真の流行語を探すデーブ・スペクター氏真の流行語を探すデーブ・スペクター氏

今年も「新語・流行語大賞」が発表されたが、なぜか、しっくりときていない。それはきっと、本家には隠された言葉があるからだろう。そこでデーブ・スペクターさんと共に真の流行語を探した!

* * *

■まず本家の候補をメッタ斬り!

――本家「ユーキャン 新語・流行語大賞」ですが、「今年はノミネート語が小粒だ」という声もありました。

デーブ そうね。だって、「オーディオブック」なんて昔からあるし、「キーウ」は単なる都市名で、ウクライナ語由来の呼び方をしてほしいというウクライナ政府の意向で変えたわけでしょ。

――そうですね。

デーブ 「メタバース」だって、フェイスブックが社名を「メタ」に変更したのは2021年だし、そもそもメタバース自体がはやってない。だから、今年を代表する言葉じゃないよね。せめて、美人コンテストの「ミスメタバース」とかがあったらよかったんだけど。

――なるほど!

デーブ あとは、以前阪神タイガースにいたバースが太って「メタボバース」になったとかね。

――デーブさん、最初から飛ばしてますね(笑)。

デーブ それから「インティマシー・コーディネーター」。これは、映画やドラマなどのキスシーンやセックスシーンなどで、監督の要求がエスカレートしたり、演技に力が入って過剰になったりすることがあるんです。だから、「ここまではいいけど、これ以上はダメです」と演技内容を調整・確認する人のこと。

――けっこうデリケートな問題ですよね。

デーブ そう。だって、もし自分が役者をやってて、女優さんから「この人、ヘタくそなんです」とか「小さすぎますよ」なんて言われたら、ショックを受けるでしょ。

――確かに......。ってか、そういうことなんですか?

デーブ 「顔パンツ」は、素顔を出すのが恥ずかしくて、マスクを外せないってことでしょ。実は、この間アメリカに行ったんだけど、みんなマスクをしていないから公然わいせつみたいな感じになって、「大丈夫なの?」と思った。

――いや、それはちょっと違うと思います。

デーブ 「ショルダーホン」って、昔あったよね。肩からかけるカバンくらいある大きな携帯電話。芸能リポーターの梨元勝さんとかがよく使ってた。あれ、3㎏くらいの重さがあったんだよね。重くてさあ......。

――デーブさん、ショルダーホンじゃなくて、ノミネート語は「スマホショルダー」です。スマホを入れておく小さなポシェットです。重さも150gとかですよ。

デーブ そうか。なんか、おかしいと思ったんだよ。

一番の問題は「(本家の)新語・流行語大賞が流行していないこと」と言うデーブ氏。確かに......一番の問題は「(本家の)新語・流行語大賞が流行していないこと」と言うデーブ氏。確かに......

――わかってて、ボケてるでしょ。「ヌン活」って知ってますか?

デーブ ああ、知ってるよ。ヌンチャク活動でしょ。ブルース・リーがブームなんだってね。

――アフタヌーンティーを楽しむ活動のことです。

デーブ じゃあ、そのままアフタヌーンティーでいいじゃん。「ヌン活」ってオシャレじゃないよね。どうしても日本語にしたいなら「午後の紅茶」でどう? あ、すでにあるか。

――食べ物系でいうと「ガチ中華」がありますね。本場中国の人が食べているような料理を出す店のこと。

デーブ お客さんも中国の人が多いっていうんでしょ。でも、お客さんでガチかどうかを決めるのはちょっと問題あると思う。

――なんでですか?

デーブ マクドナルドはアメリカ発祥のお店だけど、アメリカ人が多いかというと、ほとんどが日本人だから、ガチマクドナルドではなくなるし、ケンタッキーもガチケンタッキーではなくなるから。

――そうですけど......。

デーブ そうなると、「ガチンコ」はどうなるんだろうね。チ○コのお客さんって誰? マン......。

――いいですって!

デーブ 「ヤー!パワー!」なんて、全然はやってないでしょ。それに「BIGBOSS」も去年の流行語だよ。だから、毎回言うけど、12月まで待ってノミネート語を選んだほうがいいんだって。

――じゃあ、デーブさんなら、この本家の中でどれを大賞に選びます?

