独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、ゆでうどんとモスチーズバーガーのソースとパティを混ぜた、究極のミートソース「モスチーズバーガーのミートソースパスタ」!

* * *

【今回の食材】
・モスチーズバーガー 1個 ・ゆでうどん 1人前 ・粉チーズ 適量

野島 おーい、モスチーズバーガーを買ってきたぞー。

助手 やった! ごちそうだ! モスバーガーってなぜか昔からごちそう感があるんスよねぇ。

野島 モスバーガーの素材へのこだわりは高級店もびっくりですからね。ソースなんかは頻繁にリニューアルしていますし。

助手 で、今回はモスチーズバーガーに何を挟むんスか?

野島 そんなシンプルなアレンジはしませんよ。僕が今右手に持っているモスチーズバーガーをよく見ていてください。

助手 なんだなんだ?

(1)潰す! モスチーズからトマトとバンズを取り除き、それをグチャグチャに潰してミートソース化。もったいない気もするが仕方がない。激ウマ料理を作るためには犠牲がつきもの!

野島 さあ助手くん、ご覧ください。ハイッ! つかもうぜ! モスチーズバーガー! グチャァァァッー!!

助手 うわあぁぁっ、握り潰しやがった!! そんな残虐なことフリーザ様でもやらねえぞ! 株式会社モスフードサービスの皆さまと生産者たち、すべてのモスバーガー関係者に謝れ!!

野島 これはモスチーズバーガーのソースとパティを混ぜることで究極のミートソースを作っているのですよ。想像してみてください。モスチーズバーガー味のミートソースで食べる生パスタのおいしさを。

助手 それ絶対にウマいやつ!

(2)ゆでる! 生パスタを用意できればもちろんベストだが、今回はスーパーで売っている、ゆでうどんを代替品として使用。軽く湯通しするだけで疑似生パスタとなるので、時短にも対応

野島 で、あと生パスタを用意するんですが、生パスタって意外と入手するのが面倒。そこでスーパーで売ってるゆでうどんを買ってきました。コシが物足りないけど、モッチリした食感は生パスタにそっくり。パスタっぽい味で食べると十分生パスタだと錯覚できます。

助手 いつにも増してメチャクチャなこと言ってるな!

(3)盛る! 温めたうどんを食器に盛り、モスチーズバーガーを潰したミートソースをかけて取り除いたトマトを添えれば完成。バンズは余ったソースをつけて食べればフードロスゼロ!

(4)完成!「モスチーズバーガーのミートソースパスタ」

野島 うどんを温めてミートソースをかけ、トマトを添えたら完成です。ほらウマそうだ!

助手 ミートソースに隠れてる麺はどう見てもうどんだぞ!

野島 見た目がそんなに気になるなら目をつぶって、食え!

助手 ......あっ、悔しいけどこれ完全に生パスタだわ。ハンパなくウマい!! ソースがウマいのはもちろんだけど、麺にここまで違和感がないとは。これはオシャレなカフェとかで出せそうな味のパスタッス!

(5)激ウマ! 麺はどこからどう見てもうどんだが、口に運ぶとミートソースの本格的な味わいに釣られて生パスタとしか思えなくなる。お好みで粉チーズやタバスコをかけて召し上がれ!

野島 パスタもうどんも同じ小麦ですからね。さらに粉チーズやタバスコをかけると、味的にはミートソースパスタの完全体に進化するんですよ。

助手 なんならゆで時間も短いし、本物よりアリかも......。

野島 モスバーガーはカフェ業態もあるので、ぜひ取り扱ってほしいですね。「生搾りモスバーガーパスタ」な感じで。

助手 レモンサワーかよ! そのネーミングはアウトだろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】