「泣き虫4児のパパ」プロフィギュアスケーター・織田信成と完璧なお嬢さまを目指す大人気VTuber・壱百満天原サロメの異色対談!「泣き虫4児のパパ」プロフィギュアスケーター・織田信成と完璧なお嬢さまを目指す大人気VTuber・壱百満天原サロメの異色対談!

アニメ風のアバターに人の動きをシンクロさせて動画投稿や配信を行なうVTuber/バーチャルライバー。その大手事務所「にじさんじ」に所属し、VTuber史上最速で登録者数100万人を突破した壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメは、完璧なお嬢さまを目指す一般女性。

語尾の「ですわ~~!」や、どんな単語にも「お」をつける丁寧な口調で、乱心しながらゲーム実況する様子がクセになるとハマる人が続出中! 初期から見ているというプロフィギュアスケーター・織田信成がその魅力に迫る!

■壱百満天原サロメはもはやインフラ

サロメ 最初にごめんなさい。わたくし、かなり緊張しておりまして。うまくしゃべれなかったらすみません!

織田 いえいえ、スゴい緊張しいなのは知っているので、全然大丈夫ですよ。

――織田さんがサロメさんを知ったきっかけは?

織田 あるとき、スマホでツイッターを見ていたら、トレンドに「壱百満天原サロメ」っていうのがあって。「なんだこの面白い名前!?」と思ってクリックしたんです。そしたら配信で胃カメラの画像を見せた人がいる、と。

――サロメさんは今年5月24日に行なわれた初配信で、「自分を知ってほしい」と履歴書、マイナンバーカード、胃カメラの画像を流して話題になりました。

織田 「いったいどんな人なの!?」と思って調べて、そこで初めてVTuberの存在を知ったんです。で、配信を見てすぐにサロメさんのファンになりました。6月13日にツイッターでサロメさんの配信予定に引用リツイートしたら、サロメさんが反応されたんです。ちょうど妻と京都でかき氷巡りをしていた日で。

サロメ えー、すてき!

織田 スマホを見たときに「えーっ! サロメさんから返信来てる!」「やばっ!」ってふたりで大興奮でした。

サロメ わたくしも織田さまのことはもちろん知ってまして。そのツイートを見て「わたくしの配信を見てくださってる!?」って驚いて、大喜びで思わずリプライしてしまいましたわ!

【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】自分を知ってもらうためにと、住民票、履歴書、マイナンバーカード、そして胃カメラの画像をアップしたことで、一気にTwitterでトレンド入りした初配信。織田信成もこれで彼女の存在を知ったそう【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】自分を知ってもらうためにと、住民票、履歴書、マイナンバーカード、そして胃カメラの画像をアップしたことで、一気にTwitterでトレンド入りした初配信。織田信成もこれで彼女の存在を知ったそう

――そんなサロメイト(壱百満天原サロメのファンの呼称)である織田さんから見て、サロメさんの魅力は?

織田 話し方はもちろんなんですけど、僕と同じ「お関西」出身だからか笑いの感覚が合うんです。ツッコんでほしいところをちゃんとツッコんでくれる。あと、このコンプライアンス時代にしっかり適応された、人を傷つけない、優しい配慮が常にある。

サロメさんがゲーム配信でプレイするゲームを製作している「おカプコンさま」に対しても(笑)。だから家族とも安心して楽しく見られます。視聴者のコメントも平和だし、面白いし。

サロメ なんか、大丈夫なのかしらね、こんなにホメられて......。わたくしのモットーは「皆さまを100満点の笑顔にしてみせる!」ですので、皆さまをもっともっと笑顔にさせていきたいですわ!

織田 僕、子供が4人いるんですけど、上の小学6年生と4年生のふたりもハマってて、「サロメさまって面白いよね」って話したり。家族の円滑なコミュニケーションの一助になられてるって、感謝申し上げたいです(笑)。元気を与える仕事って立派な"社会のインフラ"ですよ。

サロメ えぇっ、インフラにしていただけて感謝ですわ!

織田 だから、僕としてはまず、サロメさんの良さをスケート界に広めたい。サロメさんを知ってもらって、いろんなVTuberさんの中から合う人を発掘してもらいたい。

サロメ わたくしが所属している「にじさんじ」にもたくさんいらっしゃいますし、ほかの企業さまにも、個人の方もいらっしゃって、ゲーム実況や歌だけでなく、幅広いジャンルの配信や動画があります。

皆さんそれぞれ独自の世界を確立していて、そのひとつひとつが本当にすてきなので、誰でも絶対に自分に合うVTuberが見つかると思いますわ!

サロメの魅力はその声と話し方、そして感情が伝わる豊かな表情だサロメの魅力はその声と話し方、そして感情が伝わる豊かな表情だ

■サロメの号泣に信成もらい泣き

サロメ わたくし、織田さまが出ておられた『よ~いドン!』(関西テレビ)を見てまして。

織田 関西で絶対的視聴率を誇る番組ですね! 僕は「となりの人間国宝さん」という、街中を散策しながら、地域の人々の魅力を紹介するレジェンド的なコーナーで7年半レギュラーを担当して、3月末をもって番組を卒業させていただいたんですけども。

サロメ ですよね!「となりの人間国宝さん」って関西ではレジェンドですわよね!

