独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、どん兵衛にドミノ・ピザの高麗(こうらい)カルビをぶっかけた、エクストリーム系ピザ「どん兵衛ぶっかけカルビピザ」!

* * *

【今回の食材】
・高麗カルビ(ドミノ・ピザ) Mサイズ1枚 ・日清のどん兵衛 きつねうどん 1個 ・日清 水溶きいらずのとろみ上手 適量 ※水溶き片栗粉でも代用可能

野島 これまで私はどん兵衛にさまざまな食材をぶっかけてきましたが、ついに次のステージに到達しました。どん兵衛に何かをぶっかけるのではなく、どん兵衛を何かにぶっかけることで新世界が広がったのです!

助手 いきなり何を言ってるんだ!? 全然意味がわからない!

野島 例えば牛丼にどん兵衛をぶっかけると、だし茶漬けのような感覚で食べられるのですよ。しかも麺もそのままぶっかけるのでボリュームも満点! 

助手 牛丼とどん兵衛を一緒に食べたりはするけどなあ。で、今回は何にどん兵衛をぶっかけるんスか?

野島 ドミノ・ピザの「高麗カルビ」です。

助手 うああっ、デリバリーの焼き肉ピザって超絶ウマいんスよね。それ、そのまま食わせろ!

野島 そう言うと思って、すでに助手くんの家にも10枚ほど注文してあるので安心してください。お金は自分で払ってね。

助手 出前テロだろ!

(1)下準備! どん兵衛きつねうどんの容器からお揚げを取り出し、包丁で8等分にカットする。切ったら再び容器に戻し、粉末スープを開けて規定量の熱湯を注ぎ、5分待って完成させよう

野島 では作りましょ。まずお揚げを包丁で8等分し、カップに戻してお湯を注ぎます。

助手 ぶっかけるどん兵衛は普通に作るんスね。

野島 いや、つゆが水っぽいとピザから垂れてしまうので、今回はつゆにとろみをつけてからぶっかけます。ソイヤッ! ビチャビチャビチャーッ!

(2)とろみ! どん兵衛に日清のとろみ粉または水溶き片栗粉を入れてよくかき混ぜ、つゆにとろみをつける。つゆが麺にねっとりと絡んでくる程度にとろみがついたら準備完了(3)ぶっかけ! ドミノ・ピザの高麗カルビを開封し、どん兵衛の麺を豪快にピザの上からぶっかけよう。つゆは麺に絡みついている分だけでOK。仕上げにお揚げを均等に並べよう

助手 うわあああぁっ、まったく躊躇(ちゅうちょ)せずにぶっかけやがった!! 見た目は完全に放送事故! おい、野島! 食べ物で遊ぶなって言ってるだろ!!

野島 最後にピザカッターで麺を切り、お揚げを並べたら完成ですよ。ほら、食べてみて!

(4)カット! ピザカッターを用意し、ピザがもともとカットされている位置に合わせてどん兵衛の麺もカットする。あとは麺とお揚げを包むようにピザ生地を手に取って一気にかぶりつこう(5)完成!「どん兵衛ぶっかけカルビピザ」

助手 なんだこれ!? メチャクチャウメェッー!! どん兵衛の麺が完全にピザの具として機能してるし、お揚げの味もチーズと完璧に合ってるッス! 

野島 麺もお揚げもフワッとした食感だから、ピザ生地と一体感が出るんですよ。本物のうどんだとこうはいかない。

助手 カルビも肉うどん感覚で食べられるし、どこを切り取っても完璧! どん兵衛がこんなにもピザと合うなんて......。

野島 ピザには普通は唐辛子やタバスコをかけますが、これに七味をかけると和風に寄るし、コチュジャンを入れると韓国風に寄るのがまたいいんですよ。

助手 味変できるのはいいな!見た目は本当にバカっぽいし、これぞバカレシピの真骨頂って感じッスね!

野島 これは全国のピザ屋のトッピングにどん兵衛が用意されること間違いなしでは!?

助手 さすがにそれはないわ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】