10月の1位に輝いた岸みゆ(#ババババンビ)の『SURPRISE!!』(撮影:前康輔)より10月の1位に輝いた岸みゆ(#ババババンビ)の『SURPRISE!!』(撮影:前康輔)より
『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサービス『週プレグラジャパ!』の2022年11月期デジタル写真集ランキングが、週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで発表され、岸みゆ(#ババババンビ)の『SURPRISE!!』(撮影:前康輔)が1位を獲得した。

『SURPRISE!!』は、身長145cmの"ちっちゃくて大きい"女のコ、#ババババンビの赤色担当・岸みゆの最新デジタル写真集。

これまでSNSや配信で「週プレの表紙を飾りたい」と幾度となく言葉にしてきた彼女。本作は2022年46号でついに初表紙を飾り、夢が叶った記念すべきグラビアのアザーカットで構成されている。

表紙への起用を撮影時に聞かされたこともあって、全カットにわたり彼女の笑顔が満載。多幸感溢れる一冊となっている。いろいろなデザインのビキニで放つ存在感も抜群で見応え十分だ。

動画では本人が登場。「145cmの身長だとこのお仕事は厳しいよと言われたこともあって、その度に悔し涙を流してきたんですけど、週プレの表紙を飾りたいと言い続けて約3年。ついに叶えることができて、さらにそんな大事なデジタル写真集で1位を獲得できたことが、一生忘れられないくらいうれしいです」と万感の思いを語り、「ここまで応援してくださって、どんな時も岸みゆをささえてくださった皆さんのおかげだなって思っています。本当にありがとうございました」と満面の笑顔でファンへ強い感謝を伝えた。


2位は、『幸せ!ボンビーガール』の「上京ガール」で話題となり、現在はアパレルブランド『LA VIE ELU』(ラ・ヴィエ・エル)のプロデュースほか多彩に活動する川口葵『この街で』(撮影:細居幸次郎)

本作は、上京して2年となる東京での生活をイメージして撮り下ろした一冊。落ち着いた部屋着風の衣装や大人っぽいランジェリーなどを身につけ、ソファー、ベッド、リビングなどでリラックス。美しい女性へ成長した姿を存分に収録している。


3位は、#ババババンビの桃色担当で、最年少の19歳・宇咲(うさ・#ババババンビ)の最新作『19歳』(撮影:大藪達也)

今回は妹キャラでありながら、ちょっぴりオトナっぽい一面も見せた一冊に。岸みゆ、近藤沙瑛子ら、小さなお姉さんに囲まれた"愛されカット"は必見。また各メンバーとのコラボカットも収録されている。


4~10位は以下の通り。

4位 井桁弘恵『BE{Free}』撮影: 松岡一哲
5位 新田桃子『ドンブラ一人三役女優、初グラビア』撮影: 中村和孝
6位 小日向ゆか『エチエチの天才』撮影: 佐藤佑一
7位 涼雅『SUZUKA19』撮影: 岡本武志
8位 松本日向『The Dream Goes On』撮影: カノウリョウマ
9位 工藤美桜『光のなかで立っていてね。』撮影: 笠井爾示
10位 久木田菜々夏『冬に笑っちゃうくらい夏しちゃいました!』撮影: 佐野円香

5位は、スーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で一人三役を熱演する注目の若手女優・新田桃子(あらた・ももこ)が、初めての水着・ランジェリーグラビアを披露した『ドンブラ一人三役女優、初グラビア』(撮影: 中村和孝)。爽やかな笑顔、艶めく仕草、どの瞬間も美しさ満点。触れられそうなほど近い距離感には思わずときめいてしまうはず。

動画では本人が登場。自身のデジタル写真集がランキング5位になったことを報告すると「今回は"ザ・グラビア"な感じで撮っていただきながらもイヤらし過ぎず、ヘルシーに見せられたと思っています」と手応えを語った。

「初めてのグラビアということもあり、少しドキドキしましたが、いろんな表情でいろんなポーズに挑戦したので、みなさんに見ていただけるとうれしいです」と明るく読者へ呼びかけた。


6位の『エチエチの天才』は、「有村架純似の美女」として大物YouTuberのチャンネルに度々出演し、インスタグラムやグラビアで注目される小日向ゆかの最新デジタル写真集。

今回は"ラッキースケベ"なシチュエーションを妄想しながらの撮影に挑戦。現場で「そこまで脱がなくて大丈夫です!」と声が飛び交うほどの脱ぎっぷりを見せ、ビキニの紐を解いたり、裸にサロペットを着たり。すべてがスキだらけ。このあざとさにキュンとすること必至の内容だ。


「日本レースクイーン大賞2022」新人部門でクリッカー新人賞を受賞したレースクイーン、涼雅(すずか)の初水着グラビアが収録されたデジタル写真集『SUZUKA19』が7位にランクイン。

本作は清楚に、キュートに、カジュアルに、スポーティに......とさまざまなイメージで撮り下ろされた一冊。屈託のない笑顔に癒されたかと思えば、不意に見せる大人な表情に思わずドキリ。まだ19歳ながら、底知れぬその魅力に注目だ。

動画では涼雅本人が登場。「初めての水着での撮影ということもあり、本当に緊張で死にそうだったのを今でも覚えています」と明かすと、「写真集での見どころはいつもとは違う、大人の涼雅です。普段は明るく元気なイメージが強いと思うんですが、そちらも覆せるのではないかと思っています。是非注目していただけるとうれしいです」と爽やかな笑顔を浮かべながら語った。


このランキングは『週プレ グラジャパ!』で配信中の全デジタル写真集を対象に、2022年11月1日~30日の販売数を集計したもの。1~10位までの作品の見どころや、ランクインしたタレントのコメントは週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで見ることができる。
https://youtu.be/UR9UBZuLRvE