独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、マックのシャカシャカポテトの新作フレーバーで作ったパスタ「シャカシャカパスタ カルボナーラ味」!

* * *

【今回の食材】
・シャカシャカポテト スモークチーズ味シーズニング(マクドナルド) 2袋 ・バター 10g ・パスタ 100g ・卵黄 1個分 ・刻みのり 少々

野島 マックのシャカシャカポテトは頻繁に新作フレーバーが登場してますが、新作のスモークチーズ味は最強! 燻製(くんせい)風味のチーズにブラックペッパーやガーリックがプラスされて、ジャンク感がヤバいんです!

助手 それ、ポテト以外にも使わないともったいないレベル!

野島 そのとおり! ポテト以外もシャカシャカするしかない!

助手 ウヒョーッ! 手堅くナゲットから攻めてもいいし、ポットパイあたりも合うかも!?

野島 それもウマそうですが、今回作るのはパスタね。シャカシャカポテトとシャカシャカパスタ。声に出してみると語感が似てるでしょ? バカレシピ理論だと語感が近い食べ物は味も似るんで、成功間違いなし!

助手 それ、いくらなんでもトンデモ理論すぎだろ!

(1)ゆでる! 大きめの鍋にお湯を沸かしてパスタをゆで、ざるで水気をきる。パスタ100gにはシャカシャカポテト シーズニングが2袋ほど必要。大盛りにしたい場合は粉の量も調整しよう

野島 これが信じられないほど激ウマなカルボナーラ風に仕上がるんですって。まずはパスタを普通にゆでて、水気をきったらシャカシャカしますよ。

助手 ちょっと待て! 粉をまぶすだけじゃなくて、パスタもポテトと同じように袋に入れてシャカシャカするんスか!?

(2)シェイク! 紙袋にパスタとシーズニングを入れ、豪快に振ってパスタに粉をまぶす。もちろんパスタにそのまま粉をかけても問題ないが、調理工程を楽しむのもバカレシピの醍醐味だ!

野島 当然でしょ。そーらシャカシャカ! 熱っ! ゆでたてのパスタ、熱っつー! これはやけど寸前ギリギリの勝負だ!

助手 熱がりながら満面の笑みで袋を振ってる姿、狂気しか感じないぞ! 音も重低音がドタバタ響いてて、全然シャカシャカしてないし! っていうか料理素人の僕が見ても、普通に粉をかけたほうが絶対に上手に混ざると思うんですけどー!

(3)仕上げ! (2)を食器に移したらバターであえ、中央に卵黄と刻みのりをのせたら完成。バターが溶けにくい場合は軽くレンチンをすること。卵黄を潰したらよく混ぜてかっ食らえ!

(4)完成!「シャカシャカパスタ カルボナーラ味」

野島 シャカシャカポテトの粉を使うんだから、袋でまぶすのが礼儀ってもんだろ。あとはバター、卵黄、のりで仕上げたら食べるだけ。はいどうぞ!

助手 ウマッ! 想像をはるかに超えてきた! スモーキーなチーズのコクといろいろなうま味、そして黒こしょうの効果で最強レベルのパンチがきました!

(5)カスタム! 具材を足してカスタムも楽しめるが、せっかくなのでジャンクに決めたい。バター味のフライドにんにく(桃屋)やうまい棒やさいサラダ味は適性高め。追いシーズニングも◎

野島 バターと卵黄を足すことでいい具合に味が調和します。これをベースにちょい足しを楽しむのも最高。ベーコンとか普通の具を足すのもいいけど、個人的にはフライドにんにくや、うまい棒などでさらにジャンクに寄せるのがオススメです。

助手 味が濃くなるのもうれしいけど、ガリガリザクザクの食感が足されるのも最高!

野島 あとは味がついてるパスタに粉チーズの代用で使うのもアリ。サイゼリヤの前とかで売ってみようかしら。「お客さん、いい粉あるよ」って。

助手 それ、違法な粉の売人にしか見えないからやめとけ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】