30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しく、ちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第28回のお悩みは「白髪」です。

【今週のお悩み】白髪が目立ってきて困っています。とりあえず海藻はよく食べるようにしていますが、白髪を減らす方法なんて本当にあるんでしょうか?(会社員・43歳)

* * *

白髪のメカニズムって今まで謎に包まれていたんですが、ここ数年になってやっと明らかになってきたんです! そもそも黒い髪の毛は、毛根にある「色素幹細胞」という細胞が、髪の毛を黒くするよう、他の細胞たちに指示を出すことで色を保っています。

つまり、毛根がダメージを受けたり、色素幹細胞がなくなってしまうと白髪になってしまうというわけです。色素幹細胞は肌細胞などと一緒で年を重ねると共に老化し、少なくなることがわかっています。また、紫外線や栄養不足、睡眠不足、ストレス過多などでも傷つき、白髪のできやすい体質になってしまうんです。

だから、頭皮もお肌のようにケアしてアンチエイジングを目指すことで、白髪を減らしていくことができます。

まず、白髪を対策していく上でNGなことが一つあります。それは白髪を抜くこと! 抜いたことがある人がほとんどではないでしょうか? 白髪を抜くと、その毛根は傷ついて炎症が起きてしまいます。すると、免疫細胞が集まってきてそこを治そうとしたり、逆にムダなものだと思って攻撃することがあるんです。周りの細胞まで「敵だー!」と攻撃されて、色素幹細胞までやられちゃうなんてことも......。

だからよく聞く「抜くと増える」は、あながち間違いではないんですね。気になる白髪は、頭皮の近くでチョキンと切りましょう。

また「鏡を見るたびに落ち込んでしまう」など、白髪があること自体にストレスを感じてしまう人はすぐに染めましょう! その他、ストレスの原因は少しずつでも取り除いていけるといいですね♡

ここからは具体的な対策を3つ紹介します。

①髪に良い食材を摂る
黒ゴマ:代謝を上げるビタミンB2、頭皮の血流を促すビタミンE、頭皮の状態を健康に保ってくれるビオチンなどが含まれています。けっこう何にでもかけられるので、常備しておいてもいいかも。

海藻類:代謝を上げてくれるビタミンB群、アンチエイジングに効果的なカロテン、健康な髪を作るための亜鉛やミネラルが含まれています。

おやつは黒ゴマ団子がオススメ♡
②水をたくさん飲む
頭皮に栄養を行き渡らせ、髪を健康に保つためには血流を良くすることがカギ。そのためには十分な水分補給が不可欠です。髪以外の全身のアンチエイジングにも繋がりますよ!

③ヘッドマッサージをする
頭皮はもともと血流が悪くなりやすい場所。肩や首がこっていると血液が行きづらくなってしまいます。肩や首をほぐしたり、ヘッドマッサージをしてみるのがおすすめです。

ヘッドマッサージは、両手の指の腹で頭の上部を優しくくるくると。気持ち良いと感じるくらいの強さで、全体をもみほぐします。過度な摩擦は頭皮のダメージになるので避けましょうね。

髪が黒いだけで、年齢よりもだいぶ若く見えますよ♡ ぜひ試してみてくださいね。

今週の教訓:髪の毛のアンチエイジングは内側から! 黒く健康的な髪の毛をゲットして♡

■福井セリナ(ふくい・せりな)
1994年5月23日生まれ、新潟県出身。
慶応大学薬学部を卒業。
現在は都内某所の薬局で現役の薬剤師として勤務中

【『福井セリナの「健康サディスティック♡」』は毎週月曜日更新!】