独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、長崎ちゃんぽんを違う食べ物にカスタムした「リンガーハットのちゃんぽん焼きそば」!

* * *

【今回の食材】
・長崎ちゃんぽん(テイクアウト)1人前 ※冷凍食品の長崎ちゃんぽんでも可 ・スティックカラムーチョ ホットチリ味 適量 ・桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 適量

野島 おーい、リンガーハットの長崎ちゃんぽんをテイクアウトしてきたぞー。

助手 いいッスね! 野菜たっぷりのちゃんぽんは実質サラダみたいなもんスからね。早速レンチンして食うッス!

野島 バカモン! バキッ!!

助手 ぶべら! いきなり殴るなんて荒ぶってるな。なんかいやなことでもあったんスか!?

野島 最近はアキレス腱を断裂したり、車をぶつけて廃車にしたりだけど......。そんなことは関係ないッ! ちゃんぽんのバカレシピを作りますよ!

助手 うへぇ、さんざんッスね!

野島 テイクアウトのちゃんぽんは麺とスープが分けてあって、専用ののびにくい麺が使われていたり、そのままでもおいしく食べられるように配慮されているんです。でもやっぱり作りたてのおいしさにはかなわない。なので、いっそ違う食べ物にカスタムしてしまいます!

助手 まー、一理あるッスね。

(1)焼く! テイクアウトした長崎ちゃんぽんの麺をレンチンせずに油を引いたフライパンで焼き、表面に軽く焦げ目をつけてカリカリにする。冷凍食品を使う場合は先に麺をゆでておこう

(2)スープ! (1)に長崎ちゃんぽんの野菜を全量と、麺が半分浸るくらいまでスープ(全体の1/3~半分程度)を入れ、中火~強火で水分を飛ばす。時間をかけすぎると麺がのびるので要注意

野島 というわけでまずは麺を焼いて焦げ目をつけ、表面がカリッとしたら野菜とスープを入れて水分を飛ばしていきますよ。

助手 おおっ、ちゃんぽんが一瞬で具だくさんの焼きそばに!

(3)香油! いったん火を止めたら桃屋の麻辣香油を好きなだけ入れ、混ぜたら再び軽く温める。麻辣香油は多めに入れてもいい感じに味がまとまるので、辛口希望な人はガツンと入れてしまおう

野島 水分が飛んだら桃屋の麻辣香油を入れて......ゲホゲホッ!! 刺激でむせてしまった!

助手 目がしみるッス!! アンタそれ入れすぎだろ!?

(4)ムーチョ! (3)を食器に盛りつけたら最後にスティックカラムーチョをたっぷりと添えれば完成。よく混ぜながら食べよう。カラムーチョのピリ辛味とパリパリの食感が絶妙なアクセントに!

(5)完成!「リンガーハットのちゃんぽん焼きそば」

野島 いや、火を止めずに入れたのが失敗でした。いったん火を止めてからならちょっと入れすぎなくらいでも大丈夫。で、食器に盛りつけたらスティックカラムーチョをのせて完成です。さあ、熱いうちに食べてみて!

助手 うおおおっ、表面がカリカリで中がモッチリの太麺がメチャウマ!! そして味は激辛ビリビリ系かと思いきや、ちゃんぽんのスープのうま味と完璧に調和してるし、カラムーチョのカリカリ食感も皿うどんみたいでイイ! いろんな味と食感が口の中で大暴れしてるッス!

野島 ちゃんぽんって元来「さまざまなモノを混ぜること」を意味する言葉ですからね。焼きそばアレンジすることで、ちゃんぽんをマシちゃんぽんさせたというわけです。

助手 フライパンで焼いて混ぜるだけだから手間がそこまでかからないのも最高ッスね。これはもしや大発明なのでは......!?

野島 今回は麺を焼きましたが、これは麺を揚げてパリパリ感を出して、スープと野菜をかけたらさらに激ウマ化しそうですね! レシピをリンガーハットに持ち込んでみようかしら!?

助手 バカかよ!? 麺を揚げたらそれはただの皿うどんだぞ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】