30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しく、ちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第29回のお悩みは「脱毛が気になる」です。

【今週のお悩み】脱毛に興味があるけれど、どうやって脱毛されるのか理屈がわからなくて怖いです。種類もいくつかあるみたいですけど......どうやって選べばいいのでしょうか?(会社員・38歳)

* * *


私は男性の脱毛、本気で推したいです! 髪の毛と眉毛以外はツルツルがいいなって思うくらい(笑)。なにより清潔感が生まれるし、衛生的。ワキやVIO(陰部)などはこれからの季節、蒸れやかゆみなどの不快感もかなり軽減できます。

最近では、将来介護される側になったときのためにVIOをツルツルにしておく40代、50代の男性も増えているんですよ! 介護してくれる方の負担をなるべく減らそうとするその思いやり、素敵ですよね。

脱毛って、"未知のものに対する恐怖"を感じている人が多いのかなと思うのですが、理屈を知ればどうってことないはず。わかりやすく解説していきますね♡

髪の毛と眉毛以外はツルツル推奨派な福井です
美容クリニックや脱毛サロンで行われる脱毛には「光脱毛」と「レーザー脱毛」の2種類あるのですが、基本的には毛を黒くするメラニンに反応する「光」で毛根を攻撃する仕組みです。光を当てたらすぐに毛が抜けるのではなく、毛周期(毛が生え変わるサイクル)に合わせて、2週間ほどでポロポロと抜けていきます。

この毛周期には成長期、退行期、休止期と3つの期間があり、脱毛の効果が一番大きくなるのは成長期と言われています。成長期には毛がしっかりと毛根に根付いているので、レーザーが毛を成長させる大元の部分に届きやすくなるんです。

だから、毛周期をちゃんと見極めてくれるクリニックさんを探すのがとっても重要! 部位によっても周期が違って、例えばひげ・顔脱毛は約10日前後の間隔で脱毛が理想。ボディやVIOの脱毛間隔は約1ヶ月~1ヶ月半が理想と言われています。

脱毛をすると、その部分の毛は少しずつ細くなったり、色が薄くなっていきます。毛周期に合わせて脱毛を何度か繰り返すことで、徐々にツルツルに近づいていきます。


ここからは「光脱毛」と「レーザー脱毛」の違いについて解説します。

①光脱毛
メリット
・レーザーよりも照射する光が弱いため、肌への刺激が弱く痛みが少ない
・1回の料金が安くすむ

デメリット
・完了まで時間がかかる
(毛周期をみながら2~3ヶ月に一度の割合で施術を行ない、部位にもよりますが完了までに1~2年かかるといわれています)

②レーザー脱毛
メリット
・多い人でもだいたい10回以内で完了することが多い(1回の効果が大きい)

デメリット
・医療従事者でないと行なえないため、1回の料金が高い
・バチンという痛みを感じる(人によっては我慢できないことも...?)
・肌ダメージが光脱毛よりも大きい

痛みに弱い人や、肌が荒れやすい人は光脱毛がおすすめ。痛くてもいいから少ない回数で済ませたい人はレーザー脱毛がいいかもしれませんね。ただ、レーザー脱毛は痛すぎて途中でやめてしまった人を何人も知っています......(笑)。

また料金について、1回の金額は光脱毛のほうが安いですが、レーザー脱毛のほうが回数がぐっと少なく済むので、結果的に安くなることも。さまざまなクリニック、サロンを比較して、自分に合った方法を選んでみてくださいね♡

余談ですが「VIOの脱毛に興味があるけど、もし下半身が反応してしまったらどうしよう......」と心配する声をよく聞きます。でも、大丈夫! 痛みですぐにそれどころではなくなります(笑)。

今週の教訓:脱毛はもはやイケオジのスタンダード! 自分にピッタリの方法を見つけてね♡


■福井セリナ(ふくい・せりな)
1994年5月23日生まれ、新潟県出身。
慶応大学薬学部を卒業。
現在は都内某所の薬局で現役の薬剤師として勤務中

【『福井セリナの「健康サディスティック♡」』は毎週月曜日更新!】