ひとり当たり年間約240個、全国で年間220億個以上食べられている「から揚げ」。もはや国民食ともいえるが、10月は「から揚げ強化月間」なんだとか。そこでから揚げPRのため、日本唐揚協会から八木宏一郎専務理事鳥マキガールズあーちゃん橘あやか、そしてから揚げアイドル・有野いくが週プレ編集部を来訪! から揚げ愛を語った。

有野 みなさ~ん! から揚げ食べてますか!?

――いきなり何なんですか。から揚げなら普通に食べますけど。

有野 来月10月は「から揚げ強化月間」ですよ! 朝起きたらから揚げ、お昼にから揚げ弁当、仕事中に小腹が空いたらから揚げ、晩酌のお供にから揚げ、そしてシメにはから揚げ丼......とにかくから揚げを食べないと!

取材中にもかかわらず、さも当たり前のように唐揚げを食べ始める

――想像しただけで胃がもたれそうなんですけど。で、「から揚げ強化月間」とは?

八木専務理事 遠足や運動会の季節ということもあって10月はから揚げが一番身近な時期なんです。なので、より一層盛り上げようと昨年から始めたキャンペーンです。

あーちゃん 強化月間中はスーパーや居酒屋、コンビニなどから揚げに関わる店舗で飲み物のプレゼントとか1個増量とかいろんなキャンペーンをしています!

 だから、から揚げがいっぱい食べられる幸せ月間でもあるんです!

幸せそうにから揚げを食べる鳥マキガールズのふたり。から揚げに夢中で人の話を聞いていないのが玉に瑕(きず)

――僕らにとってもお得なキャンペーンですね。ところで、八木専務理事はともかく、他のみなさんは何者なんですか? から揚げを愛する人々?

 そうです! 私とあーちゃんはから揚げ好きなキャンペーンガール「鳥マキガールズ」です。給食でから揚げが出ると人のを奪っていたくらいから揚げ好きです! もちろん休みの人がいて余ると、いっつも男子に混ざってジャンケンしてました。

あーちゃん 私は幼稚園のときにお母さんのから揚げを食べてからずっとハマってます。「鳥マキガールズ」になってからは、唐揚検定を取得したり、自分で作るようになって、から揚げについてより深く勉強中です!

から揚げヘッドアクセサリー、から揚げアイマスク、から揚げワンピース、から揚げスティックをフル装備した有野。ちなみにすべて手作り

――なるほど。で、そちらの頭にから揚げを乗せているヤバそうな方は......?

有野 私はから揚げソング作ったり、から揚げ布教をしている、から揚げアイドルです! 8年くらい"毎日健康から揚げ生活"を送っていて、血液の代わりに体中を油が流れているくらいから揚げを食べてます。1900店舗のから揚げを食べてきて、以前は世界で1番大きいから揚げを食べに台湾まで行ってきました!

――ひとりだけレベルが違う......。ホントに毎日食べてるんですか?

有野 ホントですよ! ブログをやっているんですけど、毎日食べ続けてるのに気づいたのが8年前くらい。好きすぎるので毎日食べて、その美味しさを伝えたいんです。から揚げの漫画を出した時は正直「もうやめられないな」って思いましたけど(笑)。

から揚げをほお張りながらから揚げ愛を語る有野

――でしょうね(笑)。から揚げがなくなったらアイデンティティが崩壊しますからね。それで、その「から揚げ強化月間」ですけど、皆さんももちろん普段以上にから揚げをPRするってことですよね? 1カ月、何するんですか?

あーちゃん え、個人的にってことですか? 考えてなかった......。

――では、いま決めてください。

八木専務理事 この1カ月間、サントリーさんのハイボールとコラボしたりと全国でイベントがあるので、から揚げニストたちとの交流できれば。あと、今度『から揚げパーフェクトブック2020』という全国各地233店のおいしいから揚げをまとめた本を出すので、それをもとに全国でから揚げを盛り上げます。1年半かけて日本中まわったので、その味は確かです!

から揚げをツッコまれたからなのか、美女に囲まれたからなのか...とにかく幸せそうなスタッフ

――まさに永久保存版の力作ですね。他の方々は?

 毎日1個ずつから揚げに合う何かを発信します。タレだったりご飯とか、それこそハイボールのようにから揚げに合うお酒とか、30個見つけます!

あーちゃん じゃあ私は動画配信しているので、私かリスナーさんが毎日から揚げ食べて感想を伝えます。自分だけじゃなくて他の人にも食べてもらって、美味しさを広げる強化月間にします!

有野 私はいろんな部位の楽しみを伝えていこうと思います。もも肉がジューシーで一番好きなんですけど、手羽元も旨み成分がぎゅっと詰まっていておいしいんです。

「俺も食べさせてほしい!」と志願してきたスタッフも......

――それだけですか?

有野 えっ......じゃあ100人! 1カ月で計100人と一緒にから揚げを食べます! みんなでわいわいから揚げを楽しむ月間です。出来なかったら自腹で編集部にから揚げ100個差し入れします!

――ぜひお待ちしてます! 最後にから揚げの魅力をどうぞ。

有野 いまはスーパーのから揚げも進化していたり、いろんな場所でおいしいから揚げを食べられます! この1カ月で、たくさん食べて、好みのから揚げを探してみてください!

日本唐揚協会
から揚げを通じて世界平和を目指すため、から揚げが一番好きでから揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織された団体。公式HP【http://karaage.ne.jp/】ではから揚げイベントの情報など発信

有野いく
声優・タレント・レポーター。マンガ「有野いくの唐揚道」(原作)連載中。詳細は本人ブログ【https://ameblo.jp/kirakira-mik/】、またはTwitter【@iku_arino】にて

あーちゃん(鳥マキガールズ)
地元・愛知を中心に活動するモデル。SNS系配信アプリ「BIGO LIVE」ではほぼ毎日ライブ配信中。詳細はTwitter【@aacyandayo_SR】またはインスタグラム【@aacyandayo】にて

橘あやか(鳥マキガールズ)
雑誌『with』withgirlsスターメンバー、『美的』美的クラブメンバー、2019 ABCクッキング オフィシャルグラマー。詳細はTwitter【@colorer_fleur_2】またはインスタグラム【@ayaka_tiara0214】にて