"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

堀江氏がなぜ過酷なトライアスロンをやるのかを明かした前回に続き、堀江氏のスポーツ習慣について語る。

* * *

ひろ 堀江さんはトライアスロンの大会に出るけど練習はしない。というか練習したくないし、好タイムも狙っていないと。でも、トライアスロンって、タイムを競う競技ではないんですか?

ホリ いや、トライアスロンは完走できればいいんだよ。そもそも、トライアスロンをやっているのは、一定時間内に完走する体を維持し続けたいからなの。

ひろ 去年のタイムを超えたいとかないんすか?

ホリ ないね。どうせ速いやつにはかなわないし。速い人はオリンピックディスタンス(総距離51.5㎞のレース)を2時間で完走するんだよ。俺のベースタイムは2時間45分くらいだけど、いくら頑張っても2時間15分が限界だと思う。

で、そこを目指すのって相当つらいんだよ。減量しなきゃいけないし、お酒も節制しないといけない。「それをやって何かいいことある?」って話なんだよ。だから、まあ3時間以内にゴールできればいいやって感じかな。で、それは練習しなくてもできる。

ひろ でも、スポーツって「自分との闘い」って言いません?

ホリ それならアドベンチャーレースとかほかの面白そうなアクティビティをやるよ。

ひろ やっぱトライアスロンはそんなに好きじゃないんだ(笑)。

ホリ うん。競技としては別に好きじゃない。俺は自転車が得意だし、割と体を鍛えてる人と同じぐらい走れるからやってるだけ。

ひろ 自転車って練習してなくて大丈夫なんですか。堀江さんはチャリで長距離通学してたって聞きましたけど、それは高校時代の話ですし。

ホリ 筋肉って覚えているんだよ。ほら、ラグビー部だった人って、おじさんになってもガチッとしてるじゃん。

ひろ 確かに首が太かったりしますよね。

ホリ 彼らは常に筋トレしているわけではないよね。だけど、一度ついた筋肉は体が忘れないんだよ。

ひろ へー。堀江さんはジムとかで筋トレとかしてるんすか?

ホリ してる。週1ぐらいで筋トレしていて、今日は上半身をずーっとやっていた。あとは、キックボクシングも週1。

ひろ じゃあ、週に2回は運動しているんだ。

ホリ いや、もっとやってるよ。ゴルフは週に1回は絶対に行くし、月1ペースでアドベンチャーレースとかトライアスロンとか、ちょっとハードなものもやってる。

ひろ 堀江さん、めっちゃ運動好きじゃないですか(笑)。

ホリ あとは朝起きたら「タバタ式トレーニング」をやっているし。

ひろ なんすか、それ。

ホリ 20秒間ぐらい負荷の強い運動をして、10秒間インターバルおいてってのを6回から8回繰り返すと、運動後も1時間ぐらい代謝が上がるんだよ。

ひろ そんなのやっているんですか?

ホリ うん。だから毎日何かしてることになるよね。その代わり、そんなに歩かないし、電車も乗らない。

ひろ へー。堀江さんのパブリックイメージとは全然違いますね。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆき「パブリックイメージが良くなると、よくわからない人がいっぱい寄ってくるのがいや」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。新刊に『時間革命』(朝日新聞出版)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★