ほどよく筋肉がついているほうがスタイルもきれいだという深悠ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第91回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

今、話題の“ツヨカワ女子”をご存知ですか? その名の通り、“筋肉を鍛えた強くてカワイい女子”を指すのですが、最近では格闘技やスポーツ選手だけでなく、グラビアアイドルメイド女子まで筋トレに夢中で美尻や美ボディ作りが大ブーム!

そこで今回のテーマは「ツヨカワ女子に憧れる?」。女のコが鍛えすぎたら、男性ウケがあまりよくないイメージもあるけれど…現役女子大生たちは同じ女のコとしてどういう印象を持っているのでしょうか?

「健康的で有意義なブームだと思います。菜々緒さんや森星さんなどの人気モデルが筋トレなどで体型維持をしていることに触発されて、不健康なダイエットをする女性が少しでも減ってほしいな。私もダイエットは運動や筋トレ派なので時間のある週末はジムに行っています。ただ痩せているよりも、ほどよく筋肉がついているほうがスタイルもきれいに見えるのが筋肉女子の魅力だと思います!」(深悠ちゃん・学習院女子大学1年・19歳)

「筋肉女子は魅力的! 私も最近、筋トレを密(ひそ)かにやっていて、腹筋を割りたいと思っていますし、友達でも筋トレをやっている人は多いです。ダイエットのために仕方なく筋トレするのではなく、自分から興味を持ってやるとモチベーションも下がらないので、いいんじゃないかなー」(結衣ちゃん・神奈川大学2年・20歳)

「女のコで筋肉ムキムキはちょっと引きます…。私は背が低いので、ほどよく脂肪があり、むちむちしてるくらいがカワイくなるので、こんな私がマッチョになったら違和感しかないかなと。女性らしさは白くてふっくらもちもち肌です! 筋肉質な体型は女のコらしいファッションにも合わないのでは?」(ひなのちゃん・明治大学3年・22歳)

「女性がマッチョ体型になるのはオシャレを楽しめなさそうであまり好きじゃない。そこまでガッツリ筋肉をつけなくていいと思います。ガタイがよくなってしまい、女性らしさがなくなっちゃったらモテなそうだし(笑)」(美波ちゃん・日本大学1年・18歳)

「私は筋肉つけたいです。だからハタチになったのを機に、初めてジムに通い始めました! そしたら、都会のジムだからか、通っている女性たちはみんなきれいでいい感じに筋肉がついていてビックリ。太ってる体重の重いより、筋肉のついた体なら体重も気にならないから鍛えるのが正解! 美ボディ目指して頑張ります!」(美希ちゃん・専修大学2年・20歳)

男子ウケなんて関係なし!?

「筋肉女子は自分にストイックなので精神的に強く、物事を最後までやり遂げる努力家なイメージ。芸能人でも、中村アンやダレノガレ明美などカッコいい女性は皆、鍛えているので、私も夏に向けて体を絞りたいです」(花音ちゃん・昭和女子大学2年・20歳)

「男子ウケなんて関係なし! ツヨカワ女子は魅力的で、個人的にすごく好きで憧れます。私の周りにも、ローラさんのような引き締まった健康的な体に憧れる女子が最近増えているような気がします」(蘭ちゃん・中央大学1年・18歳)

「私は内臓脂肪型女子なので、筋肉女子には憧れます。適度に筋肉のついた女子は見た目も美しいし、寿命も私みたいな内臓脂肪型女子よりも長いと思います。将来的に私もジムに通ったり、積極的に歩いたりして筋肉をつけていきたい!」(春乃ちゃん・日本女子大学2年・20歳)

「インナーマッスル鍛える女子、素敵! だけど、外側に筋肉をつけるのは女性らしさがなくなってしまうと思います。女性のスポーツ選手のようにガッツリとした筋肉ではなく、少し線があるとわかるくらいがいいな。ちょっとたるんだ体は、確実に男性ウケもいいと思う」(穂花ちゃん・法政大学2年・20歳)

「私は憧れます! あまりにもすごく筋肉つけるのは見た目に気にしてしまうかもしれませんが、ほんのり筋肉見えていたり腹筋がやや割れているのは魅力的。女の私も惚れます(笑)」(花江ちゃん・早稲田大学3年・21歳)

女性のカワイらしさについては男性ウケ目線でほどほどがいいという意見もありますが、ツヨカワ女子に対しては好意的な回答がやはり多いいようです! 効果が出るまで一定期間、努力も必要な筋トレは内面も美しく鍛えるのでは、という声も…。簡単に手に入らないからこそ、女性的にも人としても憧れているコが多いのかもしれません。

(取材協力/株式会社KIRINZ)