独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、月見バーガーをバカレシピ流にガッツリ飯にアレンジした「月見バーガーの焼豚玉子飯」!

* * *

【今回の食材】
・こく旨 すき焼き月見 1個 ・てりやきマックバーガー 2個 ・ザ★チャーハン(味の素冷凍食品) 1人前 ・卵黄 1個分

野島 近年はマック以外のハンバーガー屋でも月見バーガーが出ていますが、意外と〝月見飯〟は出ていないなあと。

助手 ハンバーガー屋さんがメシを出すわけないでしょ!

野島 でもあのプルンプルンの目玉焼きなんて、ご飯とも相性抜群ですよ? ってことで今回は月見バーガーをバカレシピ流にガッツリ飯にアレンジしてみようかと思います。

助手 それは期待大ッスね!

(1)切る! てりやきマックバーガーからポークパティを取り出し、ひと口大にカットする。ガッツリ食べたいなら2枚分は必要。夜マックの倍てりやきマックバーガーを買えば安上がりだ

野島 まずはてりやきマックバーガーを2個用意し、ポークパティをひと口大にカット。バンズとレタスは使わないので、食べましょう。これでもタレが染み込んで十分ウマいから!

助手 それなら夜マックで肉2枚になる倍てりやきマックを買ったらコスパがいいッスね。

野島 それじゃバンズを1組しか食べられないだろ。助手くんにバンズをたらふく食べさせたいという私の優しさが、なぜわからないんだ!

助手 うるせー! メインディッシュでおなかを満たさせろ!

(2)盛る! ザ★チャーハンを温めたら丼に盛り、その上に(1)を盛りつける。本場・今治の「焼豚玉子飯」では白飯を使うが、今回はジャンク感を強くするためにチャーハンを使用すべし!

(3)のせる! 「こく旨 すき焼き月見」からベーコンと目玉焼きを取り出して(2)にのせ、すき焼きソースを取ってパティに塗る。余ったバンズとビーフパティはそのまま食べてしまおう

野島 次に「ザ★チャーハン」を温めたら、切ったポークパティを上に盛り、ここで今年限定の「こく旨 すき焼き月見」を使いますよ。解体して目玉焼きとベーコンをのせたら、すき焼きソースをスプーンで取ってパティの上にかけましょう。

助手 おお、だいぶジャンクな感じになってきたッスね!

(4)溶き卵! マックの月見バーガーは目玉焼きが完熟だが、仕上げに卵黄を溶いて全体にかければプルプルの白身ととろとろ黄身のハーモニーを味わえる。アツアツのうちにめしあがれ!

(5)完成!「月見バーガーの焼豚玉子飯」

野島 実はこれ、今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」のインスパイアバカレシピなんです。半熟の目玉焼きと甘じょっぱい醤油ダレの焼豚が最高なんだ! ただ、マックの月見バーガーは黄身が完熟なので、仕上げに卵黄を溶いてぶっかけ、強引に半熟っぽさを出す必要があるんです。さあ、食べてみて!

助手 ウホッー!! こりゃあウマい!! てりやきソースとすき焼きソースが融合してコクうまな醤油ダレになって、そこにポークパティと卵が絡んで、米が無限に食えるやつッスね! 白飯じゃなくてチャーハンを使っているのも正解。塩気が味を引き締めて一体感マシマシッス!

野島 本家は白飯なんですが、ジャンク感を出すなら断然ザ★チャーハンですね。今回は月見の季節にやりましたが、てりたまが出る春にも作れますよ。というか、助手くんは本物の焼豚玉子飯を食べたことあります?

助手 ないッス! これはぜひ食べ比べしてみたいッスね。

野島 そんなんじゃ助手失格だぞ! よし、それじゃ早速研修に行くとしましょう。もちろん編集部の経費でよろしく!

助手 無理に決まってるだろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】