三船美佳&高橋ジョージの離婚問題で、話題となった言葉「モラルハラスメント」。OLちゃんの周りでも「モラハラ」ってあるの~?

●食べるたび元カレの話なんですが、食事に行くたびに文句を言われてました。私が不器用なことも悪いのですが、箸から野菜がこぼれると「あ~別れた理由は田舎批判」とか「もう」とか。最後のほうは「なんで?」と言いながら首を振る始末。ほかの人には指摘されないレベルのミスなのに…。だんだん食事するのがイヤになって半年で別れました。(35歳で双子を産みたい商社・27歳)

●私からモラハラ3歳年下のカレはお料理をはじめとする家事全般が得意&好きな人。わが家でも料理をマメにしてくれるのですが、私、批判しちゃうことがしばしば。「味が濃い!」とか「コクがない」とか。「感想を聞かせて」と言うからつい言っちゃうんですが、そのたびにカレ、寂しそうな顔して「なかなかおいしいって言ってくれないね」って。最初の頃は何を作ってくれても「おいしいおいしい」と大絶賛していたのですが、最近は気分的にマンネリ?(毎日水を2リットル飲む商社・28歳)

●外出先で私が歩くのが遅いのかもしれませんが、カレは歩調を合わせることもなく、スタスタ歩いて先に目的地で待っています。「ごめんね、遅くて」と気を使うと、カレはため息。店に入るときも、ひとりでスタスタ入ってとっとと上座に座って待ってる。私が座ると「なんでそんなにトロいの?」。付き合い始めは「おっとりしているところが好き」とか言ってたのに、今はノロマ扱い。別れも近いかな。(毎日、お弁当を持っていく通信・25歳)

●オレがいなきゃ元カレの口グセは「ホント、ダメだなぁ。オレがいなきゃ」。例えばラーメン屋で箸を落としたとき、露骨にイヤそうな顔して、そのセリフ。例えばどこかのショップで会員証がなかなか見つからないときも同じ。電話でのセールス勧誘を断れずに電話を切らないときも同じ。いろんな場所でイヤな顔→そのセリフの嵐。今思い出してもほんと疲れます。(エキストラ事務所に登録中の商社・25歳)

別れた理由は田舎批判

●直属の上司直属の上司がモラハラマン。仕事の依頼があいまいなので確認をすると「そんなこと、言わなくてもわかるでしょう?(ため息)」。忙しそうなので「手伝いますか?」と聞くと「○○さんに任せてもなぁ…」。ま、いつもそんな感じで信頼感ゼロなんです。同僚は「ひとりをいじめてストレス解消してるだけ」と慰めてくれますが、このままの状態が続いたら、折れてしまいそう(涙)。(ゴルフを始めた薬品・25歳)

●結婚後モラハラ元同僚の旦那がひどいらしいです。彼女、0歳の女の子がいるので仕事を休んでいるんですが、旦那が彼女に生活費を渡さない。理由は「子供にお金がかかるから貯金優先、必要な分を必要なときに言え」とレシートか領収書がないとお金をもらえず。買いだめはできず毎日買い物へ。1500円以上使うとネチネチ嫌みを言われ「おまえは仕事がないんだから、今、オレがいないと困るだろう?」と言われるらしい。もちろん子育て協力ゼロ。早く別れたほうが…。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●好きの裏返し私の男友達は酒癖が悪いのか、酔っぱらうと私に文句を言い始めます。学生時代からの友達なので、古い話を持ち出して「あのときこう言った。あれは間違ってる」とか「あのときの誰それに対する発言はどうかと思う」などつついてくる。一緒にいる友達も「古い話、どうでもいいじゃん」と言うのに、やめない。もしかしてカレって私のことが好き?とも思うのですが、大迷惑です。(この夏、ブラジル旅行する予定のエネルギー・23歳)

●田舎批判元カレと別れた理由は私の出身地・鳥取のことをバカにしたから。最初は冗談だったのですが、繰り返し何度も何度も「スタバのない県」とか「地味」とか「砂漠だけ」とか。自分たちが自虐的に言うならいいのですが、他県の人にしつこくバカにされるのはモラハラ。こらえられなくなって、最後は「何よ! あんただって栃木出身のくせに!」と私もモラハラしてやりました(笑)。(アメリカのドラマが大好きな商社・26歳)

はみまんアンケート「男性からモラハラ(らしきものを含む)を受けたことがある」OLは72%。「カレ、元カレからモラハラを受けたことがある」OLは27%

(イラスト/平松昭子)