独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、いか焼そばにイカ感をブーストした「いか焼そばいかめし」!

* * *

【今回の食材】
・いかめし 2個 ・エースコック スーパーカップ大盛り いか焼そば 1個 ・ご飯 200g ・いか天(駄菓子) 適量

野島 エースコックの名作カップ麺「スーパーカップ大盛りいか焼そば」が復活したぞ!

助手 なんと! 2年くらい前に惜しまれながらも終売してたッスよね。こりゃうれしいッス!

野島 早速食べてみたんですが、付属する「新めちゃうま!ふりかけ」のニンニク&イカ風味が超進化。懐かしくもあり、しっかり令和時代に合わせたパンチがある味に調整されてる!

助手 珍しく大絶賛ッスね!

野島 というわけで今回はいか焼そばの大復活を祝し、さらにイカ感をブーストした激ウマバカレシピにアレンジしますよ。

助手 お願いします!

(1)切る! いか焼そばに熱湯を注いで3分待ち、湯ぎりをしたら麺をまな板の上に移して包丁で1~2cm程度にカットしよう。かやくは麺と一緒にお湯で戻しても、別皿で戻してもOK

野島 まずはいか焼そばのカップに熱湯を注ぎ、湯ぎりをしたら麺を細かく切り刻みます。

助手 ぎゃふん! いきなり麺が麺でなくなってしまった!

(2)炒める! 油を引いて熱したフライパンに(1)を入れ、ご飯と細かくカットしたいか天も投入して炒める。ソースとめちゃうま!ふりかけで味つけしたらそばめしの完成。この時点で超ウマ!

野島 次は切った麺とかやくを熱したフライパンに入れ、ここにご飯といか天を投入! ソースとめちゃうま!ふりかけを入れて混ぜながらよく炒めます。

助手 いか焼そばのそばめしッスね! っていうか、すでにスパイスとイカの香りがヤバい! メチャクチャウマそう!

野島 この香りはほぼ、めちゃうま!ふりかけによるものですね。これでご飯を炒めるだけで味がバッチリ決まるんですよ。

助手 ふりかけ単体での販売も激しく希望したいッス!

野島 ここからさらにイカ感をブーストしていきますよ。用意したのは、いかめし!

助手 函館地方のご当地グルメ! これまたウマそうだけど、どうやって使うんスか?

(3)摘出手術! 温めたいかめしの裏側から切れ目を入れ、スプーンなどを使って中のご飯を全摘出する。中のご飯にも十分味がついている場合がほとんど。おいしく食べてしまおう

(4)詰める! (2)で仕上げたそばめしをいかめしの抜け殻にたっぷりと詰め込み、ひっくり返して切れ目を隠したら完成。仕上げにおにぎりを握るように全体を握ると型崩れしにくくなる

野島 ゴホン。私はブラック・ジャック野島です。ただ今より、いかめしを開腹して中のご飯を摘出し、そばめしを移植する手術を始めます。助手くん、メスとハサミを持ってきて。

助手 なんてひどい使い方! いかめし加工業者に謝れ!

野島 あっ、いかめしの心拍数が落ちてきた! 早くメスを!

助手 やかましいわ!

(5)完成!「いか焼そばいかめし」

野島 ふぅ、どうにか移植手術が成功しました。では、豪快にかぶりついてみてください!

助手 ギャァアアッー!! こりゃ最強にウマい!! そばめし単体でも圧倒的にウマいのに、イカと一緒に食べると贅沢(ぜいたく)感のマシマシっぷりがヤバい!!

野島 いかめしの味がいか焼そばと抜群に合うんですよね。

助手 実にウマかったッス。いか焼そば大復活、バンザーイ!

野島 それでは助手くん、手術代のお支払いを忘れずに。今回は1億円でよろしく!

助手 法外な手術代を請求するところまでマネすんな!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】