独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、マックの三角チョコパイに使われている、バニラクリームのミルク感を強調した「三角チョコパイの小倉シロノワール」!

* * *

【今回の食材】
・三角チョコパイ 白の王様(マクドナルド) 2個 ・練乳 適量 ・あんこ 適量 ・金のアイス ワッフルコーン ミルクバニラ(セブンプレミアムゴールド) 1個

野島 今年もマックの三角チョコパイが発売されて、いよいよ冬到来って感じだなぁ。

助手 今年は黒と白の2種類があるけど、野島さんはどちらがオススメっスか?

野島 白! これがべらぼうにウマい!! ホワイトチョコのほかにバニラクリームも使われてて、これはミルク感を強調したら最強のスイーツモンスターが誕生するぞ!

助手 最高! でもどうやってミルク感を強くさせるんスか?

(1)注入! 調理用注射器を用意し、練乳をセットしたら三角チョコパイに注入していく。三角チョコパイのクリームが入っているのは中心部。端の部分にまんべんなく注入していこう(1)注入! 調理用注射器を用意し、練乳をセットしたら三角チョコパイに注入していく。三角チョコパイのクリームが入っているのは中心部。端の部分にまんべんなく注入していこう

野島 三角チョコパイは中心部にクリームが寄っているので、注射器で端のほうにも練乳をたっぷり注入していきますよ。プスーッ! あ~、快感!

助手 完全にヤベーやつ! 料理に注射器を使ってもいいけど、そのたびに恍惚(こうこつ)の表情になんの、やめろ!

野島 この状態で食べても最高なんですが、せっかくなんでコメダ珈琲店の「シロノワール」風にしてみましょうか。

助手 デニッシュパンにソフトクリームがのってるやつ! ミルクたっぷりの三角チョコパイでそれを作るとか、贅沢(ぜいたく)すぎ!!

(2)あんこ! (1)を2個作ったら皿の上に四角形になるように並べ、その上にあんこをたっぷりとのせていく。あんこはミルクの甘味を引き立てつつ、2個の(1)をくっつける役割も果たしてくれる(2)あんこ! (1)を2個作ったら皿の上に四角形になるように並べ、その上にあんこをたっぷりとのせていく。あんこはミルクの甘味を引き立てつつ、2個の(1)をくっつける役割も果たしてくれる

野島 練乳を注入した三角チョコパイ2個を四角形に並べ、あんこをのせて2個をドッキングさせますよ。まあ厳密にはシロノワールというか、季節限定の「小倉シロノワール」ですね。

助手 甘さをさらに引き立てつつも接着剤として使えるなんて、あんこって有能なんスね。

(3)切断! 次に「金のアイス ワッフルコーン」を用意したらまな板の上に置き、包丁を使ってコーンとアイスの部分を切断する。アイスはどんどん溶けてしまうので、手早く作業すること(3)切断! 次に「金のアイス ワッフルコーン」を用意したらまな板の上に置き、包丁を使ってコーンとアイスの部分を切断する。アイスはどんどん溶けてしまうので、手早く作業すること

野島 最後はあんこの上にソフトクリームをのせたら完成。ここでは「金のアイス ワッフルコーン」を使いましょう。包丁などでコーンから切り離し、とぐろを巻いている部分だけを使用します。

助手 ソフトクリームをうんこにたとえんな! おおっ、見た目は完璧にシロノワールインスパイアになったッスね!

(4)のせる! あとは(3)を(2)の上に手早くのせたら完成! フォークとナイフを使って細かく切り分けると食べやすい。中から滴り落ちる練乳とクリーム、あんことアイスの相性が最高すぎ!(4)のせる! あとは(3)を(2)の上に手早くのせたら完成! フォークとナイフを使って細かく切り分けると食べやすい。中から滴り落ちる練乳とクリーム、あんことアイスの相性が最高すぎ!

(5)完成!「三角チョコパイの小倉シロノワール」(5)完成!「三角チョコパイの小倉シロノワール」

野島 さあ、急がないととぐろが溶けて軟便のようになっちゃうから、早く食べて! 最悪なことに、あんこと混ざると色も似てきちゃうんですよ。

助手 だからうんこにたとえるなっての!! どれどれ......ブハァーッ!! ひと口かじった瞬間に三角チョコパイからミルクが大洪水!! やりすぎ感はヤバいけど、端まで甘いのが入ってるのはかなりうれしいッスね!

野島 あんこ、ミルク、ホワイトチョコの相性も完璧。黒の三角チョコパイを使って「クロノワール」にするのもビター感が増してアリですよ。まあ、それでアイスが溶けたらいっそううんこに寄っちゃうけど......。

助手 仮にも料理の企画なんだから、うんこの話は控えろ!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】