ケロッグ オールブラン『腸能力アップチャレンジ』PR発表会」が、15日に都内で開催され、安達祐実、ミルクボーイ内海崇駒場孝が登壇。安達はミルクボーイの"行ったり来たり漫才"に参加し、会場を笑わせた。

ケロッグのシリアル食品「オールブラウン」は昨年、発酵性食物繊維・アラビノキシランを新たに含んだ機能性表示食品としてリニューアル。発酵性食物繊維は、通常の食物繊維よりも、効率的に短鎖脂肪酸を発生させ、腸内環境を整えるもの。コロナ禍で在宅時間も増え、"健康的な間食"として注目されている。

この日は、ブランドアンバサダーを務めCMに出演する安達とミルクボーイが、腸内研究の専門家・國澤純氏から"腸能力"について学んだ。食生活診断で安達は、食物繊維は足りているものの、飽和脂肪酸は摂りすぎという結果に。國澤氏によると、普段からオールブラウンにヨーグルトをかけているためだと予測されたが、安達は「あんまり摂りすぎは考えてなかった。特にヨーグルトはいいと聞いたので、これからはほどほどに」と驚いていた。

イベントではその後、「腸能力アップチャレンジ」として、オールブラウンを使ったメニューや腸内環境改善のためのストレッチなども紹介。そして、最後に意気込みを発表する場面で、ミルクボーイが突然、「おかんの腸能力漫才」をスタート。

「善玉菌を増やして、腸内環境を改善してくれるやつ」「新人アナウンサーが言いたくない言葉ベスト3」「言葉の響きはいいんですけど、何のことかわからない」など"発酵性食物繊維"をテーマに漫才を繰り広げていたが、終盤になって「ちょっと安達さん、わかりますかね!?」と叫ぶと、それまで脇によけていた安達が現れ、「そりゃ、発酵性食物繊維やないか!」と急きょ参加。

漫才も終わり、囲み取材では安達が「うれしかったです。感動しました! すごく楽しかったです」とご満悦。内海の「(センターマイクに)駆け寄ってくれるとき、めちゃめちゃかわいかったです。こういう形は初めて。いつもの舞台でもオチだけ言いに来てくれたら」というコメントにも笑顔で応えていた。

また、共演しているCMは実は合成で、3人はこの日が初対面。目の前の安達に「小さい頃から見ているのに、僕らよりお姉さんには見えない。おキレイで......」と内海が呆然とするなか、駒場は「(CM撮影で)照れに照れてたんです。ご本人がその場にいたら、もうCMにならなかったと思いますね、照れすぎて」と撮影を振り返った。

「オールブラウン」のスペシャルサイトでは、腸能力チェックやおすすめレシピ、そして腸内の掃除から腸内菌の育成まで行なう10日間の「腸能力アップチャレンジ」などが紹介されている。