週プレ3・4合併号の表紙&巻頭グラビアに登場した雪平莉左
昨年、週プレのECサイト『週プレ グラジャパ!』でDL数や作品性などから審査され、 "最も活躍した美女"に贈られる「グラジャパ! アワード」で グランプリを獲得した雪平莉左が1月4日(水)発売『週刊プレイボーイ3・4合併号』の表紙&巻頭グラビアに登場。

名実ともにグラビアの顔となった彼女を、真っ白な世界と衣装で新年初撮り下ろし。

■今年はまさかのカメラマンデビュー!?

――新年一発目の今回は、衣装やシチュエーションが真っ白なグラビアに挑戦していただきました。

雪平 現場に着いたら、白い衣装だけ並べられていてビックリしましたね。白は大好きな色なのでうれしいですけど、一色をテーマに撮影するのは初めて。どんなページになるのか、いつも以上にワクワクしながら撮影に挑みました。

――色みの変化がない分、雪平さんの力が試されたともいえます。

雪平 正直、そこにプレッシャーは感じなかったです。普段からスタジオの雰囲気や照明の当たり具合、陰影のつき方などに合わせて、表情やポーズを変えるようにしているので。色みは1パターンでも、光の印象が違うだけで写真のニュアンスは変わるんですよ。

――撮影中、積極的にデータチェックをされていましたが、それも光の違いで表情がどう変わるかを確認されていたんですか?

雪平 そうですね。「今ここに影があるから、もう少し角度を調整したらどうなるかな?」とか、現場では常に自分の目で写りを確認し、その場に適した見せ方を探すようにしています。〝雪平莉左〟として撮られる以上、なるべく自主的に、よりよい作品に仕上げたいですからね。

――写る意識が高いですね。

雪平 デビューしたばかりの頃は、キレイに写ることばかり考えていました。でも、あらゆる媒体でグラビアをやらせていただいて、少しずつ意識が変わったんです。今では、自ら現場に関わっていく姿勢がグラビアのクオリティにつながると実感しています。カメラマンさんとの密なコミュニケーションは、特に大事ですよね。

――そういった意識の変化が関係しているのか、前回以上に表情が豊かになられた気がします。

雪平 自分では微妙だと思っていた表情でも、ファンの方からは意外と評判がいい。そんな経験を繰り返すうちに、あまり身構えず、思うがままの表情を出してもいいんだと思えるようになりました。

それに昨年は、ファースト写真集の3度目の重版が決まったり、「グラジャパ! アワード2022」でグランプリをいただいたりと、グラビアの世界に私がいた足跡をちゃんと残せている実感が持てた一年でした。その自信を持って、今年はもっといろんな私をお見せしていきたいです。

――期待しています! では、次はどんな撮影に挑戦しましょうか。

雪平 あの、ひそかにずっと思っていたんですけど......今度は私がグラビアを撮ってみたいです!

――雪平さんがカメラマンに?

雪平 はい。というのも、撮影中に「ここの光で撮るのはどうですか?」と意見させてもらったカットが誌面に使われることが何度かあって。「もしかして私、才能あるのかも?」なんて思っちゃったんですよね(笑)。カメラは初心者ですけど、グラビアに関しては2年の経験値がありますし。

――なるほど。具体的にはどんなグラビアを撮ってみたい?

雪平 私の"好き"を語ってもいいですか? まず被写体は、沢口愛華ちゃんや大和田南那ちゃんのような童顔で体つきが柔らかそうなコが理想です。そして三角ビキニに麦わら帽子をあわせて、田舎のあぜ道で自転車にまたがってもらいたい。片手にアイスキャンディがあると、なおよしですね!

――もう完全に絵が見えているじゃないですか! それにしてもデビュー前はグラビアを見たことすらなかった雪平さんが、グラビアを撮ってみたいと、そこまで妄想を広げられているなんて。人生、何が起こるかわかりませんね。

雪平 自分でも、こんなに積極的な人間になれるとは思っていませんでした。運が良く、お仕事に恵まれたおかげですね。しっかり姓名判断で芸名を決めてよかったぁ。

――えっ、そこなんですか?

雪平 実力半分、名前の力半分かなって(笑)。とにかく週プレさん、雪平莉左カメラマン計画をよろしくお願いします!

■雪平莉左(Risa YUKIHIRA)
1994年6月17日生まれ 愛知県出身
身長164㎝ B88 W57 H87
趣味=ゴルフ、競馬、映画鑑賞
特技=乗馬、腹筋を割ること、イチゴの大食い
〇昨年はファースト写真集『とろける。』(集英社)の大ヒット、井上尚弥vsドネアのボクシング世界戦でリングガールを務めて大きな注目を集めるなど、飛躍の年に。2023年はグラビアはもちろん、これまでにない新しいジャンルでの活動も......期待大です!
公式Twitter【@risa_yukihira】
公式TInstagram【@risa_yukihira】

雪平莉左デジタル写真集『凜として、純白。』 撮影/熊谷 貫雪平莉左デジタル写真集『凜として、純白。』 撮影/熊谷 貫

★『週刊プレイボーイ3&4合併号』(1月4日発売)に特別付録・雪平莉左×志田音々DVD(59分)付き!

★雪平莉左デジタル写真集『凜として、純白。』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が主要電子書店にて配信中!『週プレ グラジャパ!』なら 限定カット特典付き!! 価格1100円(税込)

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus