独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、大ヒットアイテムの新作「ぬって焼いたらメロンパン」をモナ王に塗って焼いた「メロンパン風モナ王トースト」!

* * *

【今回の食材】
・モナ王 バニラ 1個 ・ぬって焼いたらメロンパン(カルディ) 適量

野島 以前、カルディの「ぬって焼いたらカレーパン」ってアイテムが大ヒットしましたが、今度は「ぬって焼いたらメロンパン」なる新作が出ています。

助手 カレーのはマジウマだったッスね! メロンパンのやつも期待しかないッス。早速パンに塗って食べてみましょ!

野島 あっ、しまった! 食パンを買ったつもりがモナ王を買ってきてしまった。色が似てるから間違えちゃったかな......。

助手 おかしいだろ! サイズも売り場もすべてが違うぞ!

野島 まあせっかくだし、モナ王に塗って焼いてみましょう。かつて自分の書籍で〝森永のチョコモナカジャンボをトーストにすると激ウマ〟と紹介したことがあるんですが、今回はロッテのモナ王で応用します。

助手 っていうか、チョコが入ってるチョコモナカジャンボでやったらさらにウマくなりそうな気がするけど......。

野島 私は千葉ロッテマリーンズファンなので、開幕後はロッテのアイス以外食べないんですよ。たぶんモナカもチョコモナカジャンボのほうが熱への耐性が高いんだけど、仕方がない!

助手 バカレシピにそんな制約を持ち込まないでほしいッス!

(1)塗る! 冷凍庫からモナ王を取り出し、モナカの表面に「ぬって焼いたらメロンパン」を塗る。たっぷり塗りたいところだが、薄く全体に塗るのが短時間でカリッと仕上げるポイントだ

(2)焼く! トースターに(1)を入れて焼く。時間をかけるほどアイスは溶けていく。最悪モナカが崩壊して大惨事につながるため、焼いている間もできる限り目を離さず注視しておこう

野島 それじゃ作りますよ。といってもモナカに塗ってトースターで焼くだけですけどね。

助手 焼き時間はどのくらい?

野島 限界まで焼きましょう。焼き時間が長いほど表面がカリッと激ウマ化しますから。でもその分アイスも溶けてしまい、最悪ドロドロになって崩壊してしまいます。熱いトースターの中でアイスがしたたるのは非常に危険なんですが、でもそのギリギリまで攻めたい!

助手 アンタ、狂ってるだろ!

(3)取り出す! 「ぬって焼いたらメロンパン」に焼き色がついたら、大急ぎでトースターから取り出そう。アイスがあふれ始める寸前がおいしさのピークだが、無理はしないこと

(4)完成!「メロンパン風モナ王トースト」

野島 よし、今だ! ほら、大急ぎで取り出して食え!

助手 うおーっ、ハンパなくウメェェッー!! 表面はザクザクのメロン風味でモナカの食感が強化されてるし、溶け始めたクリーミーなバニラとのハーモニーも絶品。これはモナ王で正解かと! 温と冷の融合も面白......グワッ! 感想をしゃべってたらアイスがドロドロに垂れてきたッス!!

(5)急ぐ! 焼いたモナ王のアイスはトースターから取り出しても溶け続ける。味は激ウマだがゆっくり堪能している余裕はない。フードファイターになったつもりで大急ぎでかっ食らえ!

野島 何モタモタしてんだ! 大急ぎで食えって言ったろ!

助手 クソッ!! もっとじっくり味わいたいのに! こんなに慌ただしくスイーツを食べたの生まれて初めてだわ! 

野島 花火と一緒で素晴らしいものは一瞬ではかなく散ってしまうものなのですよ。次はもっと崩壊寸前まで焼いてみますか!

助手 無難な焼き加減で十分だわ! 皆さんもお気をつけて!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】