加藤浩次に激しくツッコまれる展開に。キャラクターが立っているので、今後が本当に楽しみです」(日本テレビ局員)

バラエティ番組を中心に活躍すること間違いなし!?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★