独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、タコライスにたこ焼きのタコを加え、白飯の代わりにペヤングそばめしを使った「タコタコライス」!

* * *

【今回の食材】
・タコライス用ソース(ひき肉入り) 1人前 ・ペヤングそばめし 1/2袋 ・冷凍たこ焼き 1人前 ・カットレタス 適量 ・トマト 1/2個 ・ドンタコス 1/2袋 ・粉チーズ 適量

野島 私は常日頃からB級グルメの研究に余念がないのでね、先日は沖縄に研究しに行ってきたんですよ。シュノーケルが最高に楽しかったなぁ。

助手 それ、ただの旅行だろ!

野島 失礼な。沖縄はご当地グルメの宝庫なんですよ。で、いろいろ食べてふと気づいたんですが、タコライスにはタコが入ってないんですよね。それがすごい違和感で。

助手 いや、あれはタコスの具をのせたライスですからね!

野島 しかし、これにタコも入ってたら完璧だったんじゃないかなと。そこで生み出したのが今回紹介する「タコタコライス」です。

助手 なるほど、とりあえず作ってみてもらいましょ!

(1)レンチン! 冷凍食品のたこ焼きとペヤングそばめしをそれぞれ電子レンジで温める。分量はたこ焼きが8個前後、そばめしが半袋程度を目安に、おなかの減り具合に合わせて増減させてよい

野島 タコタコライスはタコそのものではなく、たこ焼きを使うのがキモとなります。もちろん冷凍食品でOK。ペヤングそばめしと一緒にレンチンします。

助手 ライスは白飯ではなくペヤングそばめしを使うんだ。

(2)野菜! レタスとトマトを細かく刻み、温めたペヤングそばめしの上から盛りつけよう。レタスはカット済みのものを使用すると便利。トマトはなるべく新鮮なものを使用したい

野島 食器にペヤングそばめしを盛ったら、その上にレタスとトマトをたっぷりのせます。

助手 バカレシピ研究所でフレッシュな野菜を使うなんて珍しい! 緑と赤がまぶしいッス!

(3)かける! さらにドンタコスとたこ焼きをのせ、タコライスソースとお好みでチーズをかけたら完成。今回はカゴメの「タコライス用ソース」を使用したが、ひき肉入りのものならなんでもOKだ

(4)完成!「タコタコライス」

野島 続いてドンタコスと、たこ焼きをのせたらタコスミートと粉チーズをかけて完成です!

助手 たこ焼きの存在感、ヤバッ! 結局野菜がほとんど見えなくなったッス。

(5)混ぜる! せっかくきれいに盛りつけたのにもったいない気もするが、たこ焼きを潰しながら豪快にかき混ぜてかっ食らえ! お好みで中濃ソースやタバスコを垂らして味を調えよう

野島 さあ、せっかくきれいに盛りつけましたが、グチャグチャにかき混ぜて食べてみましょう。もちろんたこ焼きも豪快に潰しちゃってくださいね。

助手 ブハッ!! こりゃあ、メチャクチャウマい!! どう見てもジャンクな食べ物なのに、たこ焼きやペヤングそばめしの中に入っている細かい具とタコスソースが完璧に合ってるし、さらにドンタコスのカリカリ食感とたこ焼きのねっとり感が融合されて奥深いッス。まさか、こんな計算し尽くされた味のバカレシピが誕生するなんて!

野島 いやあ、タコライスにタコを入れたいというだけで適当に考えたのに、うまくできることもあるものですね。

助手 やっぱり適当だったのかよ! でもペヤングそばめしを使ったのは相当なファインプレーっすね。これが白飯だとここまで深い味にはならないッス。

野島 これは沖縄で逆輸入的な感じで売れるのでは? いや、売りに行くしかない! 今ならGo To トラベルキャンペーンも使えますし!

助手 だからそれはアンタが沖縄に旅行したいだけだろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】