独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、マックのスパビーのソースを贅沢に使った「スパSPA王のペペロンチーノ」!

* * *

【今回の食材】
・日清スパ王プレミアム 彩り野菜のペペロンチーノ 1袋 ・スパビー(スパイシービーフバーガー/マクドナルド) 3個 ・湖池屋STRONG サワークリームオニオン 適量 ・湖池屋 ポテトチップス ガーリック 適量

野島 助手くん! マックのスパビーってもう食べた? けっこうな辛口だし、ガーリックがガッツリでビーフとマッチ。めっちゃジャンクでウマいぞ!

助手 うおお、食いたいッス!

野島 こんなにも優秀なソースをハンバーガーにしか使わないのはもったいない! そこで今回はスパビーのソースを使ったバカレシピを作ってみようかと。

助手 ちょっと待て。作ることには賛成ッスけど、そのソースは単品で売ってないはず。どうやって入手するんだ?

野島 そんなのスパビーを大量に買って、ソースだけを取り出すしかないだろ!

助手 それ、バンズと肉が余るだろ! フードロス削減の世の中に逆行するんじゃない!

(1)ソース! スパ王をレンチンして食器に盛ったら、スパビーのソースとレタスをスプーンで摘出。そのままスパ王にぶっかけよう。スパ王以外のパスタでも代用可能だが、味の濃さは要確認

野島 ちゃんとバンズも肉も再利用しますから安心してください。まず用意するのは冷凍パスタの日清スパ王ペペロンチーノ。シンプルですが、ペペロンチーノの味とスパビーのソースが抜群に合うんです。ソースをレタスと一緒に摘出して、スパ王にぶっかけましょう。

助手 ああ......スパビーの抜け殻が3つもできてしまったッス。

(2)ポテチ! 湖池屋ポテトチップスのガーリック味を細かく砕くと、フライドガーリックの代用品として最高のパフォーマンスを発揮する。お好みの量を豪快に振りかけニンニクマシマシ!

(3)完成!「スパSPA王のペペロンチーノ」

(4)激ウマ! ソースとポテチをよく混ぜてから食べるとペペロンチーノのガーリックと唐辛子の味が超進化! ジャンクなようで深みのある味わいと、ポテチとレタスの食感が激ハマり!

野島 これだけで吹っ飛ぶほど味が激ウマ化しているんですが、ここに湖池屋のガーリックポテチを砕いて投入すれば完全体。要はフライドガーリックの代用なんですが、本物を使うよりも食感がザクザクで、パンチも強め。これで完成なんで、よーく混ぜて食べてみて!

助手 ウホーッ!! なんだこれ! ガーリックのうま味とスパイシーさが半端ない! でもペペロンチーノとはまたちょっと違うような、新感覚のピリ辛ガーリックパスタだ。めちゃくちゃウマいッス!! ポテチとレタスの食感もイイ!!

(5)バーガー! 残ったバンズにはソースが染み込んでいるので、ポテチを挟んでポテチバーガーにしよう。サワークリームオニオン味は特に相性抜群。カロリーなんて気にするな!

野島 さまざまなガーリックをレイヤーのように折り重ねた、雑なようで繊細なパスタになるんです。そして余ったバンズと肉ですが、これにもソースが染み込んでいるので少し手を加えるだけで激ウマ化します。オススメはサワークリームオニオン味のポテチ。たっぷり挟んだら豪快にかぶりついてみて! 

助手 ギャアァーッ!! バリバリ食感が最高! サワクリの酸味が足されて、また味の印象が変わってウマいッス! これ、ほかの味でも試したいッス!

野島 わさビーフとかコンソメポテチでも絶対ウマい! 想像したら食べたくなってきたな。助手くん、スパビーをあと30個くらいと、コンビニでポテチを買えるだけ買ってきて!

助手 もう食えねえよ! 今やらなくたっていいだろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】