(上)『Yahoo!トラベル』を使えば、旅行でもTポイントをゲット!(下)『Yahoo!公金支払い』は各種税金、そしてNHKなどの公共料金の支払いをオンラインで行なえるサービス。こちらでもTポイントの獲得、使用が可能だ

「楽天スーパーポイント」や「dポイント」「ナナコポイント」など、今やショッピングポイント戦国時代に大突入! 

なかでも人気なのが利用者数6000万人以上、提携店は83万店以上という国民的ポイントである「Tポイント」だ。基本、店舗で200円利用するごとに1ポイント(1円分)入手できるTポイントの価値をさらに爆上げするテクニックとは?

既存のプラスチックのカードではなく、無料の公式アプリ『Tポイント(公式)』を使用するのがオススメと紹介した前編に続き、『最新クレジットカード&電子マネー&ポイント攻略ガイド』(マイナビムック)や『キャッシュレスで得する! お金の新常識』(青春新書インテリジェンス)などの著書があるジャーナリストの岩田昭男さんに聞いた。

■クレカ一体型のTポイントもアリ!

──ここまで実店舗での活用テクをチェックしてきましたけど、オンラインショッピングでのTポイントの活用法はあるのでしょうか?

岩田 オンラインは『Yahoo!ショッピング』で買い物をするのが圧倒的に有利です。TポイントはYahoo!のIDとひもづけることができ、ここでの買い物でためたり使うことができるのです。実は通常のショッピングだけでなく、『ヤフオク!』でも使うことができます。

──こちらも200円で1ポイントゲットですか?

岩田 基本、100円で1ポイントなりますので、実店舗より有利です。もちろん、キャンペーンもあります。

──そこ重要!

岩田 毎月5日、15日、25日と5のつく日はTポイントが5倍もらえます。これが定例のキャンペーンで、このほかにも膨大な数のポイントキャンペーンが行なわれています。

──Yahoo!ショッピングでのキャンペーン情報はどこでチェックすればいいのですか?

岩田 Yahoo!ショッピングのキャンペーンをまとめたページがあり、【Yahoo!ショッピング ポイントキャンペーン】で検索すれば、すぐに見つかります。

──本当だ! すっごい量のキャンペーンを実施中で、なかでも気になるのが「Tカード一体型クレジットカード」のキャンペーン。これ、加入するといきなり最大で1万ポイントもらえるとなってますけど!!

岩田 これはYahoo!JAPANが扱う「ヤフーカード」のキャンペーンです。クレジットカードにTポイントカードの機能を一体化したものになります。Yahoo!ショッピングとショッピングサイトの『LOHACO』を利用することで、毎日Tポイントが3倍つきます。

──普通にお得じゃん!

岩田 Tポイントカードの機能を一体化したクレジットカードは、ファミリーマートの「ファミマTカード(クレジットカード)」もあります。こちらは毎週火曜と土曜はポイントが最大5倍になります。通常ポイントのつかないたばこでもポイントが発生し、入会キャンペーンで4000ポイントもらえるのも魅力ですね。

──あと、よく「ポイントの二重取り」とか聞きますが?

岩田 例えば、コンビニの支払いをクレジットカードで行ない、Tポイントカードを提示する。これでTポイントと、クレジットカード会社のポイントの両方を獲得するテクニック。

これがポイント二重取りです。Yahoo!やファミマのクレジットカードを持っていない場合は、この方法でTポイント以外も獲得していきましょう。

──買い物系は、ほぼほぼTポイントがゲットできるってことですね。

岩田 買い物だけではありません。『Yahoo!公金支払い』を利用すれば自動車税や住民税、さらにガスや水道といった公共料金などの支払いでもTポイントをためたり、使うことができるのです。

──Tポイント、万能かよ! このほかTポイントが使えるサービスは?

岩田 ソフトバンクは、利用料金1000円につき5ポイントをもらえます。あと、実はANAのマイルへ交換することも可能なのです。500Tポイントを、250マイルに交換できます。『Yahoo!トラベル』はTポイントが使えますから、ここと併用して旅行でもTポイントを活用できます。

──最後に、Tポイントを制覇するポイントとは?

岩田 やはりキャンペーンですね。実店舗もオンラインもキャンペーンが頻繁に行なわれるので、必ずこれを活用する。そして実店舗の支払いは現金を使わず、ポイントの二重取りが基本です!

──それと、Tポイントは1年間にためる、使う、交換するのいずれかしなかった場合は失効してしまうので、これにも要注意ですね