チョコをデスクの目立つ場所に置いて見せびらかす、残念な先輩男子......

『週刊プレイボーイ』で連載中の『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.467』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれたアンケートから厳選してお届けしております。

いよいよバレンタイン。義理でもチョコをもらえたらうれしいけど、なかにはOLちゃんたちを大いに困らせてしまうやからもいるようです。

●見せびらかす 
女性社員でカンパして男性にチョコを買うのが部の習慣なのですが、昨年はある先輩男子に、よく仕事を手伝ってもらったお礼に750円の義理チョコを渡したんです。するとその方、特別視されたと思ったのか、周りに「なんかもらっちゃってさ」と自慢したり、チョコをデスクの目立つ場所に置いたり。かなりイタイ人でした。
(高校生まで女子プロレスラーになりたかったアパレル・27歳)

●会社でまさかの告白 
取引先の47歳に義理チョコを渡したら、毎日短めのメールが届くように。特に気にせず返信をしていたのですが、ホワイトデーに打ち合わせで会社に来たその方が超大きな声で「付き合ってくださいっ!」と告白してきて。断ったら涙目になって「いい夢見させていただきました!」と言って帰っていきました。
(なぜか少年隊にハマっている小売り・29歳)

●義理チョココレクション 
毎年独身48歳の上司が義理チョコをデスクに並べてうれしそうに眺めています。ふと考えて並びを変えたり、元に戻したり。義理堅い上司はホワイトデーにおしゃれなランチをごちそうしてくれます(本人は行かない)。そこの温度感はよく理解しているなと思うけど、バレンタインのニタニタ顔は度がすぎます。
(夢日記をつけている夢を見るのが大好きな商社・29歳)

●ホテルに誘ってくる 
取引先の既婚者に100パーセント義理でチョコを渡したら、お返しにと人気ホテル内のレストランを予約してくれて。ホテルなので警戒しつつも、いいお店なので行ってみました。で、2軒目にホテルのバーに誘われて「明日早くて」と断ると「ココから会社に行けば?」と部屋のキーを渡してきて。怖くてすぐ帰りました。今年のチョコはどうしよう!?
(御朱印集めが趣味なアパレル・27歳)

●ロマンチックなLINE 
一昨年、取引先の医者に経費で高級チョコを購入。「先生のおかげでハードな仕事も乗り越えられます」とカードを添えたのがいけなかったのか、ロマンチックなLINEが来るように。「月がキレイで、君を思い出しています」的な、ザワっとする感じ。その後、営業で会った日に「君に会うと人生がイヤじゃなくなる」とLINEが来て、上司に相談。担当を替えてもらい今日に至ります。
(月一でひとりオールナイトカラオケをする薬品・27歳)

●お返しにブランドピアス 
社会人サークルの男性に義理チョコを渡したら、お返しにブランドもののピアスをもらってしまい(汗)。カレが1mmでも好みな顔だったら考えたけど、違ったので「こんなに高価なものいただけません」とLINEをしたら「メルカリで売ってください。僕には返さないで」って。結局、プライドの高そうな人だからメルカリに。気まずくて、サークルも辞めました。
(生まれてからずっと天然と呼ばれ続けている食品・26歳)

●彼女がマジギレ 
義理チョコを渡した男性の彼女から「どういうつもりですか?」と電話をもらったことが。完全に謎だったのですが、会いたいと言われ、ハッキリ言ってやろうと思い会うことに。いろいろ言ってきたけど、私は冷静に「話を聞くと、カレが私に気があることは確かですね。でもチョコは完全に義理。別にタイプじゃないので」と言ってやりました。友達には「そんなだから、女に嫌われるんだ」と言われたけど、後悔なし!
(週3日の夜ご飯はデトックススープな通信・28歳)

●社内で大告白 
去年、同じチームの新人クンに義理チョコをあげました。仕事熱心で、子犬みたいについてきてカワイイから。本当にうれしそうで、お返しもセンスのいいお菓子で、感心してたんです。なのにチーム全体がイラついている繁忙期に、突如オフィスで「大好きです。付き合ってください」と言いだして。あしらいましたが、どうやら仕事のストレスで暴挙に走ったらしく。なんだかなぁ。
(小型犬ばかり5匹飼っているIT・26歳)

はみまんアンケート 
「今年あげる義理チョコ」の平均は6個。本命への予算はチョコ+プレゼントで1万円が72%

★『帰ってきた OL萌え萌え倶楽部』は毎週金曜日更新!★