織田 サロメさんに見ていただけてたなら、スケート以外のお仕事もやっていてよかったなって思います(笑)。

サロメ わたくし、家事の途中とかお出かけに行く前に見てたんですけれども、「スゴくいい方!」っていう印象がずっとありまして! だから、卒業のときも「ああ、卒業される......」という寂しい気持ちになっておりました。

織田 最後の収録には泣くだろうと思って、普段の10倍デカいタオルを持ってました(笑)。「泣き」つながりで言わせていただくと――。

サロメ (間髪入れず)やだー!

サロメは信成がレギュラー出演していた『よ~いドン!』(関西テレビ)の名物コーナー「となりの人間国宝さん」を見て「スゴくいい方」という印象を持っていたと話す。一方で、信成はサロメの配信をほぼすべて視聴しており、お嬢さま口調がうつるほどハマっているというサロメは信成がレギュラー出演していた『よ~いドン!』(関西テレビ)の名物コーナー「となりの人間国宝さん」を見て「スゴくいい方」という印象を持っていたと話す。一方で、信成はサロメの配信をほぼすべて視聴しており、お嬢さま口調がうつるほどハマっているという

織田 ファンの中で伝説と呼ばれる、サロメさんが「おバイオ(*バイオハザード)8」で号泣する回があって。

サロメ 登場人物に感情移入しすぎてしまいまして、ビックリするぐらい泣いてしまいましたわ......。アーカイブを見直して、「え、何この泣き方」って自分でも思うくらい。「一緒に泣きました」というコメントがあって、画面越しですが皆さまと一緒に泣いていたのは不思議な感覚でした。

織田 泣いた人めちゃくちゃ多かったと思いますよ。僕も一緒に泣きましたもん。夏の終わりとともにフィナーレを迎えたのが切なくて。この8月は、もはや"おバイオの8月"でした。

そのくらい今はもう、サロメさんの配信が生活の一部になってます。寝ながら見て、寝落ちしたら翌朝にごはんを食べながらまた見て。仕事で東京とかに行くときは新幹線で見てるんですけど、声出して笑えないので大変なんです。

サロメ わたくしは、皆さま方の日常にちょっとでも入れたらうれしいなと思っているんです。今、「ああ、日常にまぜていただけてるー!」と思いましたわ!

織田 あと僕、サロメさんの『グランド・セフト・オートⅤ』のゲーム実況が好きで、マフィアとして街中をクルマで暴走しながら、「轢(ひ)きましてよ!」「おどきになって~!」って言うのがツボなんです(笑)。

サロメ 運転がヘタすぎるんですわよね!

織田 僕が言うのも失礼ですけど、イライラするぐらいおヘタですよね(笑)。

サロメ わたくしもアーカイブを見たらイライラするんですよ、自分に!

織田 何度もほかのクルマにぶつかったり、やっと進んだかと思ったら壁に激突して横転したりとかが、もう本当に面白くて(笑)。

サロメ そう言われるとやりたくなってまいりましたわ! もうハンドルを握るべきではないと思ってましたが、また握るかもしれません!

【GTAV】一般人お嬢様が殴り込みですわ【ですわ】清楚可憐で言葉遣いも丁寧なお嬢さまが、犯罪がはびこる街で大暴れ。はっちゃけて騒ぐギャップに織田信成も大爆笑したという。自身でもヘタすぎてイライラすると話すクルマの運転の様子は逆に必見(?)【GTAV】一般人お嬢様が殴り込みですわ【ですわ】清楚可憐で言葉遣いも丁寧なお嬢さまが、犯罪がはびこる街で大暴れ。はっちゃけて騒ぐギャップに織田信成も大爆笑したという。自身でもヘタすぎてイライラすると話すクルマの運転の様子は逆に必見(?)

織田 「おバイオ」でゾンビを拳銃で倒しまくるのも似合いますし、サロメさんは銃やマフィアと相性がいいのかもしれないですね!

サロメ ちょ、ちょっとそれどうなんですか! わたくし一応お嬢さまを目指しているんですけれども。

織田 (笑)。本当に、サロメさんにハマって人生がより輝きました。配信の前日は「明日も楽しみだな~!」ってなるんですけど、そういう気持ちって今まであまりなくて。日々、楽しく生きられているのはサロメさんのおかげと言っても過言ではないほど元気をもらってます。

どのVTuberさんも、たくさんの人を元気にしてきたと思うんですが、そのなかでもサロメさんは、より広くの方々に元気が届けられるVTuberさんなんじゃないかなと思ってます。

サロメ ああっ、ああっ!  頑張らなきゃ!

★後編⇒VTuber・壱百満天原サロメ×織田信成「表現は違えど、同じものを目指していると思いますわ」

●壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)
2022年5月21日に、にじさんじからデビューしたVTuber。本物のお嬢さまを目指すべく日々奮闘している一般女性で、髪の毛や口調は生まれつきのもの。アッパーなお嬢さま感と、思慮深い令嬢感の両方を兼ね備え、幅広いファン層に愛されている

●織田信成(おだ・のぶなり)
1987年生まれ、大阪府出身。2005年の世界ジュニア選手権で日本人男子としてふたり目のチャンピオンに。10年バンクーバー五輪では7位入賞。13年の全日本選手権後に現役を引退し、現在はプロフィギュアスケーター、コーチ、解説者、タレントとして活躍中