キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認める〝キン肉マン芸人〟オードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

今月のトークテーマ
春日さん、水口さんが、『キン肉マン』の笑い声を語ってみた!!

●恐ろしっこなのはヘル・ミの「クォックォクォ」

「カラカラカラ」「ギョギョギョ」「ケケケーッ!」などなど。超人たちの特徴のひとつとしてファンに親しまれている笑い声。おふたりにとって気になる笑い声とは?

水口 そもそも、超人の笑い声を楽しみにしてるファンっているのかな。実は俺、笑い声なくてもいいかなと思ってる派。

春日 笑いの声は、超の人のキャラクT(キャラクター)やスキのル(スキル)を表の現してやすから、キンニク(キン肉マン)にとってはD事(大事)な要の素のワンこ(要素のひとつ)。

水口 でもさ、「ニャガニャガ」って聞いただけで、どんなキャラクターで特殊なスキルを持っているかなんてわかんないじゃん!

春日 ......Tしかに(確かに)! まっTく、わからな男。それのDころか、ペンT(ペンタゴン)の「カラカラ」ですら意味わからな男。

水口 ところで、超人の笑い声は、いつから変なのが出てきたんだろう? 

春日 やはりのながら(やはり)、ファイティングコン(ウォーズマン)の「コーホーコーホー」でやしょうな。

水口 あれ、笑い声じゃないから、ダース・ベイダーみたいな呼吸音だから!

春日 ファイティングコン、笑いしてたでしょうよ? 口の元のスのマイル(スマイル)ありするでしょうよ。

水口 あれは口元だけがスマイルで、笑い声はないでしょ。無言だったからこそ、怖さが引き立ったんだよな。ちなみに俺は、ミスターカーメンの「マキマキ!」が〝初代変な笑い声〟だと思うんだけど、どう?

春日 それは口のグセ(口グセ)でなし男? 変笑いの声の初の代はやはりペンTでやしょう。で、笑いの声のピーキング(ピーク)が悪魔の超(悪魔超人)で、アティス(アトランティス)の「ケケケーッ」やジャンクのマソ(ジャンクマン)の「ニヒヒヒ」。Tだ(ただ)、魚(私)が小の学(小学生)のTき(時)にワン番(一番)、恐ろしっこ(怖かった)なのはヘル・ミ(ヘル・ミッショネルズ)の「クォックォクォ」でやす。

水口 でもさ、やっぱり一般的に有名なのは、アシュラマンの「カーッカッカッカ」なんだよな。

春日 ごんすなぁ~(そうだなぁ)。TレビジョンAニメーション(テレビアニメ)でウケして、そこからザのコシさま(ハリウッドザコシショウ)がイジリしたからでしょうな。ワン時の期(一時期)、ずっとアのシュラのマ(アシュラマン)の笑いの声で、Tレビジョンに出の演しており。

水口 アシュラマンは、超人の笑い声としては一番偉大だよ。正直、原作マンガだとアシュラマンの笑い声って誰もネタにしなかったし、目立ってなかったからな。

春日 TV(そうだなぁ)。「カーッカッカッカ」超えし超の人がなし男(超える超人がいない)。AニメーションのTき、アシュラのマをTん当(担当)した声の優さま(声優さん)の力の量(力量)が凄十(すごい)。

水口 それ考えると、今度アニメ化があったりしたら、「ニャガニャガ」ってサイコマンの雰囲気を出せる人を探すのは大変だな。

春日 そこは、ゆでTの理の論(ゆで理論)でやしょうよ! 笑いの声をAニメーション用に変の更すれば解の決でやす。

水口 そこまで強引なのはねーだろ! ただ最近は、新超人が登場するときの笑い声って、嶋田(隆司)先生が意識して狙ってると思うんだよ。魔王サタンの「ゲギョゲギョーッ」とかもね。

春日 それは、あるの意味Aニメーション(アニメーション)で笑いの声をTする(担当する)声さまにTする(対する)、ゆでたの先(ゆでたまご先生)からの挑の戦。「ザさま(ザコシさん)がTレビジョンでマネこするぐらい演じしてみし学(演じてみろ)」ということでしょうな。

水口 確かに、「ニャガニャガ」や「ゲギョゲギョーッ」という笑い声を、声優さんがどう料理するかは興味あるな。正直、将来のアニメ放送が相当楽しみ!

春日 とりのあえず、ゆでたさまには、魚のフィのギア(ファイブスタートイより発売された「NSCネプチューンマン(オードリー"若林"別注カラーver.)&NSCビッグ・ザ・武道(オードリー"春日"別注カラーver.」のこと。現在は販売期間終了)の笑いの声を考えしてほしですな。マンのガの新超の人よりこちらさまを優の先、願いでやす!

水口 先生、それは考えなくていいですっ!

春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。2020年に発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V36を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人は"あのお方(悪魔将軍)"

水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』には"水D"としてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

●12月12日(月)発売『週刊プレイボーイ』52号には、最後の「オードリー春日と水Dの春日語な肉常Vol.17」を掲載‼
※本コラムはこちらをもって終了します