デーブ うーん。「白子。。食べて寝るべ」かな。

――なんですか、それ?

デーブ 市川團十郎白猿のブログに書いてあったやつ。

――ノミネート語でもないし、ほとんど誰も知らないですよ。

きつねダンス 北海道日本ハムファイターズを応援するファイターズガールが、キツネ耳と尻尾をつけて踊るダンスが話題となったきつねダンス 北海道日本ハムファイターズを応援するファイターズガールが、キツネ耳と尻尾をつけて踊るダンスが話題となった

村神様 ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が、5打席連続本塁打など神がかり的な活躍をしたことでつけられた呼び名村神様 ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が、5打席連続本塁打など神がかり的な活躍をしたことでつけられた呼び名

■〝裏〟流行語大賞は、旧統一教会問題の......

――では、ここからは〝裏〟新語・流行語大賞に移りましょう。まずは「小室圭さん、三度目の正直」です。3回目でニューヨーク州の司法試験に合格しました。

デーブ 今、小室さんがどんな仕事をしているのかが気になるよね。贈与税を専門にやってたら......。

――確かに、小室さんのお母さんの金銭トラブルに関して、小室さんが払った解決金が贈与なのか借金なのかみたいな話はありましたけど......。次は「けつあな確定」です。

デーブ あの巨根の、違った巨人の坂本勇人選手が女性にラインで送ったという言葉ね。ラインは文字が残るからね。

いいことを教えましょうか。バレちゃまずいセックスフレンドとかと連絡を取るときは、例えばGメールとかヤフーメールのアカウントをひとつ作っておいて、相手にアドレスとパスワードを教えておくの。

それで、メールを送るんじゃなくて、下書きでメッセージを残しておく。パスワードを知っていればお互いが見られるからね。それ、スパイがよくやってるんですよ。

――デーブさん。なんで知ってるんですか?

デーブ それで、お互いが読んだ後に下書きを消せばいい。もし、奥さんにアカウントを知られて見られても、消しておけばわからない。

――なるほど。なんか、いいことを聞きました! そして、「死刑のはんこ」発言で、葉梨康弘(はなし・やすひろ)法務大臣が辞任しました。こういう言葉は、なかなか本家にはノミネートされないですよね。

デーブ 河野太郎デジタル大臣が相当怒ったんだって?「はんこをやめろ」って。

ドーハの奇跡 2022年サッカーW杯のグループステージで、日本代表チームが強豪ドイツに勝利し大金星を挙げた試合ドーハの奇跡 2022年サッカーW杯のグループステージで、日本代表チームが強豪ドイツに勝利し大金星を挙げた試合

――確かに、霞が関のはんこ文化を廃止するって言ってますけど、ちょっと意味が違うかも......。あと、サッカーW杯グループステージで日本代表がドイツに勝った「ドーハの奇跡」もあります。

デーブ 去年のBIGBOSSもそうだけど、なんで11月、12月の流行語が入らないんだろうね。一度、ちゃんと考えたほうがいいよ。ちなみに、吉本興業がカタールに進出して、「ドーハの喜劇」を考えているって噂で聞いたけど。

――あくまで噂でしょうね。では、最後に〝裏〟流行語も大賞を決めたいと思います。デーブさんお願いします。

デーブ 今年は旧統一教会問題がクローズアップされて、本家では「宗教2世」が挙がっていたけど、やっぱりここは「鈴木エイト」でしょ。名前が面白いよね。

鈴木エイト 旧統一教会問題を長年取材し続けてきたジャーナリスト。著書に『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)など鈴木エイト 旧統一教会問題を長年取材し続けてきたジャーナリスト。著書に『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)など

――一度聞いたら忘れませんよね。

デーブ 彼は元バンドマンで、そのときの名前がセブンにちなんだものだったから、次の活動ではエイトにしたみたいな話があるけど、なら、来年あたりナインになるのかな。いや、そんなことはナインかな。

――今年もお疲れさまでした!

●デーブ・スペクター 
テレビプロデューサー、タレント。『サンデー・ジャポン』(TBS系)、『大下容子 ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)などに出演中。Twitter【@dave_spector】