独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、具材はお好み、ドンタコスで作る「秒で完成! ドンタコスピザ」!

* * *

【今回の食材】

・ドンタコス 適量 ・とろけるチーズ 適量 ・肉まん(ファミリーマート 千里眼監修 ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん) 1個 ・チャーシュー 1パック ※具材はお好みのものを使用

野島 あけましておめでとうございます。こうしてまたバカレシピ研究所が新年を迎えられるとは思わなんだ!

助手 ありがたい限りッス!

野島 年末年始はお雑煮やおせちなどのあっさりグルメを食べる機会が多くなりがち。そろそろガツンと味が濃いものを食べたい頃合いじゃないですか?

助手 異議なし! 体がジャンク成分を欲しているッス!

(1)並べる! アルミホイルを敷いた焼き皿の上にドンタコスを円形に並べて配置。8枚ほど並べるとちょうど一口サイズになる。これ以上大きくすることも可能だが崩れやすくなるので注意

(2)チーズ! 円形に配置したドンタコスの上にチーズを盛りつける。このチーズが溶けることでドンタコスが一体化されるので、隙間なく薄く盛るのがポイント。特に境目には確実に盛ること

野島 それでは今回はドンタコスでピザを作りますか。まずドンタコスを円形に並べ、とろけるチーズをたっぷりのせます。

助手 ウハッ! もうこの時点で最高にウマそうじゃん! ここにどんな具をのせるんスか?

野島 ファミリーマートと人気ラーメン店「千里眼」がコラボした肉まん「ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」を使います。これの中身がもう、破壊力抜群のウマさなんですよ。

助手 そんなの売ってるんだ!

野島 いや、厳密には売っていません。これは去年の10月頃に発売されていたんだけど、もう販売終了しています。今回は特別にわが家で冷凍保存していたものを持ち込みました。

助手 バカなの!? 販売終了した商品を使ったら、どんなにウマく仕上がっても誰ひとりマネして作れないだろ!!

(3)のせる! チーズの上からお好みの具をのせ、最後に再びチーズをのせる。今回は肉まんの中身とチャーシューを使ったが、水っぽいもの以外ならどんな具を使ってもうまくいくはずだ

(4)焼く! 準備ができたら焼き皿をそのままトースターに入れて焼き上げよう。チーズが溶けたら完成だが、少しだけ冷ますとチーズが固まり、取り出すときに形崩れを防ぐことができる

野島 これは普通の肉まんにチューブにんにくを注入しても代用できますよ。で、肉まんの中身とチャーシューをのせ、再びチーズをのせたらトースターで焼けば完成。まあ、具はお好みのものを使ってください!

助手 今回はにんにくラーメンに寄せた具なんスね。ってこれ、ドンタコスを並べて焼いただけなのに、溶けたチーズが固まって一体化してる! 作るのは一瞬だったのに、一口ピザとして完璧に成立してるじゃん!

(5)完成!「秒で完成! ドンタコスピザ」

野島 熱いうちに食べてみて!

助手 ブハァーッ!! こりゃウマいわ!! こりゃザクザク食感を極めたクリスピーピザだ。ニンニクと豚肉もメキシカンな味と完璧にマッチしてるッス!!

野島 たこ焼きパーティのように具材を変えながら、延々と焼きたてをつまむのも最高ですよ。これをつまみに酒を飲むホームパーティができる世の中に早く戻るといいなあ。

助手 それ絶対楽しいやつ! コロナ終息を願うばかりッスね。そしてパーティにはぜひ僕もお招きいただきたいッス!

野島 もちろんですよ。これをやると中身を抜いた肉まんが大量に余るので、それを粛々と食べ続ける人が必要ですからね。

助手 また僕を残飯処理で使う気か! いいかげんにしろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】