独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、ペヤング獄激辛をマイルド化させ、お子さまでも食べられる「ザ・マイルド! 獄激辛ペヤング」!

* * *

【今回の食材】
・ペヤング 獄激辛担々やきそば 1個 ・牛乳 480ミリリットル ・ブリの照り焼き 1切れ ・チーズ 適量 ・-196℃ストロングゼロ ダブルグレープフルーツ 1本

野島 今回はついにこれを使いますよ。ペヤングの獄激辛を!

助手 出た! YouTuber御用達の最凶激辛フード!!

野島 私は激辛カップ麺の中本も辛辛魚も大好きなんですが、獄激辛シリーズは認めない。辛さに愛が感じられない!

助手 珍しくブチ切れてるな!

野島 もしおばあちゃんが孫からカップ焼きそばを買ってきてっておねだりされて、何も知らずに獄激辛を買ってきちゃったらどうすんだ。これ食べて悶絶した孫から「ババァーッ!!」って怒鳴られて、家庭が崩壊すっぞ! 食べ物で遊ぶなよな!!

助手 アンタにだけは絶対に言われたくないわ! っていうか、ちゃんと「泣けるほど辛みが強い」って書いてあるし、これはこれでいいと思うッスけど。

野島 そんな悲劇を生まないために、ペヤング獄激辛をマイルド化させます。目標はお子さまでも食べられる獄激辛ペヤング!

助手 そんなのできるんスか!?

(1)牛乳! リアクション飯として名高いペヤング獄激辛担々やきそばの辛さを緩和させるポイントは牛乳による麺戻し。焦げないように混ぜながら牛乳を沸騰させ、熱湯の代わりに使用

野島 まずは獄激辛担々やきそばを用意し、沸騰させた牛乳を使って麺を戻します。激辛を緩和させるのに牛乳は定番ですが、麺にたっぷり吸収させればその効果は絶大! 担々ソースと牛乳は味も合うんですよ。

助手 そりゃすごい!

(2)獄激辛! 3分後に湯切りをしたら担々ソースを混ぜ、獄激辛ペヤングを仕上げよう。牛乳をたっぷり含んだ麺は口の中でマイルドに広がり、凶悪な辛さをしっかり抑制してくれる

野島 これだけでもかなり有効ですが、続いて麺にソースを混ぜたら、ブリの照り焼きとチーズをのせます。あ、そうだ。麺を戻した後の牛乳は助手くんが飲んでいいですからね。

助手 そんな油まみれの牛乳を飲ませようとすんな!

(3)バーナー! (2)を耐熱皿に移し、ブリの照り焼きとチーズをのせてガスバーナーであぶる。レンチンでもOK。今回は容器を移さずあぶったらカップが溶けてしまった。絶対にマネしないこと!

野島 次はチーズをガスバーナーであぶります。♪燃ーえろよ燃えろーよー。獄激辛ペヤングよ燃えろ~。助手くんも歌って!

助手 わっ、バカ!! 熱でカップが溶け始めてるじゃねえか!!

野島 ほんとだ! やっぱり耐熱皿に移すべきだったか......。

助手 当たり前だろ!

(4)完成!「ザ・マイルド! 獄激辛ペヤング」

野島 でも味は格段に激ウマになりました。ブリとチーズの脂分が辛さを緩和させるし、バーナーを使う快感によって脳内ドーパミンが分泌され、辛さを感じにくくなるはずです。

助手 メチャクチャな理論! でも確かにこの時点でかなり辛さが緩和されてて、激ウマ!

(5)ストゼロ! 牛乳、ブリ、チーズの甘味と脂分が辛さを緩和させて激ウマだが、ストゼロも飲めば完璧だ。柑橘系の酸味は辛さの抑制に効果てきめん。気持ちよく酔って激辛を吹きとばせ!

野島 仕上げはストゼロ! 飲みながら食べれば柑橘系の酸味で辛さが緩和されますし、強アルコールで気持ちよく酔えばすべてがどうでもよくなる! これでお子さまでもおいしく獄激辛を食べられて、家庭円満です!

助手 お子さまに食べさせるつもりなのにストゼロを使うやつがあるか! 大人以外は絶対にマネしないでくださいッ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】